○ 関(wān )雎(jū )==詩(shī )経の中にあ(🌩)る篇(🏵)の名。
「売ろ(🤨)うとも、売ろ(🖊)うと(🦂)も。私は(😙)よい買手を(🔀)待(🚎)(dài )ってい(🛋)るの(🔒)だ。」
九(jiǔ )((🤠)二一四(🦅))
四(一(🔖)(yī )八(💘)八)
○(💵) 本章は(📹)「由らしむ(👶)べし、知らしむべか(📮)らず」(👩)という(🧓)言(✔)(yán )葉で広く流布され、秘密(💫)専制政(😌)治(🐸)の(⌚)代(dà(🥩)i )表(biǎo )的(de )表(🌳)現であるかの(😌)如く解(jiě )釈されているが、これは原(🚋)文の「可」「不(bú )可」を「(🎸)可能」「不(bú )可(🛍)能」の(🛑)意味にとら(🎼)な(🐷)いで、「命令(⬅)(lìng )」「(🍟)禁止」の意味に(🔠)と(🥦)つたための誤りだと(🎣)私(🤱)は思(sī )う。第(📖)(dì )一(yī )、孔子(🗞)ほど教(🎞)えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆(😮)の知的理解を(🌟)自ら進(🔶)ん(❕)で禁止し(🎱)ようとする道理はない。むし(🐣)ろ(🔗)、知(👺)的(de )理解を求(qiú )め(🎽)て容(🈹)易に得(🈷)(dé )られない現実を(🚶)知(zhī )り、それ(💤)を歎き(⌚)つつ、その体験(yàn )に基(🧀)いて、いよいよ(🖕)徳治主義の信念を固(🏼)め(😰)た言(🥉)葉(yè(😻) )として受(⏭)取る(💆)べ(🏉)きである。
「寒さに向うと、松柏の常盤(pán )木であ(🦉)ることがよくわかる。ふだん(🎖)はどの木(👄)も一様に(⛪)青い色をしてい(🗳)る(🕺)が。」
「私(sī )は(🤕)幸福だ。少しでも(🔗)過(guò )ちが(🧔)あると、人(ré(🐞)n )は必ずそれに気づいてくれる(🥁)。」
「上に立つ者(zhě )が親(qīn )族(🥞)(zú )に(👟)懇篤であれ(🏼)ば、人(ré(🛣)n )民はおのずから仁心を刺(📯)戟され(♉)る(🏚)。上(🎾)に立つ者が故旧(🏈)を忘れ(🥛)なければ、人民はおの(🔼)ずから浮(fú )薄の風に遠(🔫)ざかる。」(🕹)
「(🚀)忠実(shí )に信(🚘)(xì(🔚)n )義を第一(🕔)義として一切(🙏)の言動(🔄)を(🥍)貫(guàn )くがいい。安易(🐔)に自分(fè(🕒)n )より知徳の劣(🏉)った人と交って、いい気になる(🔌)の(❄)は禁物だ。人(🛵)(rén )間(jiā(🚹)n )だから過失(🍮)(shī )はあるだろ(🏦)うが(🤺)、大事なのは、その過失を(🥃)即(📨)座に勇敢に改(🎣)めるこ(🗺)とだ。」
「仁(📡)(rén )というものは(📋)、そう遠くにあるものではない。切(📣)実に(⏭)仁(ré(🚙)n )を求(👨)(qiú(🚆) )める人(🧦)には、仁は(👴)刻下(xià )に実(🍡)(shí )現されるのだ。」(🚶)
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