「礼(🏖)(lǐ )は簡に(🍡)失して(🙅)もならな(🎤)い(🌟)が(👮)、また過ぎても(🤭)ならな(🐽)い。9過(🥄)ぎたるはな(🔲)お及(jí )ば(❗)ざるが(🔁)ごとしじゃ。人(👟)間に(🥔)は(🦎)それぞれに(🎁)分というものがあるが(🔉)、(📶)その分(🆙)を上下しない(🛐)とこ(🧣)ろ(🥢)に、(👲)礼の正しい相がある。分(fèn )を(⛵)越(🏡)えて親(qīn )を(🐮)祭るのは、親(⛳)(qīn )の靈をし(😃)て非(👦)礼を(🕍)享うけしめることになるのじ(🌜)ゃ。のみな(🚹)ら(🎯)ず(💕)、大丈夫(🏌)の非礼はやがて天下を紊みだるもと(🚇)になる。親(qī(😐)n )の靈(🆘)をして(🏓)天下(xià )を紊(wěn )るような(😞)非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめ(♐)て、(😔)何(hé )が孝行じゃ。」
異(⬅)聞(wén )を探る
陽貨ようか、孔子を見んと欲(⏺)す(💪)。孔子(🤘)(zǐ )見(🔙)まみえず(🚒)。孔子(🚰)に豚いのこを帰お(🍄)くる(🤶)。孔子其の(👕)亡(wá(🐬)ng )きを時と(🗒)して、(🚶)往きて之を(🐋)拝す。諸(🧚)これに塗みち(🌸)に遇(🐗)(yù )う。孔子に(⏩)謂(wèi )い(👶)て曰く、来れ、(🌙)予(🏗)われ爾なんじ(💙)と言わ(😦)ん(⌚)と。曰く、其の宝(🧚)を懐きて其(qí )の邦を迷わ(📗)すは、仁と謂(wèi )うべ(🤮)きか(🚛)と(🛒)。曰(⛎)(yuē )く(🏛)、不(⛎)可なりと。事を従う(😃)を好(👟)み(⤵)て亟しばしば時を失(👆)うは、知と謂うべ(🎪)きかと。曰(yuē )く(✌)、不可(kě(🔳) )なりと。日月(🐭)逝(shì )き、歳(🔃)我と与にせ(🌜)ずと。孔子(🌤)(zǐ )曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
彼(🚱)は(😣)、使を遣(🍜)わし(📌)て、いく度(dù(🦂) )と(🎺)なく孔(🔢)子に会(huì )見を(🐱)申(🏞)しこんだ(🏕)。孔(🔓)子は(🍯)、(🍴)し(🥐)かし、(🚮)頑(wán )として応じな(🔧)かった。応じな(➕)け(🚡)れば応(yīng )じないほど、陽貸としては、(🦈)不(bú )安を感じるのだった。
「然し、お前達の(💴)ように(Ⓜ)、血(xuè(🌫) )統など問題にしない人がある(🔤)と(🚺)知(zhī(🚰) )ったら(🍮)、彼(💸)も喜ぶにちがいない(🏟)。わし(🛩)も嬉しい(🥝)。……7いや(🚌)君(jun1 )子とい(😖)うものは、人(rén )の美点を助長(⏫)し(🔉)て(🎞)、決して人の欠点に乗ずるような事(🍲)はしないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎(tú )角(jiǎo )その(🅾)あ(🎒)べこべを行こ(🔵)うとする小人(rén )が多くての(🛴)う。」(⛎)
「平(🍬)(píng )素(💽)敬(jì(🍣)ng )慎(shèn )の心(🐧)を(🙇)以て万(wàn )事を(🏬)裁(cái )量(🙆)しつつ、しかも事(🏕)を行うには大(dà )ま(🍪)かでありたいと思います。それが(💴)治民の要(🤮)道ではありますまいか。平素(🤙)も(🥞)大(⚾)まかであり(📜)、事を行うにも大まかである(🦉)と、とかく放慢(✳)に(🚦)流(🎑)(liú )れが(🌗)ちだと思いますが……(⏮)」
「ど(🤬)うも恥(👤)かしい次(cì(❗) )第(dì )で(🌶)す(📜)が、思い当(dā(📁)ng )りません。」
9(🌕) 子貢問う。師(👄)(shī )と商とは(💎)孰(shú )れか賢(まさ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及ば(🐡)ずと。曰(🎹)く(😄)、然(💄)らば則ち師(💮)愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過(🍧)ぎた(💂)るは猶(📉)お及ばざるがご(🦕)としと。(先進(jìn )篇)
孔(kǒng )子(🕘)は、ぬか(🤶)りなく考えた。そし(👲)て遂に一策を思(sī )いつ(🔱)いた。それ(➡)は(🥄)、相手の(🌼)用いた(🏳)策そのままを応(yīng )用する(📋)ことであった。つまり、陽(🌐)貨の留守を見計(jì )って、(🐆)謝辞を述(shù )べに行こ(🕚)うとい(🚁)うのである。
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