と答えた。仲弓(gōng )は、孔子(zǐ )がこの言葉(📩)によって(📝)、彼に「敬慎」(🔠)と「寛(📄)(kuān )恕」(🎼)の二徳を教(🎬)えたもの(🕎)と解して、
「(🕗)1父(👷)(fù )母(mǔ )は子(🔭)供(😈)の(😯)病気(qì )を何よ(💖)りも心配(🐀)するものだ。」
「(🌹)1(🛩)詩でも音楽でも、究(jiū )極は無(wú(🤣) )邪(🌀)の一語に帰する。無邪にさ(🥋)えなれば、下(xià )手(shǒ(📊)u )へたは下手なりで、まこ(🍍)との詩が出来、ま(🐄)ことの音楽が奏(💃)でられるもの(🎚)じゃ。この自(🌳)明の理が、君にはまだ(🕯)体得出(chū )来てい(👕)ない。腕は達者だが、惜しいもの(🛋)じゃ。」
「比類(lèi )のな(☕)い徳(🦄)を身に体して(⛴)いな(🕡)がら、国(guó )の乱(🌟)れ(🐙)るの(🎈)を傍観(guān )し(🛹)ているのは、果(🤡)して仁の道(dà(👦)o )に叶いましょ(🚶)うか(🖋)。」
((💾)奏楽の(🔲)失敗が、もうこれで三度目(🥌)だ。)
た(⏰)だ(🈴)それ(🔵)っきりだった(✏)。いつも病気(⏱)(qì )ばか(🥨)りし(🛐)ている孟武伯(😽)に対する答えと(📧)して(🐦)、それは(🔳)あたり(📚)まえの事にすぎ(🖖)なかった。
(🏒)彼が、こんなに惨めな失敗(🔙)をくりかえすようにな(🎖)ったのは、不(bú(✍) )思議(🏽)(yì )にも、孔子が司空の職を奉(fèng )じて、(🔪)彼(📺)の上(shà(🍝)ng )に(💑)坐(📧)る(🔙)ように(🛂)な(📄)ってからの(🍟)ことである。孔子(👀)は、(♿)これまでの司空(kōng )とちがって、非常(cháng )な部(🤩)下(🤴)思い(🕘)で、めったに怒(👎)っ(🌜)た顔を見せたこともないのだ(💀)が、(💘)どう(🌁)いうものか、いざ奏(🍉)楽となると、楽長(zhǎ(📀)ng )の手(💊)がにぶってしまう。むろん(🏹)孔(🎌)子は、(😬)音(yīn )楽(🎙)の道にずいぶん深くはい(🔄)ってい(🏨)る人だから、楽長としても(🤐)、彼を甘(gān )く見(jiàn )るわけには(🥥)行かない(🦎)。しか(💻)し、そのために手が固くな(🏠)るのだとは(👼)、楽長(📵)自身も考えてい(📭)ない。
「この辺(fǎn )に一寸これだけ(♓)の牛(🐜)(niú )は(🔢)見つか(🚴)りますま(🛶)い。」(✉)
「(✴)そうか。お前達もそう(💊)信ずる(🧀)のか。そ(📼)れで(🎃)私も安(ān )心じ(😶)ゃ。」
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