彼(🕑)の(🗞)ために多分用(yòng )意され(🙊)て(🎰)いたであろ(🐭)う午(🏫)(wǔ )飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽(yáng )貨がどんな顔をして、どう仕末(🐲)したかは、孔子自身(📨)の関(wān )するところではなか(🚌)ったのであ(🎦)る。
と、彼(😱)は心(xīn )の中(zhō(🤟)ng )で叫んだ。
((🏇)最善の策が(🚖)見つからなけ(🐈)れば、次善を(🍥)選ぶ(📤)よ(🈁)り(☝)仕方がない。)(🤳)
(🖖)次(💯)は子游に対(🈂)する答えであ(🕠)る。
孔子は、默(🗯)ってうな(🎥)ずいたぎ(🚟)り(🌴)だった。仲(🤯)(zhòng )弓はもの足り(Ⓜ)なか(🚠)った。だが、(🧔)仕(shì )方なしに、(🌹)それで(🎞)引(yǐn )きさが(🥩)るこ(✅)とにした。
「口(🍺)の達者(zhě(🐬) )なものは、と(👅)かくつま(🦊)らんこと(🐒)をいい出すものじゃ。出まか(➿)せにいろんなことを云(🏼)(yún )って(🔝)いるうちには(🎦)、結構世の中の憎ま(🎦)れ者にはなるだろう。仲弓が(👓)仁者であ(📳)るかどうか(💖)は(🍎)私は知らない。しか(🔵)し彼(🤾)は口(kǒu )だけは慎んでいるように見(😮)受(shò(🎋)u )ける。いや(😏)、(👽)口が達者でなくて(🕰)彼(🎊)も仕合(hé )せじゃ。誠(🖖)実な人(rén )間(jiā(🤑)n )には、口などどうでも(🧓)いいことじゃで(✋)の(😰)う。」
と(🏠)こ(💠)ろで、(🈴)彼にと(🏫)っ(🎄)て不幸なことには、彼(bǐ(🉑) )の父(😯)は非常(cháng )に身分(fèn )の賎しい、しかも素行(há(🛳)ng )の修(xiū(🏝) )まらない人であっ(🏴)た。で、(🔠)門(🦗)人たちの中には、彼が(🗑)孔子に讃(🏃)められ(🥍)るのを、快く(🐡)思(🦄)わな(🥈)いで、とかく(🥔)彼(🍕)にけち(❕)をつ(🕊)けたがる者が(🐸)多かった。あ(🌛)る時(🏀)など、(🥑)一人の門(mén )人(rén )が、孔子(🔙)に(🖕)聞え(🏏)よがしに、
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