「(🎞)麻の(🚣)冠かんむりをかぶるの(✉)が古礼(🔆)だが、今では絹(👱)糸の冠をかぶる風(🐈)習(xí )にな(📿)った(🎃)。これは節約のた(🛹)め(🛠)だ。私(🕢)(sī )はみんなのやり方に従(💂)おう(⏭)。臣下は堂下で(➕)君主(zhǔ )を(💬)拝するのが(⛄)古(🤙)(gǔ )礼(⚫)だ(🐒)が、今では(🧝)堂上で拝す(🚤)る風習になった。これは臣下(xià )の増長(zhǎng )だ。私(🐂)は(📩)、みんな(☝)のやり方とは(⛹)ちがうが(🌦)、やはり(💿)堂下で拝(🔌)することにしよう。」
「人(➖)材は得がたいという言葉が(💫)あるが、(🌩)それ(🎵)は真(😕)(zhēn )実(👶)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(hòu )では(🌞)、(🤭)周が最も人材に富んだ時(🐂)(shí )代であるが、そ(🕯)れでも十人(🏄)に過ぎず、しかも(🈂)その十(💗)人の中(🆒)一人(rén )は婦人(🏰)で、男子(🧞)の賢臣は僅かに九人にす(📘)ぎ(📖)なかった。」
「共に学ぶことの出来(🛀)る(🐲)人は(🎱)あろ(🐒)う。しか(📌)し、(🦂)その人(rén )たちが共(🔲)に(🎠)道に(🧐)精進す(📑)るこ(🍳)との出来(💦)る人で(⛰)あると(🛥)は(🍭)限(xiàn )らない。共に道(dào )に(🦋)精(⛓)進することの(🆓)出(chū )来る人はあろう(🏬)。しか(💏)し、その人(📥)た(💝)ち(📃)が、いざという時に確(què )乎たる信(xìn )念(niàn )に立(🍖)っ(🍮)て行(💉)動を共に(📑)し(📟)うる人であるとは(🛡)限(⏰)らない(👾)。確(😟)乎(hū )た(🕒)る信念に立(lì )って行(háng )動(dòng )を共にしう(🌑)る(🍠)人(😞)はあろう(🎱)。しか(🥥)し(🔝)、その人(rén )たちが、複雑な現実(shí )の諸問題に当面(😔)(miàn )し(😽)て(☝)、な(♍)お事を誤ら(😸)ないで(🚹)共に進(👺)みうる人で(🦎)あると(🎑)は(🍾)限らな(🌊)い。」
○ 政(zhèng )治(zhì )家の態(tài )度、(🔝)顔色、(😛)言語と(🔥)いうものは、い(😰)つ(👞)の時代でも共通の(🈺)弊があるものらしい(🗳)。
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼み、国政を(💬)任せるこ(⛵)と(🔡)が出来、重大事に臨んで断じて(⏲)節(🚿)操を(🆚)曲げない人、かような(🔡)人(rén )を君(♊)子(zǐ )人(🔋)という(🎩)の(㊙)であろう(➡)か。正(zhèng )にかような人(🈁)(rén )をこそ君子(zǐ )人というべき(🔖)で(📩)あ(🚇)ろう。」
○(🍸) 孟(🦀)敬(🏼)子==魯(🍯)の(🏯)大夫、仲孫氏(shì )、名(🍳)は捷(jié )。武(⛑)(wǔ )伯の(🐚)子(🧦)。「子」は(🕥)敬語(yǔ )。
二(🐃)(è(🤑)r )四((🚯)二(èr )二九)
「しかし(🎅)、わずかの人材(cái )でも、その有(🤥)(yǒ(💖)u )る無しでは大変(👦)な(🎍)ちがい(👵)で(🔶)ある。周の文(🕺)王は(🚧)天下(🐸)(xià )を三分してその二(🏷)(èr )を支(🚠)配(pè(🎞)i )下(🥗)におさめてい(🙋)ら(👐)れたが、それでも殷に臣事して秩(🚅)(zhì )序(xù )をやぶ(🛷)られなかった。文王時(💴)(shí )代(dà(👑)i )の周の徳は至徳というべ(🎁)きであろう。」
本(🦏)篇には孔子の徳行に関(wān )することが主(zhǔ(🖍) )として集録されている(🍷)。
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