1 孟武(wǔ )伯、孝を問(wèn )う。子曰(👻)(yuē(Ⓜ) )く、父母(🏑)は唯その(🎓)疾((🔈)やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
「6父(♓)の在世(🆒)(shì )中(🏅)は、子の(🤹)人(📺)物をその志に(😇)よっ(👬)て判(🤶)断さ(🍷)れ、(🐩)父が死(🐧)(sǐ )んだらその行動によって判(🕚)断される。な(📃)ぜな(🚜)ら、前(qián )の場(🏌)合(hé )は子の行(🦂)動は父(🔜)の節制に服(fú )すべきで(🏂)あり(📎)、後(💞)の場合は本人(rén )の自由で(👉)ある(🕳)から(🏫)だ。し(🧞)か(🕷)し、後(👡)(hò(🧑)u )の場(chǎng )合(hé )でも、みだ(🕖)りに父の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対する思慕哀惜(😑)の情が深(shēn )ければ(👐)、改むるに忍びないの(😡)が自然だ。三年父(🔳)の(😜)仕(shì )来りを(👼)改(gǎi )め(♉)ないで、(❇)ひ(🐭)たすらに(⏲)喪(sà(🎐)ng )に服す(🎑)る者(zhě(🐈) )にして(🧤)、はじめて真の孝(xià(😥)o )子と(📦)云える。」
犂(lí )牛の子
7 子曰く、君子(🌰)は人(🏝)の(🕌)美を成し、(👉)人の惡を成(🎒)(chéng )さず、小(🕹)人は是に反(😐)すと(🧓)。(顔(🍞)(yá )淵篇)
ところが、ある(📞)日、(😊)樊遅が孔(📖)(kǒng )子の供(🎁)(gò(😠)ng )をして、馬(✅)車を御(🐛)すること(📐)になった。樊遅は孔子の若い門(mén )人(rén )の一人であ(🌀)る。武(🏉)芸に秀でているために、孟(👀)孫子に愛(ài )さ(🍲)れて、(🈲)し(⛱)ばしばその門に出入する。孔子は(📇)、彼ならば、自分の意志(🍁)をは(🔍)っきり孟懿子に伝えてくれる(🍼)だろ(🍬)う、(Ⓜ)と考えた。
「さあ、(🐭)わし(🤡)には(🌦)そうは(🐿)信(📰)じら(🔳)れない。」(😖)
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