楽長は(🥣)、も(🆓)う默っては(🌮)居れ(😬)なくな(💷)った。
((🔤)小人がつけ(🍨)上(shàng )るのも、怨むのも(🛁)、また嫉妬心を(🕰)起すのも、(🔽)結局は(♉)自分だけ(🔯)がよく思わ(🥀)れ、自(zì )分(fè(🥤)n )だ(🏾)けが愛されたい(🥄)か(📅)らだ。悪(🐶)の根元(🎮)は(💘)何といっても自(🆗)分(🥍)を愛し(👄)過ぎることに(💦)ある。この根本(🌋)悪(🆗)に眼を覚まさ(🛰)せ(👴)ない限り(✒)、(🍽)彼等はどう(🤰)にもなるものではない。)
((🚑)礼にそ(🐚)む(😋)く(🐿)わけには(🏁)行かない。しかし、(🖌)無(🎬)(wú )道(🌶)の(📍)人(rén )に招かれて(🐇)、た(🌙)とい一日(🍁)たり(🚽)ともこれを相たすけ(🍷)るのは士の(🎸)道(dào )でない。況んや策(🔕)を以て乗じられる(🔍)に(🐏)於てをや[#「(🍘)於てをや」は底(dǐ )本(běn )では「(🦌)於(🕟)ておや」](😃)である。)(🍝)
孔子(zǐ(🌪) )は(🗿)、(✳)その牛(✊)の近くま(🍒)で来ると、急(🚖)に立(lì )ち(⛷)どまって、門人たちに(➖)いった。
「時は刻々に流れて行きます、(💃)歳(suì )月は(🏖)人(ré(🏁)n )を待ち(🐰)ませ(🎫)ぬ。それだのに、貴(🥊)方(fā(😞)ng )のような(👅)高(👷)徳(dé )有能の士(shì )が、いつまでもそうし(😟)て空し(👙)く時(shí )を過(guò(🖊) )ごされるの(🔓)は、(🤹)心得(dé(📤) )がたい事(📢)です。」(📯)
樊遅は思わず(📩)御者(zhě )台からふりかえっ(📫)て(🥤)、ちらりと孔子の(📝)顔を(💼)見た。孔子の顔には、別(🎎)に変(bià(👰)n )ったところは見(🏋)られな(🌖)かったが、(😯)その声(shēng )には、ますま(🙁)す力(📬)が(🌸)こもって来た。
「もしそうだ(🧤)とすれば、(🌻)そ(🎴)れが君の(🔱)邪心とい(🎇)うものじゃ。君の心(xī(🐁)n )の中では、この孔(kǒ(🔤)ng )丘という人間が、いつも(🤟)対立(🔟)的なものにな(🔂)っている(🌓)。君は、はっきり(🏷)意識していないか(🐥)も知れないが、君の奏(🅿)楽にとって、わしの存在は一つの大きな障碍な(📡)のじゃ。君の(🏾)心(xīn )は(🐵)そのために(🌶)分裂する(🌍)。従って、君(jun1 )は完全に君の音楽に(🈷)浸りきるこ(📫)とが出(chū )来(🗻)ない。そこに君の失敗の原(yuán )因がある。そ(😱)うは思(🈹)わな(🐎)いかの?(💛)」
樊遅は、案外(📒)平(píng )凡だと(💒)いう感(🚔)じが(🐯)して、こんなことなら、あ(🚳)ん(🎦)なに(🚌)考(kǎo )えるのではな(🚈)か(🥛)った(🚞)、(🎟)と思(sī )った(💞)。
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