ようやく十(⏮)月(🐾)の下旬にはいって、三(📅)人の庄(🆒)屋は道中奉行(🏽)(háng )か(🕞)ら(🏽)の呼(hū )び出し(🏡)を受けた。都(dōu )筑(zhù )駿河(hé )つづきするがの役宅(zhá(🏎)i )には例(🏙)の徒(🗯)士目(🎇)付か(🔂)ちめつ(👺)けが三(sān )人を(🎊)待ち受(shòu )けていて、(📿)しばらく一室に控えさせた後、訴え所じょの(👅)方(🍥)(fāng )へ呼(🍨)(hū )び込んだ(👇)。
(🛺)水(♍)戸ほど苦しい(📐)抗(🦉)争(zhēng )を続(🏦)けた藩もない。そ(🏬)れ(🍷)は実(shí )に藩論分裂の形であ(📮)らわれ(🎱)て来(📲)た。もとより(😶)、一(❕)般の人心は(💴)動揺し(🕗)、新(xīn )しい世紀もようやくめぐって来て(🥖)、だれもが右すべき(📫)か左す(🛎)べきかと狼狽(😒)ろう(🍮)ばいする時に(🚅)当たって(📨)は、二(èr )百何(🙀)十(shí(💾) )年来(lái )の旧(jiù )を守って来(lái )た諸藩のうち(🏌)で藩論(🕹)の(🆔)分(fèn )裂しな(👯)いとこ(🚨)ろとて(🆓)もなか(🍟)っ(🌎)た。水戸はことに(🌶)それが激しかったのだ。『大日(☕)本(💒)史』の大業(yè )を成(chéng )就して、大義(yì )名分(🥥)を明(❗)らかにし、学(xué )問を(😂)曲(➕)げてまで(🏫)世(shì )に阿おもねるものもあ(🈹)る徳川時代にあって(👥)とにもかくにも歴史の精神を樹立(♈)し(💯)た(💷)のは水(shuǐ )戸(🐜)(hù )であった(🏀)。彰(🤲)考(kǎ(🏳)o )館しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こうどうかん(🏷)の学問は、(😨)諸藩(fān )の(🏉)学(📚)風(🔶)を指導(🛋)する役目を勤(qín )めた。当(dāng )時(shí(🈵) )にお(⬅)ける青(qīng )年で多少(shǎo )なりとも水戸の影響を(🍏)受けないものは(👆)なかっ(📒)た(📱)くらい(📫)で(🌍)ある。い(🔠)かんせ(😮)ん、水(shuǐ )戸(👹)(hù )は(🥕)この熱意(🏓)をもっ(🐸)て尊王佐幕の一大(🤱)矛盾に(🥅)つ(💯)き当たった。あの(⛴)波瀾は(⏬)らんの多(duō )い御隠居(🌟)の生涯しょ(🆓)うがいがそ(🙋)れだ。遠く西山公せいざんこう以来(🚨)の(🔲)遺志を受けつぎ(🕒)王室尊崇(chóng )の(👍)念の篤(dǔ )あ(🔪)つかった御隠(🍥)居は(⏳)、(😦)紀(💞)州や尾州の藩主と並んで幕府を輔(fǔ )佐す(🛎)る(🥑)上にも(🕵)人一倍責任を感ずる位(wèi )置に立(🏼)たせら(🍩)れた。この水(📵)戸(hù(🏑) )の苦悶(⏯)く(🙏)もん(🎴)は(🐸)一(yī )方に誠党(🏎)(dǎ(🙎)ng )と称す(🧑)る(📽)勤王派(📩)の人(🆎)たちを生(🛤)(shē(🗳)ng )み、一方(fāng )に奸(jiān )党かんとうと呼ばるる(😢)佐(✖)幕(mù )派の人たちを生んだ。一つの藩は裂(💹)けてたたかった(🐵)。当時諸(👎)藩に党派(🐂)争いはあ(🕜)って(🗡)も、水戸の(❕)よ(🌍)う(❇)に惨酷ざんこ(🏻)くをきわめたところは(😥)ない。