色よく招く。
(🕉)子(zǐ )路(lù )は(🖼)、(🛃)先師にそ(🐒)ういわ(🛀)れ(💷)たの(🚛)がよほど嬉しかったと見えて、(🕰)それ以来、たえずこ(👪)の詩を口ずさんでいた。すると、先(⬆)師はい(😊)わ(🔇)れた。―(⏰)―
「(👠)何という荘(zhuā(❔)ng )厳さだろう、舜し(🖋)ゅん帝(dì )と禹(yǔ )う(🈁)王(wá(🎆)ng )が天(tiān )下を治(zhì(👅) )められたす(🐪)がたは(🍙)。し(🏷)かも両者共(gò(🏩)ng )に政治に(👴)は(🤟)何のか(🎷)かわりもない(🌚)かのように(💨)していら(🔈)れた(⬅)のだ。」
○ 子路は孔子がかつて大夫の職(🧔)(zhí )にあ(📍)つたので、それにふ(🤞)さわしい禮(🎞)(lǐ )をもつ(🎍)て葬儀を(🛤)行いたかつたの(🏿)であろう。師(👷)匠思(🌄)いの、出過ぎた、しかも(👵)病(🍿)中(🍐)に葬(🎶)式(shì )のこ(💕)と(⛑)まで考(kǎo )えるような先走(🕉)(zǒu )つた、稚気愛す(🛄)べき子(zǐ(🎭) )路の(🏃)性(🚥)格(gé(💖) )と(💆)、そ(📉)れに対する(💥)孔子の(🥃)烈(🖖)しい、し(👹)かもしみじみとし(🚕)た訓戒とが対照されて面白(🅱)い。
「やぶれた綿入を着て、上等の毛(máo )皮を着てい(💸)る(🎚)者と並ん(🤭)でいても、平気(qì )でいられるのは由ゆ(🎫)うだ(👷)ろうか(🌁)。詩経に、
○ 孔子が昭(zhāo )公は(🎮)礼を知つてい(✖)ると答(dá )えたのは、(🥋)自分の国の君主の(🤸)ことを他(🐇)国(🐸)の役人の前でそしるの(⏯)が非礼(lǐ(🤝) )であ(⏺)り、(🌔)且(📟)つ忍びなか(🕷)つたからであろう。し(🏞)かし(🙍)、(🔻)事実(🔳)を指摘されると、そ(🤯)れを否(❕)定もせず、(👉)ま(🗒)た自(🎚)己辯護(⛷)もせず、すべてを自(🦆)分の不(bú )明(míng )に帰した。そこ(🧛)に孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつたのである。
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越した(🚠)徳と(🧣)政治能(né(🆒)ng )力とを(🗄)持(🎦)(chí )ちな(🌖)がら、い(🚆)つ(😌)までも野に(⤵)あるのを遺憾と(☔)して(🤝)、かよう(🍑)なこ(🐶)と(🐛)をいい出した(⏬)のであ(🦅)るが、子(🕝)貢らし(🎛)い才気のほ(😀)とば(📬)しつた(🍒)表現であ(📱)る(🥎)。それに(🔤)対する孔子(👺)の答(🐉)え(🐕)も、じようだんまじり(🖲)に、(🥒)ちやんとお(🍁)さ(🦓)える(🏩)所(🌠)はおさ(🏺)えているのが面白(bái )い。
○ (🍧)子(🌯)(zǐ )路は無邪(♏)(xié )気ですぐ得(💕)意(🤼)(yì )に(🛋)なる。孔(🔒)子(zǐ )は、すると、必ず一太(tài )刀(dāo )あびせ(🤦)るのである。
うす氷(bīng )ふむ(🎧)がごと(🈹)、
○ 綱==これを「網」の誤り(🤰)と見て「一網打尽(jìn )」の(🍒)意味に解す(📬)る(😽)説(🃏)もある。しかし、(🌋)当時(🦏)の魚(👘)獲法に、大綱にた(⏰)くさ(❇)んの小(🐦)綱をつけ、その先に釣針(🌶)をつ(🎷)けて、それを水(🖥)に流す方法があり、(🐘)それを綱(⛎)といつたというのが正(🔛)しいようで(💿)ある。しかし、(📳)い(🔇)ずれに(📰)しても、本章の結局の意(🌼)味に変り(🌦)はない。
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