先師のこ(🥀)の言葉(🧝)に関(wān )連したことで、門(🈵)人(🤮)の(🥋)牢ろ(🚤)う(✝)も(🏯)、こん(🌜)なことをいっ(🥥)た(📻)。――
○ 泰(🤖)伯==周の大王(たい(🔪)おう)の(🚝)長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季歴((🏬)きれき(🦅))の二弟(dì )が(⬛)あつたが(🤭)、季歴(lì )の子昌(しよ(🎩)う)がすぐ(😍)れた人物だつたの(🍛)で、大王は位(🃏)を末(mò )子(zǐ(🚹) )季歴に譲つて(🎉)昌(🧒)(chāng )に及(jí )ぼしたいと思つた。泰(tài )伯(🏋)は父の(👫)意志(🌹)(zhì )を(🦍)察(🐥)し、弟の(🈴)仲(zhò(🚲)ng )雍と共に国(🌻)を去(🐻)つて南(🍗)方(🕝)にか(😫)くれた。それが極めて隱(🦋)(yǐn )微の間に行われ(🕝)たので、人(ré(🧡)n )民(mí(👁)n )はその噂さえ(📙)すること(♉)が(🌁)なかつたの(🏊)であ(🏪)る。昌は後(hòu )の文王(wáng )、(🙊)その(🔸)子(zǐ(🌠) )発(は(👸)つ)(🦎)が武王(🌇)である(🎡)。
「道を行お(⬆)うとする君は(🤙)大器(📦)で(🔥)強靭な意志の持主でなけ(✳)ればならない。任(🕥)(rèn )務が重(chó(⏹)ng )大でし(🧖)か(🎣)も前途遼遠だからだ。仁をも(🧕)って自分の(🖊)任務とする、何(🐵)(hé )と重いで(♒)はないか(🎲)。死(💂)にい(🧠)たるまで(🐅)その任務(😚)はつづく、何(🥕)と遠い(🍳)ではないか。」(🐣)
○ 両端(duān )==首(🏾)尾、本(běn )末、上(🎁)下(🐾)、大小、(🧘)軽(👶)重、(🌹)精(🖍)粗、等々(🍒)を意味す(👗)るが、要(yà(Ⓜ)o )するに委(🍤)(wěi )曲をつくし、(📨)懇(kěn )切(qiē(🛌) )丁寧に教えるとい(🖼)うことを(🆖)形容(👺)し(😟)て「両端(duān )をたたく」といつたのである。
○ (🤦)詩経(🤹)(jīng )の内(nèi )容を大別(🤶)すると、風・雅(🎱)・頌の(😶)三つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(🔔)(sòng )は祭(jì )事(shì )の歌である。
よきかな(♏)や。
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