八(一九(jiǔ )二(èr ))
○ 泰(tài )伯(bó )==周の大(dà )王(たいおう)の長(🥜)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう(💈))季(jì )歴(きれき)(🎋)の二(🛏)(èr )弟があつ(📁)たが、季(jì )歴(lì )の子昌(しよ(🐀)う)がす(💆)ぐれ(🌊)た人(🔂)物だつたの(🌉)で、大(dà(⛱) )王(wáng )は位(🚶)を末(🈺)子季歴(💔)に譲(🤞)つて昌に(🗃)及ぼし(❔)た(🍳)いと思つ(🦗)た。泰伯は父の(🖕)意志(🎁)を(🍁)察し、弟の仲雍と(🍵)共に国を去つて南(🐜)(nán )方(fāng )に(🈹)か(💶)くれた(🥨)。それが極(⛰)めて(🧚)隱微(wēi )の間(🚇)に(🔳)行われたので、人民はその噂さ(🔚)えする(💨)ことがなかつ(🌊)たのである(🌔)。昌(🚁)は後の文王、その子発(は(🔌)つ(🛥))が武王である。
○ 本章は孔(kǒ(👮)ng )子がすぐれた君(jun1 )主の(🦐)出ない(🥌)のを嘆(🔹)いた言葉で、それを(⏫)直(🕜)(zhí(💞) )接いう(🈹)のをはばかり、(🔄)伝(yún )説(shuì(💜) )の(🕕)瑞祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに代えたのであ(🗯)る。
○(🚐) 聖人(rén )・君(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子のい(🖋)う聖(💅)人・君(😝)子は常に政(🚥)治(🕊)と(🥀)いうことと関係(🥥)があ(📍)る。現に(🈂)政(🛶)治(zhì )の任(rèn )に当つて(👠)いる(🕛)と否とにかかわらず(⛲)、完全無(🥑)(wú )欠な徳と、自由(yóu )無碍(🎢)な(🏬)為(🥍)(wéi )政(🐍)(zhèng )能力をもつた人が「(👑)聖人」であ(😷)り、それほどではなくと(🌍)も、理(lǐ )想(🏃)と識(👒)見(🏋)とを(⌛)持ち、(🍜)常に修徳にいそしんで(🚒)為政家として恥(🎓)かしくない(⚾)人、少(🏳)(shǎo )くとも政(⛅)治に志して修(xiū )養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「君子」なのである。これに反して、(🚭)「善(shàn )人」は必ずしも(🔍)政治(🥖)(zhì )と関(wān )係はな(🔢)い(🔑)。人間(😪)として諸徳のそなわつた人(📖)(rén )と(🅰)いう程(🚈)度の意味で用(yò(🤓)ng )い(👘)られてい(🔏)る。
先(⬛)師に絶無と(🕉)いえるも(🤶)のが四つあった。それは、独善(📋)(shà(👰)n )、執着、固陋、利己(⏹)(jǐ )である。
舜帝(🤔)には五人の重臣があ(💃)って天下が治(zhì(🚲) )った(🖐)。周の(🍞)武(🌳)王は、自分(fè(💮)n )には乱(luàn )を治(zhì )める重(🚛)臣(💋)が(🈶)十(🛎)人あると(🕜)いっ(🎌)た。それに関連(🚳)して(🐳)先師がいわれた。――
二(🗺)三(📳)(二(èr )二八(🐼)(bā ))
○ (⛎)孔子自身が当時第一流の音楽(🏎)(lè(🌥) )家であつたこと(🧜)を(🗂)忘れ(🛥)ては、この(🖍)一(yī(🗂) )章(🤵)の(⛄)妙味は半(📀)減する。
「民(🚋)衆というものは、範を示(shì )してそれに由らせる(📘)ことは出来るが、(♒)道(🎑)(dào )理(🌤)を(🕍)示してそ(🕑)れを(🥡)理解(jiě )さ(🍥)せることは(🏔)むずかしい(🌙)もの(🤟)だ。」
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