(🕌)子貢(📊)がこたえた。――
○ 鳳鳥(🐞)==(🏩)鳳(🌛)凰。麒麟(♑)(lí(🈵)n )・亀・竜(🦄)と共(gòng )に四霊(🐔)と称せ(🚶)られ、そ(⛱)れらが現われるの(🚴)は聖王(wáng )出(chū )現(xiàn )の(🥗)瑞(📶)(ruì )祥(xiáng )だと信(🧥)(xìn )ぜら(🙉)れ(📼)て(📑)いた。
「典籍(🏛)の(💿)研(yán )究は、私も人(rén )なみに出(🏧)来(lái )ると思(💂)う。しかし、君子の行(háng )を実践することは、まだなかなかだ。」(🎥)
○ 孝経(🦈)によると、曾子(zǐ )は孔子に「(🏔)身体(📢)髪膚(fū )これ(🌾)を父母(🐎)に受く、敢(🌔)て毀(💘)傷せざるは(❗)孝(🚅)の(🛍)始な(🔌)り」という教(jiā(🏾)o )えをう(🔢)けている。曾子は、それで(🍛)、手や(⛄)足(zú )に傷(shā(📤)ng )のないのを喜んだ(💎)こ(🍴)とはい(🏀)うまでもな(🥎)いが、しかし、単に(🚼)身(💌)体のこと(🔯)だけを問(✂)題(tí )に(⤵)していたのでな(🎶)いことも無論である。
「(🌈)上に立(🔒)つ(🍐)者(zhě )が親族に懇篤であれば、(🌦)人民(🔉)はお(👏)のずから仁心を刺(🔊)戟される。上に(🤚)立(💋)つ者が故旧(🌈)を忘れなければ、人(💚)(rén )民(mí(🔁)n )はおのずか(💦)ら浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
巫(wū )馬(🏬)期(🥩)があとで(🈵)そのことを先師(✅)に告げると、先(🔨)(xiān )師はいわれた。――
「無知(💵)で(🚤)我(wǒ(🌒) )流の新説を(🍅)立て(🥎)る者も(🔨)ある(⬅)らしいが、(📢)私(🍈)は絶対(duì(✂) )にそ(🕒)んな(⬅)こ(🦅)とはしない。私はなるべ(🍀)く多(duō )くの人の考(kǎo )えを聞いて(♑)取捨選(🔆)択(🕑)し、なる(😊)べく(👟)多(duō )く実(✳)際(🎳)を見てそ(😚)れを心にとめておき、判断の材料にするよ(🍮)う(📚)につとめて(🍹)い(🧓)る(⛽)。むろん、それで(🕊)はまだ真知とは(🌤)いえ(🚵)ないだろ(🎀)う(🧙)。しかし、それが(🚅)真知(🥓)にいたる途みちなのだ。」
「(🚨)聖とか仁とかい(🍗)うほどの徳は(🍻)、私に(🥨)は及(🏀)びもつかないことだ(🌿)。ただ私(🔋)は(🥑)、その境(jìng )地を目(🚟)(mù )ざして厭(yàn )くことなく努(🌒)力している。また私の体(📔)験をとおして(㊗)倦(㊗)む(🔛)ことな(🕐)く教え(🍬)ている。それ(🎵)だけが私の身上(shàng )だ。」
○ 鳳鳥==鳳凰(huá(🏍)ng )。麒(qí(🔨) )麟(🔷)・亀(📣)・竜と(⛲)共に四(🍽)(sì )霊と(🌴)称せられ(🎂)、それらが現(xiàn )われるのは聖王出(chū(🛷) )現の瑞祥だと信(xìn )ぜられてい(🥑)た。
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