一寸(🚌)行つてから、帽(mào )子を(👲)忘(➖)れてきた(🥂)ことに(🧑)氣付(fù )いた。石山はプン/\(🤑)しながら、ひ(📑)よい(🥈)とその時だけ立(lì )ちどま(⬆)つたが、もどりもせずに(🎚)、結果(☕)を待(💄)つてゐる「幹部(bù )」のところへ、走(zǒu )つた。
源吉は齒(chǐ )をギ(🤬)リ/\(㊗)かんで(👰)ゐた。くやしか(👥)つ(🔤)た。憎(🐰)い! たゞ(➕)口惜(xī )し(👽)かつた(🕢)! た(🏡)ゞ憎(🍇)(zēng )くて、(❕)憎(zēng )くてた(😷)まら(🏘)なかつた。源吉は始めて、自分(fèn )たち「百(bǎi )姓」といふも(🎟)のが、どういふものである(🖲)か、といふ事が分つた。――「(🛐)死んでも、野郎(🤣)奴!」と(⌛)思(⏳)つた―(⤴)―(🏑)。源(yuán )吉は、ハツキ(🍎)リ、(🥣)自分たちの「敵」が分(fèn )つた。敵(dí )だ! 食(shí(🙉) )ひちぎ(🥤)つてやつ(🏾)ても、鉈(📵)で頭(🕕)をたゝき割(🔥)つて(🍵)やつ(🌾)ても、顏の眞中(🥕)を(👔)あの鎌で滅茶(😰)苦(kǔ )茶(chá )にひ(🥄)つ(🌃)かい(🥋)てやつ(🤚)てもまだ足(🏸)りない(🔪)「敵(dí )」を、ハツキリ見(jiàn )た。それが「巡(🤟)査」とい(🚶)ふ(🌭)ものと、手をくみ合はせてゐる「(📮)からくり」も! ウム、憎い! 地主の野(💙)郎! (🚺)源吉(🌨)は齒をギリ(🤵)/(🌾)\かん(🤡)だ。
(🦌)子(🙈)供(🐸)な(🍬)ど(🧒)はどこの(🦎)子供も元(yuán )氣(qì(🕣) )のないきよとんとした(🙈)顏をし(📥)て、爐(💚)邊(biān )にぺつ(🗄)たり(🌒)坐(zuò )つて(🎋)ゐた。赤子は腹だけが、砂を一杯(bēi )つめ(🤷)た袋(💤)のや(🚾)うに(🥓)つツ張つて、ヒイ/\(🏘)泣いて(⏱)ばかりゐた。何(⚾)も知(zhī )らな(😙)い赤子でさへ、いつも(🌕)眉のあたりに皺を作(zuò )つてゐた。頭だけが妙に大きくなつて、首に力(🎮)な(🗂)く(🥨)、身體の置き(❣)方(🐊)で(💹)、そ(📗)の(🎊)方へ(🥕)首(🦕)をクラツと落したきり、直(zhí )せなかつ(👤)た。冬がくる前に(🍃)、軒(🖕)につるしておいた菜葉(yè )だけを、白(🐼)湯(🎫)のやうな味噌(👖)汁(🙎)に(🛡)して、三日も、四(🛩)日(rì(🐃) )も、五日も(🚑)――朝(🔆)、晝、(🚧)晩(wǎ(🏡)n )續(xù )け樣(yàng )に食(🛃)(shí )つた。それに南(🕶)瓜(🍏)と馬鈴(🏾)薯だつた。米は(🍈)一(💠)日に(🌡)一囘(☕)(huí )位しか(🌩)たべられなかつ(👠)た。菜葉の味噌(🌫)汁(🔔)(zhī )が、終(zhōng )ひに(🚘)は味が(🔶)なくて、のどがゲエ/\と云つた(🧝)。
