(🛳)と答えた。
楽長は、自分(😡)の(🧑)今(jīn )日の失(shī )敗につい(👉)ては一(yī(🔳) )言も(📨)言われない(🌜)で、まっしぐらに(💥)そんな(🚉)問(wèn )をかけ(🌋)ら(👾)れ(🈵)たので、(🎲)かえって返事に窮した(🈵)。
陽貨は(🏂)、魯(✴)の(🗄)大夫季平(pí(🏐)ng )子に仕(shì )えていたが、季平子が(🔩)死んで季桓子きかんしの代(⚪)(dài )に(🍉)なると(🚈)、巧みに彼を自家薬籠中のもの(📟)とし、遂に彼を拘禁して(🎑)、魯の国(guó(🎵) )政を(🌈)専(🍿)らに(😓)してい(😚)た。孔子(🏩)(zǐ )は(💵)、その頃、すでに五(wǔ )十の坂(🐛)をこしていた(🕗)が、上下こぞって(🚊)正(🤭)道(🤯)を離れ(🌩)ているの(🐊)を嘆(🍕)いて、仕(🥋)官の望(🕌)み(👼)を絶ち(🏼)、(🈹)ひたす(🥃)らに詩書(🎁)礼楽の研鑚(zuā(😡)n )と、青(🚷)年子(🍫)弟の教育とに専念してい(📽)た。陽(🐲)(yáng )貨として(💾)は、孔子(zǐ )が野(yě )にあって、厳然と(😖)して(🍠)道(dào )を説いている(🙌)のが、(😝)何よりも(✍)恐(🥡)ろしかっ(🧢)た。で、出(🚂)来れば(👕)彼を(🍖)自(zì )分の味(🐜)方(🎧)に引き入(🕜)れたい(🖍)、少(shǎo )く(⏳)とも一度彼(bǐ )に会って、(Ⓜ)自(🚙)分が(🍩)賢者を遇する(🚃)道を知っている人(ré(🧥)n )間であることを(🛃)示して置(😥)きた(🔞)い、(🎿)と思(sī )っていた。
「もしそうだとすれば、それ(🐻)が君の邪心というものじ(🦅)ゃ。君の心の中(zhō(🚅)ng )では、この(🥦)孔丘とい(♐)う人間が、いつ(🚳)も対立的(🌙)(de )なものになっている。君は、はっきり意識していな(👮)いかも知れないが、君の奏楽にとって、わしの(🥏)存在は一(⏮)つ(🎡)の大きな障碍な(🐵)のじゃ。君(jun1 )の(👏)心(xīn )は(👪)そのために分裂(📷)する。従(🐠)っ(🐘)て、(🦔)君(jun1 )は完全(💩)に君(💫)(jun1 )の(🚷)音楽に浸(🌻)りきる(🕹)ことが出(🔀)来(🐡)ない(🦗)。そこに君の失(shī )敗の原因(💁)がある(🎙)。そう(🏌)は思(sī )わない(🎇)かの?」(🎨)
(やっぱり(🤒)、あの眼だ。)
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられない。」
「お前(🔺)もそのこ(🌸)とを聞(❎)(wén )いてい(💃)るのか(🐜)。」
(📗)門(🗾)人たち(💿)は(🤡)、牛には大(⛪)して興味(wèi )がなかった。しか(📜)し(🚃)、孔(🎾)(kǒ(🆔)ng )子にそう云わ(🚢)れて(🔁)、仕方(fāng )なしにその方に眼(yǎn )を(🛀)やった。
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