「音楽の世(💲)界は(😰)一(⛸)如(rú(🤴) )の世(shì )界じゃ。そこ(👄)では、いささ(📓)か(🏘)の(👠)対(👃)立意識も許されない。先(xiān )ず一人(ré(🍽)n )々々の楽(lè )手(shǒu )の(🏔)心と(🎑)手と楽器と(🖕)が一如(rú(🍜) )になり、(👳)楽手(shǒu )と楽手とが一如(♑)になり、更に楽(♎)(lè(💼) )手と聴衆(zhōng )とが一如(📛)にな(👦)って、翕如きゅうじょ(📫)として(😜)一つ(🌁)の機(🏑)をねら(📎)う(🤗)。これが未発の(🍅)音(📢)楽じ(🌟)ゃ。こ(🥜)の翕如たる一如の世界(🎁)が、機(jī )到(🦎)(dào )っておの(🏚)ずから振動を始めると(🐨)、純(chún )如と(🏭)して濁(zhuó )りの(🏹)ない音(yīn )波が人々の耳朶を打つ(👓)。そ(🐁)の音は(🥋)ただ(🌿)一つである。ただ一つ(🆖)で(👡)あ(⏳)るが、(🎦)その中(zhō(🌒)ng )には金音も(📴)あ(😈)り(🥛)、石音(📞)(yīn )もあり(🛶)、それらは厳(⛪)に独自の(🐡)音色(💭)を保って(🤓)、決(jué )し(🔻)てお(🐙)たが(🗜)いに(🕦)殺し(☝)あうことがな(📤)い。※(「激(jī )」(🦗)の「さんずい」に代えて「白」(🚫)、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🍖)と(👐)して独(🔧)自(zì )を守りつつ、しかも(💉)ただ一つの流れに(🅱)合するの(🔂)じゃ。こうし(💄)て(🛋)、時間(jiān )の経過につれて、(🤷)高低、(👝)強弱(🌟)、緩(📩)急(jí )、さまざまの変(🚎)化を(🚮)見せ(🚊)る(🦆)のであるが、その間(⛅)(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、(🏅)繹(🍉)如(➕)えきじょとして続いて行く。そこに(🧑)時間(🧖)的な一如(rú )の世界(jiè(🚻) )があり、永(👐)遠と一瞬(shùn )との一(yī )致(zhì )が見(🍏)出される(🏺)。まことの音楽(lè )というもの(🤢)は、こ(⛽)うし(🏝)たものじゃ(🚜)。聴(tīng )くとか(🕸)聴(tīng )かせ(🎎)る(🤰)とかの世界ではない。まして、自分(🤬)の腕(🚹)と他人(rén )の腕(wàn )を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別した(🎛)りす(🕤)るよう(🤭)な世界とは、似ても似つか(🎥)ぬ世(⤵)界(📁)(jiè )なのじゃ。」(🌁)
((🚯)なるほど(🍛)孔(🍆)子は音楽の理論(lùn )には長じて(🏥)いる(🥍)だろう。しかし(🏦)、(🌶)実際楽(lè(🕐) )器(qì )を握っての(🗿)技(jì )術にかけ(🎵)ては、何(hé(💘) )と(♟)い(🚈)っても自分の(🔭)方が玄人くろうとだ。)
「(😙)1父(🐯)母は子供(gòng )の病(🕟)(bìng )気を(🥅)何(hé )よりも心配す(🎪)るもの(🙌)だ。」
―(🏭)―季民(mín )篇(📈)――
「8父母(mǔ )に仕(shì )えて、その悪(✨)を(🌴)默(🎶)過する(📟)のは子(zǐ )の道(🕑)でない。言(yán )葉を(🏯)和(🐜)(hé )ら(📺)げてこれを(🍘)諌むべきだ。もし(🦁)父(😪)母(🏤)が聴かなかっ(🎫)たら、一層敬愛の誠(🆙)をつくし、機(🍻)を見(📘)て(🤳)は諌めて(🌛)、(🙅)違(wéi )わない(🚹)ようにせよ。どんなに(🕜)苦しくて(🤤)も、父母を(🚌)怨んではならない。」
(🎠)孔子は、默(🔯)ってうな(🔴)ずいたぎりだった。仲(🛐)弓はもの足(zú )り(💡)なかっ(🧐)た(⛏)。だが、仕(🤞)方なしに、それで(🎽)引(yǐn )き(🌻)さがるこ(🎃)とに(😾)した。
彼は、消え(🌡)去(💥)(qù )った孔子(zǐ )の眼を(💑)追(zhuī )い求めるように、何(😽)も(🚫)ない(🖱)青(🌄)空を、いつまで(🦁)も見つめ(👡)ていた。
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