「皆(jiē )に(🍘)代つ(🎬)て(🏃)、(🈲)一通りの(🚦)ことをお(🔤)話しし(🥁)ます。」さう前置(🔴)きを(🆑)し(🥝)て石山は、百姓にはめづ(🆘)ら(🀄)しいはつきりした、分つた云ひ振(🕡)りで(勿論(lùn )、百(🌏)姓など(🛐)が殊(🖇)更に改(🚜)(gǎ(🐕)i )まつ(〰)たときによくある、變(🈲)な漢語(🧣)も使(shǐ )つたが)――自(zì )分(🚬)達は、犬や(🌠)豚などより(⬇)、もつと慘(cǎn )め(♍)な生(🏔)(shēng )活(✏)をしてゐること(🎎)、――(😆)ところが自分達(👎)は何時か仕(shì )事をなまけた事でもあつた(🍩)か。――では(🤺)、何故か。自分(🏬)達がいくら働(🔌)いても働(dòng )いて(🕡)も(🎸)、とても何(🌸)んの足しに(😣)も(🈯)な(🐜)らな(🐩)い程貧(pín )窮してゐるの(💜)は、實(🦊)に、地(dì )主のためであると(💎)いふことを分り易く、説明し、今度(dù(🚚) )のや(🐐)うな場合地(⛷)主に小作(zuò )料を收めるこ(🐻)と(😯)は「(➕)自分(🛏)達の死」を意味(🆔)し(🍠)てゐる(🚩)、(🏒)ナホ我々百姓(xìng )は、高利(lì )貸の(😖)不當(❕)な利息(✉)、拓殖(🖊)(zhí )銀行(🙉)の(👾)年(nián )賦(fù )に(🤜)も、(⛳)苦しめられ、それに税(shuì )金がかゝ(🚞)つ(📞)て(👫)くる(😽)。そして出來(lá(👴)i )上つたものは、肥(féi )料(lià(📔)o )や農(🧜)具に(⛔)も引(🛷)合はない(🌔)。か(🌥)うまで、自分達がなつて(🚅)ゐるのに、(🚆)だ(📭)まつてゐら(⤵)れ(⛏)るか。そ(⬜)こ(🥟)で、(🐊)我(wǒ )々は(🔻)、(🌆)皆んなにお集りを(⏲)願(💐)ひ、(🔱)その方(🎭)策をきめるこ(🔲)とにしたいのだ、と結(🌛)んで壇(tá(✖)n )を下りた。百姓(xìng )達は、聞き(🗃)慣れ(👢)な(🎶)い言葉(📶)が出る度に、石山の方(😓)を見(jiàn )て(🏉)、考(kǎo )へこむ風をした。が、(🏋)苦しい生(💝)活の事(🔫)實を石(🏦)山に(♎)云(yú(⏱)n )はれ、百姓は、「今(🈴)更(🏻)のや(🐲)うに」、自分達自身(shēn )の慘(🦓)めさを、顏の(💅)眞ん前に(🕡)と(♏)り(🗓)出(🚠)され(👋)て、見せられた氣(🚻)がした(☝)と思つた。石(♈)山が壇(🖼)から(🌔)下(💷)りる(🛹)と(🍑)、急にガヤ/\し出(🦌)した。今石山の云(💬)つ(👗)た事につい(🧑)て、あつちでも、こつちでも話(huà(🥡) )し合(hé )つた。一番前にゐた(🖖)年寄(jì(🕣) )つた(👅)百(📼)(bǎi )姓(🏕)が、(🏛)「とんでもなえ、お(🌯)つかね(🦑)えこと云(⛄)ふもんだ。」と(😾)ブツ/\云つた(📇)のを石(shí )山(🛵)はおり(🔓)る時に聞いた(♒)。
(🆔) (🚐) (🕞) 八
そして、「こ(🚱)の事に對して(👌)意見(jià(🆒)n )のあ(🦁)る方は、手(shǒu )をあげて(🏹)自分に(🛷)云つて貰ひたい。」と(🐠)云つた(🍃)。
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