誠党(dǎng )が奸党を見(jiàn )るのは(🈚)極(🗽)(jí )悪(🥜)ごくあくの人間と心の底(🏏)から信じ(🏞)たので(🐣)あって、(🛸)奸党が誠党を見(🌼)るのもまたお家の大(📰)事(📗)(shì )も思わず(🥦)御(🐝)本家大(dà(🛁) )事(shì )ということも知(zhī )らない不忠の臣と思い込んだの(🚤)で(📮)あ(🥈)った。水戸の党派(😣)争(💝)いは(😔)ほと(❓)んど宗教戦争に(🌪)似ていて、(🦅)成(❔)敗利害の外にあるものだ(📏)と言っ(✌)た人もある(🍬)。いわゆる誠(ché(📭)ng )党(dǎng )は天狗連てんぐれ(🍃)ん(📎)と(🎟)も呼(🍋)び、(💡)いわゆる奸党は諸生(shē(🔄)ng )党(🔈)とも(🤡)言った。当時(Ⓜ)の水戸(🚍)藩にあ(💚)る才能(🎆)の士で(♊)、誠(😑)(ché(💁)ng )でな(🦐)いものは奸、奸でないも(🏬)のは誠、両(liǎ(📌)ng )派全(🚠)(quán )く分かれ(🍺)て相(⤵)鬩(🔆)あ(❕)いせ(🥩)めぎ、そ(🦔)の中(zhōng )間(jiān )にあるものをば(🥞)柳(liǔ(🤽) )と呼んだ。市川三(🙉)左(zuǒ )衛門をはじめ諸(🔞)(zhū )生(🏦)党の領(lǐng )袖りょ(🚁)う(🌚)しゅうが国政を(📺)左(zuǒ )右す(⛏)る(🕰)時を迎(yíng )えて(⏸)見ると、天狗(gǒu )連の一(yī )派は筑(zhù )波山の方に立てこもり、田丸稲右衛(🏫)門(📦)(mén )た(👙)まるいなえもんを主将(jiāng )に推(tuī )し、亡なき御隠(📶)居の(❕)御霊(líng )代みた(♟)ま(🎾)しろを奉(🐙)じて、尊(😷)攘(🌶)(rǎ(🎿)ng )の志(🕚)(zhì )を致いたそうと(⚽)していた。かねて幕(mù )府(🌯)(fǔ )は水戸の尊攘派(pà(🗯)i )を毛ぎ(😻)らいし、誠(📶)党領袖の一人(rén )なる武田耕雲斎(🍙)た(😳)けだこううんさ(😇)いと筑波に兵(bī(🌆)ng )を挙(🔛)(jǔ )あ(🧤)げた志士らと(🈴)の通(tōng )謀(⛅)を疑っていた際であるから(📼)、(🐥)早速さっ(📵)そ(🚓)く耕(☔)雲斎(zhāi )に隠(🧐)居慎いんきょつつしみを命じ(🤹)、諸(🧗)生党の三左(🎴)(zuǒ(🍧) )衛門らを助(🖋)けて筑(🎆)(zhù )波(🖕)(bō )の暴徒を討うた(🤨)し(🈯)め(🔪)るために(🥞)関(wān )東(🎍)十(shí(🗣) )一藩の(🧓)諸大名に(🖐)命(🌌)(mìng )令を下(xià(🐽) )した。三(sān )左衛(🌥)門(mén )は(🐁)兵を率(lǜ(🧞) )いて(🏵)江(🐹)戸を出発し、水戸(hù(🏥) )城に帰って簾中れんち(🆕)ゅ(🐞)う(🌈)母公貞(🤝)芳院ていほういんならび(🏵)に公(gōng )子(🙉)らを奉じ(🧙)、そ(🚖)の根拠を堅めた。これ(🈚)を聞いた耕雲斎らは水戸家(🎒)の存亡が今(👚)日にあると(🔦)して、幽(😗)屏(🎖)ゆうへいの身ではあるが禁を破って水戸を出発(fā )した。そし(⛪)て江(😎)戸(🥚)に(🥙)ある藩(fān )主を諫(jiàn )い(🔰)さめ(🎏)て(📌)奸徒かんと(😚)の(👢)排(🔟)(pái )斥を謀(móu )はかろうとした。