「礼(🚹)(lǐ )は(🃏)簡に失しても(🦗)な(🚎)らないが、また過(🚷)ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはな(🦅)お及ばざるがごとしじゃ。人間には(👰)それぞれに分というものが(⏯)あるが、その分を上下しな(💯)い(😍)とこ(🍊)ろに、礼(lǐ )の(🏒)正しい相がある。分を越(yuè )え(👺)て(🚲)親(qī(🤫)n )を祭(🔯)(jì )るのは、親の(😂)靈を(❔)して(🚁)非礼を享(🏌)うけしめる(🙁)こと(🏅)になるのじゃ。のみならず、(🏎)大丈(zhàng )夫の非礼(🛒)(lǐ )はやがて天下を紊みだ(⛄)るもとになる。親(🥋)(qīn )の靈をして天(🍍)下(🍽)を紊る(🚎)よ(🎭)うな非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🚅)
4むろん彼は、仲(🌍)弓の問(wèn )題にかかわりな(🌃)く、これ(🍝)までにもその点に(🥅)力を(🤲)入(rù )れて門人たちを(😋)教(📽)育(🕳)して(🐐)来たのである(🎩)。彼が(🏒)つとめて「利」について語(🏃)るこ(🔩)とを(🥉)避け、た(🕋)またま(👃)それ(🎃)を語ることが(👌)あっても、常に天(tiān )命(➕)(mìng )とか、(🗓)仁とかい(📄)うようなことと結(jié )びつけ(😟)て話すように注(💖)意して(🦂)来(🍴)たのも、そのためである。ま(✔)た彼は、機会あるご(⛷)とに、門人達の(🕶)我執を戒めた。そして、(⭕)「5自己の意見にこだわって、無(wú )理強(⛴)いに(🧣)事を行ったり、禁止したりするの(🏗)は(🗿)君子(zǐ(😢) )の(👓)道でない。君子の行動(dòng )を律する(😯)もの(⏺)は、たゞ正義(🥔)あ(🦍)るのみだ。」と説き、6彼自身(🈸)(shēn )、細(xì(🤲) )心の注(zhù(❣) )意(🍙)(yì )を払っ(🕵)て(🖌)、臆断を去り、執(🍌)着を絶(🕰)ち(🏪)、固陋(💆)(lò(💠)u )を矯ため(🕌)、他との対立に陥らぬ(🧐)ようにつとめ(🤮)て来(🕍)たもので(🔑)ある。
孔子は(📪)、自分(fèn )のま(🦒)えに(⤴)、台にのせ(👃)て(📿)置かれた大きな豚(👕)(tún )の蒸肉むしに(🕌)く(🎲)を眺め(🍾)て、(🚹)眉(mé(🤛)i )をひそめた。
彼は、消(🚞)(xiā(📥)o )え(⬛)去(qù )った孔子(zǐ )の眼(🌆)を追い求めるように、何(🏭)もない(😬)青空を、(🌂)い(🙃)つまでも見(✉)つめ(🔤)てい(👝)た。
「音楽の世(🦂)界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、(💮)いささか(🏃)の対立意(🧓)識も許され(🥚)ない(🏺)。先(💠)ず一(🚲)人々々の(✉)楽手の心と手と(🧕)楽器(🈂)とが一如になり、楽(💊)(lè )手(shǒu )と楽手とが(🔴)一如になり、更に(🚳)楽(lè )手と(🖍)聴衆(🦊)(zhōng )とが一(🤟)如(🤮)(rú )になって、翕(❤)如(🈴)きゅ(🦓)うじょとして一(👧)つの機(🐸)をねらう。こ(🏜)れが未(🙋)(wèi )発(🛴)の(🛺)音(🎉)楽じ(🌿)ゃ。この翕如たる一如の世界が、機到って(⛎)お(🍃)のずから(🛤)振(🐞)動(dòng )を始(shǐ )める(😌)と、純如(rú )とし(🖲)て(🎾)濁りの(🎼)ない音(yīn )波(bō(🆔) )が人々の耳(ěr )朶を打つ。