色よく(👕)招(🙀)く(⏬)。
子(🚡)(zǐ )路は、(🦕)先(xiān )師にそ(🤙)ういわ(🏝)れたのがよほど嬉(🎢)しかったと見え(💛)て、そ(🆚)れ以来(✉)(lái )、たえずこの詩を(⬛)口ずさんでいた。すると、先師はいわ(🆙)れた。――
「(🐸)何という荘(zhuāng )厳さだろ(💽)う、舜(🚲)(shù(🥝)n )しゅん帝(dì )と(⛵)禹う王が天下(xià )を治められた(〰)す(🛃)がた(🌝)は。しかも両者(zhě )共(🛑)(gò(🕒)ng )に政(🕟)治には何(🏭)のか(🎓)かわりもないかのよう(🗃)にし(🐿)ていられたのだ。」
○ (🍒)子路(😱)は(🎠)孔子がか(🥔)つて大夫の職にあ(🚧)つたので(🥖)、そ(🔲)れにふさ(🏿)わし(🛁)い禮をもつ(🍾)て葬(zà(🗨)ng )儀を行い(🌍)たかつたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、し(🤛)かも(🥒)病(bìng )中に(🎶)葬(🐬)式(🌴)の(🐹)ことまで(🤢)考える(🐱)ような(👚)先走(❌)つ(🧢)た、稚気愛すべき(🌑)子路(🍺)の性(🔓)格と(🤒)、それに対す(🕘)る孔(kǒng )子の烈しい、し(🚃)かも(🍱)しみ(✉)じみ(🌑)とした訓(😹)戒とが対照さ(🍟)れて面(🐳)白(🔕)い。
「やぶ(🎢)れた綿(🍼)入を着(🤒)て、上(⏮)等の毛皮を着ている(🏆)者(👝)と並んでいても、平気(🏅)でいら(✒)れるのは由(yóu )ゆうだ(🐠)ろうか。詩(shī )経に、
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を(🐿)知(zhī )つていると(🤒)答(🐥)え(🥖)た(😈)のは、自(zì )分(fèn )の国の君主のことを他国の役人の前(🌰)でそしるの(🕓)が非礼(🥊)であり、且つ忍びな(🥡)かつたから(🍾)であ(🏴)ろう。しかし(🕒)、(🎼)事実(shí )を指(🚡)摘(zhāi )されると(😷)、それを(🈲)否(fǒu )定もせず、ま(🏐)た自(zì )己辯護も(👠)せず、す(🔂)べてを自分の不(bú )明(míng )に帰し(🏥)た。そこに孔(🌜)子(🌿)の面(💢)目があつたの(🐥)である。
○ 子貢は孔子が卓越(🚸)(yuè(🐑) )し(♊)た(🗨)徳と(🎛)政(zhèng )治能(néng )力と(🍐)を持(😉)(chí )ち(🐾)ながら、いつまでも野にあ(🐚)るのを遺憾として、(😎)かようなことをいい出したの(🔤)で(😥)あるが、子(zǐ )貢(💱)らしい才(cái )気のほとばしつ(🚛)た表現(🕵)で(🌜)ある。それに対(🎽)(duì )する孔子の答え(🔁)も(🍬)、じよ(🈚)うだんま(🍲)じりに、(🧀)ちやんとおさえる所はお(✊)さ(🕖)えているのが(🍹)面白い。
○ (💙)子路は(🆙)無(wú )邪(xié )気(qì(🏞) )ですぐ得意になる。孔子は、す(🗒)ると、必ず一太刀あび(📪)せるのであ(🧔)る。
うす氷ふむがごと、
○(💢) 綱(👣)==これを「網」の誤(🥀)り(🕟)と見て「(🤮)一網打尽(💊)」の意(🆘)味に(😜)解する説もある(🎼)。しか(❣)し、当時の魚獲(🎟)法に、大綱にたくさんの小(🈁)綱を(🎏)つけ、そ(💂)の先に釣(diào )針を(🦇)つけて、それを水(shuǐ )に流(🍪)す方法(fǎ(⬇) )があり、それを綱といつ(🧦)た(💄)というの(🔷)が正しいようで(🏰)ある。し(⏺)かし(👮)、いず(💂)れにして(🥂)も、本(běn )章(zhā(⏯)ng )の結局(🎐)(jú(🗣) )の意味(🖱)(wèi )に変り(👚)はない。
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