(最善(shàn )の策が見(👓)つから(💫)なければ、(🍋)次善を選(xuǎ(🚜)n )ぶより仕方がない。)(🦏)
これも(💪)別にむずか(🚲)し(♋)いことではない。子游にいささか無(🌼)作法なところがあるのを(📜)思い合せると、孔(kǒng )子(zǐ )の(🏞)心持(chí )も(🗄)よくわかる。
「礼は簡に失(shī )してもならないが(🖌)、また過(🔈)ぎて(🛂)もならな(🥢)い。9過ぎたるはな(💫)お及(🔺)ばざるがご(🦇)としじゃ。人間にはそれぞ(🚲)れ(🐛)に分というものが(🧠)あるが、その(🌽)分(🍠)を上下しない(🛷)ところに、礼の正しい相(📟)がある。分を越えて親(qīn )を祭るのは、親(qīn )の靈をし(🧓)て非礼を享う(🍾)けしめることになるのじ(💺)ゃ(⏲)。の(🚜)みならず、(🧛)大丈(👈)夫の非(🅱)礼はや(📍)がて天(🥧)下を(🙆)紊みだるもとになる(📔)。親の靈をし(🍑)て天(🦈)下を紊るような非(🆔)礼(lǐ )を享け(⛽)しめて、(🐥)何(hé )が孝行(♎)じ(☔)ゃ(⭕)。」
「全く珍ら(🍖)しい(🌏)牛(niú )じゃ。し(🎬)かし血(🚊)統が悪くては物(😷)に(🌗)なるま(🤽)い。」
或(huò )ひと曰く、雍よ(🏆)うや仁にして佞ねいならずと。子曰く、(📳)焉(yān )いず(📣)くんぞ(🚸)佞を用い(🐷)ん。人に禦(🥃)あ(💺)た(🐣)る(🈸)に口(kǒ(👹)u )給を以てし、しばし(🎡)ば人に(❄)憎(📜)まる。其(🚉)(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん(💠)。
陽(😷)貨は、(🕘)座(zuò )につくと、いかに(🕓)も熱(🥎)(rè )意の(🦇)こ(🌺)もったような口(🔼)(kǒ(☔)u )調(📃)(dià(🚐)o )で説き(🕦)出(chū )した。
「2足一(🦐)歩門外(wài )に(🐳)出たら、高貴の客が(🦇)眼(🏺)の前にい(😮)るような気持でい(🔘)るがよい。人民(😜)に仕事を命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典にでも奉仕するよ(🔩)うなつもりでいるがよい。そして自分の(🔖)欲(yù )し(🍴)ないこ(🐖)と(🗒)を人に施さないよ(🎙)うに気を(🖐)つけよ。そしたら、邦(bā(🔝)ng )に仕えて(👁)も、家(💇)(jiā )にあっても、怨(yuà(🍁)n )みを(😬)うけ(✔)ることが無(wú )いであろう。」(🔸)
しかし、た(🍛)だ一(🙃)人(rén )の門(🏻)人(📜)でも見(jià(🎱)n )捨て(👒)るのは(📗)、(📶)決して(🐤)彼(🐮)の(🏳)本意で(🌀)はなか(🗻)っ(❕)た。そし(🌗)て(🍲)、(🕗)考(kǎo )えに考(💻)え(🧥)た末(mò )、彼(💧)は遂(🥁)に一策を思いつ(🤭)いた。それ(🈚)は、(🥚)仲(zhòng )弓(🆔)にけちをつけたが(🤺)る門(👪)人(rén )たちを五六(💓)(liù )名(míng )つ(🐍)れて、郊外を散策するこ(🧜)とであった。
「えら(🔭)く(🔥)考えこんで[(🥪)#「考えこんで」は底本では「考(👄)(kǎo )えこ(🌋)ん(📉)」]いるよう(🏢)じゃ(🙇)な。」
子(zǐ )、仲(zhòng )弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛りぎ(🐷)ゅうの(📉)子し、※(😞)(「馬(🔋)+(🎼)辛(xīn )」(🏝)、第3水(🌟)準(zhǔn )1-94-12)あかく(🧝)し(♋)て且(💆)(qiě )つ角(jiǎ(🌛)o )よ(㊗)くば、用うること(⛰)勿(wù(🤖) )なからん(📪)と欲すとい(🏹)えど(🔤)も、山(🐋)川其れ諸(zhū(🦓) )これを(♿)舎すて(🧐)んやと。
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