その(🚶)音はただ(🕒)一つで(🤒)ある(🌿)。ただ(🖼)一つであるが、その中(zhō(😌)ng )には金(jīn )音(yīn )もあり、石(🛡)音もあ(➗)り、それ(🌴)ら(🐑)は厳に独(dú )自の音色を保って、決して(🐠)お(🚃)たがいに殺(🛩)しあうこ(🖕)とがない。※(「激(🕙)」の「さん(📌)ずい(💄)」に代えて「白」、第(🥄)3水準(🚤)(zhǔn )1-88-68)如(🎴)きょうじょ(📮)として独自を守りつつ、しかもた(🛤)だ一(⛹)つの流れに合(🐖)する(💬)の(🎆)じゃ。こ(🏓)う(⏫)して、時(shí )間(jiā(🦎)n )の(🥞)経過につれて、高低、強(🍚)弱、(🕖)緩急、さ(📿)まざま(🐽)の変化を見(💛)(jiàn )せるのであ(🚒)るが、(📃)その間(🔱)、厘(lí(🌳) )毫(😬)(háo )りん(👜)ごうの(🧤)隙も(🔜)なく、繹如えきじ(🕤)ょとし(🏕)て続(✈)いて行く(🍘)。そこ(👼)に時間的な一如(rú )の世界があり、永(👻)遠と一(🌠)瞬(shùn )との一致が見(jià(📔)n )出され(💤)る。ま(🌯)こ(🥞)との音楽というもの(🤷)は、こうし(😷)たもの(🌜)じゃ(💅)。聴(🤖)(tīng )くとか(🚟)聴(🎱)(tī(🌐)ng )か(💿)せる(😩)とかの世界ではな(💢)い。まして(🐸)、自(zì )分(😮)の腕(wà(🔜)n )と他人(ré(🐢)n )の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽(lè )のわ(🔆)かる者(zhě )と(🚩)わからぬ者とを差別したりする(💸)ような世界(🤹)と(🕊)は、似ても似つ(🥝)か(🧢)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
(🐗)門(🚉)人たちが(😧)、孔子の(🍔)こうした教訓(🚷)(xù(🔧)n )によって、まじめ(📳)に(👢)自己を反省する(🌃)機(jī )縁(🔢)を掴(guó )み得たかは、(🦔)まだ疑(🔶)問であった。し(🐹)かし、(😝)それ以来(✉)、(🤲)仲弓の(🔠)身分(fèn )や、彼(bǐ )の父の素(sù )行が(🕋)、彼等(🏕)(děng )の(🕔)話題(tí )に(🐊)のぼらなくなったこ(📻)とだけはた(📫)しかである。尤(yó(🤫)u )も、この(👦)事は、仲(🍶)弓自身にとっ(🦄)ては、どう(🍲)で(👤)もいい事で(🥕)あ(😛)った(⏭)。彼(bǐ )はた(🕯)だ自らを戒慎することによ(➖)って、孔(🥤)子(zǐ )の知遇に応こ(📔)た(📠)えればよかったの(🙆)だから。
で、彼(🦉)は、(🐥)ある日、それとなく子(💾)(zǐ )桑伯子に(♐)ついての孔子の感(gǎ(🎟)n )想を求めて(🐘)見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷(🍳)(fěng )刺の(🚒)意志があれば、子(🎻)桑(🚕)伯子の(🈹)ことから、自(🏐)然(rán )、話は自(🕗)分の(🏛)方(🙉)に(🤒)向(🥧)(xiàng )いて来る、と思ったのであ(💛)る(💍)。とこ(🌘)ろが、孔(🛏)子の答えは極(jí )め(👶)て(😺)あっさ(🥉)りした(🐾)も(🤒)の(🖤)で(🦃)あった。
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