「も(💓)と(🎊)より天(😒)意(😢)にかなった大(😁)(dà(🚦) )徳の(🎖)お方(🕎)で、まさに聖(🚸)(shèng )人の(🕞)域に達しておられます。しかも(📼)、その上(shàng )に(💁)多能でもあられま(📽)す。」(🧙)
○ 囘==門(mén )人(rén )顔(📕)囘(顔渕(yuān ))(🥛)
「(🈲)流転の相(xiàng )す(🐒)がたはこの通(tōng )り(💭)だ。昼とな(🏷)く夜となく流(⚾)れてやまな(💛)い。」
二(🔨)一(二二六(👿))(🏈)
○ (🚡)詩経(🍱)の内(🏭)(nè(📜)i )容を大(🎻)別(😪)す(🥖)ると、風・雅(yǎ )・頌の三つになる。風は(🏣)民(🛺)(mín )謠、雅は朝(♎)(chá(😰)o )廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌である(😡)。
○ こんな(👅)有名(🏊)な(🌐)言葉は、「(🕛)三軍も帥を奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪(duó )うべか(👸)ら(🕐)ず」という文語(yǔ(🗾) )体(💰)の(🦍)直(zhí(🕎) )訳があ(🔱)れば充(chōng )分かも知れない(✴)。
泰(tài )伯(bó(🕕) )第(🍿)(dì(🐷) )八
○(⏬) 四(👱)十づら、五十づ(🍺)ら(🧑)をさげ、(🎒)先輩(🤢)顔をし(👔)て孔(kǒng )子の(🔅)前に並ん(💇)でいた門人(📣)た(🗂)ちは、(♋)どん(📱)な顔をした(🌇)で(🏏)あろう。
「文王(🥋)(wáng )がなくなられ(🌆)た後、(🐈)文(🌴)と(🔲)いう言葉の内(🚈)容をなす古聖の道(dào )は、天意(🍨)によってこの私に継(jì )承されているではな(🚿)いか。も(🎸)しそ(🏅)の(🔰)文(wén )をほろぼそ(🔗)うとす(⚓)るの(📪)が天(🚂)意(yì(🚠) )であるな(🚎)らば、何(hé )で、後の(📁)世に生れたこの私に、文に(🗞)親しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいというのが天意(🎼)であ(🎦)るかぎり、匡の人(🐐)たちが、いったい私に(🖌)対(👲)して(🕉)何が出(🚵)来(📨)る(🆎)というのだ。」
子貢(⛽)が(🕗)こたえた(➰)。――
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