かく一(🎯)藩(fā(📺)n )が党(🥖)派を分かち、争闘を(🕸)事と(🕶)し、(💶)しばら(📰)く(🦈)も鎮(🖲)静する時のなかっ(🥅)たた(🐴)め、松平大(🗾)炊頭おおいの(🦍)か(😹)み(🗳)(宍戸侯(🍌)ししどこう)は藩(fān )主の目代(🧦)もくだいとして、八(bā )月十日に水戸の吉(jí )田に(🧘)着い(🌜)た。ところ(🚤)が(🔓)、水戸にあ(🤣)る三(sān )左衛門(🦌)はこの(🚐)鎮撫(🛣)ちんぶの使者に随(🏌)行し(🍀)て来(lá(🌞)i )たものの多くが自己の反対党(🍋)である(🎛)のを見(jiàn )、その中には京(📈)(jīng )都より来た公子余四麿よしまろの従者や(👹)尊攘(🌜)派(pài )の志士(shì )な(🐃)ぞ(🥋)のあるのを見、(🐊)大(dà )炊頭(🔷)が(🤠)真(zhēn )意(🐪)を疑(🌧)(yí )っ(🔕)て、(💿)その入(rù(🚲) )城(🆖)を拒(😉)(jù(✨) )んだ。朋党ほうとうの乱は(👝)その結(jié )果(guǒ )であった。
「多吉さ(🛍)んは多吉さんらしいも(🕣)のをくださ(👔)る。」(🏼)
この江(jiāng )戸出(🧢)府のはじめの(🌓)ころには、(〽)半蔵はよく(🈂)そ(🎢)う思った。江戸(hù )の(🤹)見(jiàn )物はこんな流行を(🍂)舞台(🚤)の上に見せつ(👕)け(🎀)られて、やり切れないような心(🥚)持ちには(🎧)ならないも(📂)のかと。あるいは(🔢)藍微塵あいみじんの袷あわ(🍨)せ、格子こうしの単衣(yī(📎) )ひとえ、豆絞りの手ぬ(💤)ぐ(😿)いというこしらえで、(💁)贔(bì )屓ひいき役者が美しいならずものに(🗨)扮(✂)ふんしながら舞(☔)台(🚁)に登る(🧞)時(shí )は、いよすご(♒)いぞ(👇)す(🤫)ごいぞと囃はやし立てるような見物ば(🐹)かりがそこにあるの(🍆)だ(🍮)ろう(🥏)かと。四月(🌦)も(🌬)江戸(hù )に滞(👁)在(🛺)して(⏬)、いろいろな人にも(📓)交際して見るうちに(🦊)、彼はこの想像が(🐽)ご(📋)く表うわッ面つらなもので(🏳)しかなかったことを(🎀)知るようになった。
七月の二十(shí )日ご(🌼)ろま(🔑)で(🍌)待つ(🔼)うち(🥃)に(🏗)、さらに半蔵らの(🎷)旅(lǚ )を困(🔥)難にすることが起(qǐ )こった。
時(🗓)も時だ。西にはすでに(🔀)大和や(🛏)まと五条の(😐)乱があり、続(xù )いて生野銀(yín )山(shān )いくのぎんざんの乱(luàn )があり、それがようや(😊)く(🛶)しずまった(👨)かと思う(✳)と、(🏝)今(jīn )度は東(dōng )の筑波山つくばさ(🌏)んの(🤗)方に新しい時代(dài )の来(🗝)るの(⛷)を待(dài )ち(🏯)切(qiē(🐀) )れない(📠)ような第(👸)三の(🚤)烽(fēng )火(huǒ(🤬) )の(😟)ろ(🕠)しが揚がった(🙃)。尊(zūn )王攘夷(yí )そんの(🌁)うじ(💀)ょう(🌖)いを(💖)旗じるし(🗒)にする一(yī(🅿) )部(🌍)の水戸の志士(shì )は(🌝)ひ(🍛)そかに長州(🏐)と連絡(🐛)を執り、四月(📗)以来(💓)反(🤒)旗(qí )をひ(❇)るが(🍗)え(👳)して(🎪)いるが、まだその騒動もしずまらない時だ。
もはや、太(tài )鼓の音だ(💲)。おの(🃏)おの抜き(🔯)身(🧢)の鎗(🙀)やりを手(🌨)にし(😘)た六人の(💏)騎馬(🙍)武(🤜)者と二十(🐫)人ばかりの歩行(🏕)(háng )かち武者と(🌐)を先頭にして、各(⚽)部(❓)隊が東の(💢)方角から順に(🕐)街道(dào )を踏んで来(lái )た。
物頭(🕶)はまず(🏂)峠(🛳)の内の注連掛しめかけという場所を(👍)選び(🚱)、一(🎶)手(shǒ(🎆)u )限(🎿)ひとてぎりにても防(🐅)(fáng )戦しうる(👀)よう(💯)そこに防禦(😁)ぼうぎょ工事(🥐)を(🥠)施す(🐧)ことにし(🥤)た。その考え(🐩)から、(📭)彼は人足の(🧒)徴発を(📜)付(🗝)近の村々に命じて置(zhì )い(🐻)た。小役人を連(lián )れ(🚣)て地(🧦)利の見分にも行って来た(🍠)。注(zhù )連掛しめかけへは大木(🌊)を並べ、士(shì )居(jū )どいを築(🥕)き、鉄砲(🌇)を備(📘)え(🍾)、人数を(😗)伏せることにし(🙋)た。大平(pí(🚗)ng )おおだいらから馬道下(xià )の嶮岨けんそな山の上には大(dà )木(🧙)(mù(🥗) )大(🍇)石を集め、道路には大木(mù )を横(héng )たえ、急速には通行(há(🌲)ng )のできないようにして(😴)置い(🔷)て(🤘)、敵を(🛡)間近に(📏)引き寄(😵)せて(🎱)から、鉄砲で撃ち立て、大木(💾)大石(📅)を落(luò )としかけたら、(🗝)た(🎾)と(🥏)え多人数が押し寄(🤤)せて来ても右の一(💺)(yī(🏃) )手で何ほどか防ぎ止め(🚃)ることができよう、そ(👑)のうちには追い(🚙)追い味(👔)方(🍈)の(🍝)人(ré(📽)n )数も出(chū )張(🈺)す(📊)るであろう、物頭は(🧤)その用意(💜)の(💲)ために雨中を奔走した(🛠)。手を分けてそれぞれ下知げじを伝(yún )えた。それを済ました(🔥)ころにはもう昼時刻だ。物頭が樋(🏭)(tō(🔮)ng )橋とい(❌)はしまで峠(🕯)を降(🥈)りて昼(zhòu )飯を認したため(🏎)ていると、追い追(🐳)いと(🏺)人足(🏷)(zú )も(🧙)集ま(🚕)って(⛰)来(🈸)た(🔰)。
真木(✳)和(✊)泉の死(sǐ )を聞いたことは、半蔵にもいろ(👟)い(🎻)ろ(♒)なことを考えさせた。景(jǐng )蔵(🏻)の手(🦍)紙(📸)(zhǐ )に(🌌)もあるように(🌗)、(🗡)対外関(🔻)係(xì )のこと(💭)にかけ(🕌)ては硬派中(🌨)の硬派(pài )とも言(yán )うべき真木和泉(💋)(quá(🗨)n )らのような(🔡)人(😰)たち(🚼)も、もはやこ(🔎)の世(shì(🏿) )にい(⌚)なかった。生(🔉)前幕府(🏺)(fǔ )の軟(ruǎn )弱(🏦)な態度を攻撃することに力をそそぎ、横(héng )浜鎖港さこ(💋)うの談判にも海外使節(🏷)(jiē )の派(🦏)(pài )遣(🤲)にもなん(🎫)ら誠意の見るべきものがな(🧤)い(🤭)とし(🥟)、将軍の名(míng )によって公布(bù )された幕府の(🚝)攘夷もその(🌀)実は名(mí(🔫)ng )のみであると(🌨)し(🌽)たそれ(🐉)ら(🤳)の志(zhì )士たちも京都の一戦を最後にして、それぞれ(😀)活(😿)動の舞(wǔ(📜) )台か(🚓)ら(🏴)去って行(háng )った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025