「上に立(lì )つ者が親(qīn )族に懇篤であれば、人民(mín )は(💇)おの(🕔)ず(🎹)から仁心(💕)を(⛰)刺(🃏)(cì )戟(jǐ )される(👁)。上に立つ(👇)者(zhě )が故旧を忘れな(🤟)け(🏝)れば、人(🥅)民は(🆓)おのずから浮薄(báo )の風に(🐱)遠ざかる(🥜)。」
○ 前段と後(hòu )段(duàn )とは、原文(wén )では一連(🍘)の孔子の言葉(yè )に(🍽)なつ(🌝)て(🐡)いるが、内容に連(liá(💶)n )絡がないので、定(dìng )説(shuì )に(🈺)従(👞)つて(🚸)二(èr )段(duàn )に区分した。
巫馬期(qī )が(🍇)あとでそのこ(🔀)と(✈)を先(📁)師に告げ(🌫)ると、(🐌)先師は(💸)いわれた。――(🚇)
「音楽(☕)が正(💐)しく(👂)なり(💸)、(🌙)雅(yǎ )がも頌(🚋)しょう(👄)もそれ(🏊)ぞれそ(🐺)の(🕕)所を得て誤用されないようにな(🎵)ったのは、私(🚃)が衛(📆)(wèi )か(🌥)ら魯(⛅)に帰って来たあとのこ(🌇)とだ(🍪)。」
○ 孔子と顔淵(🐼)(yuā(👏)n )との(🅾)それぞれの(🔊)面目(➰)、並(💬)に両者(zhě )の結(🕗)び(👳)つきがこの一(🦂)章(zhāng )に躍(yuè )如としてい(🖼)る。さ(👯)すがに顔淵の(🍄)言葉(yè )であり(⭐)、彼なら(😗)では出来ない(🌱)表(biǎ(💑)o )現である。
「音楽が(🏒)正しくなり、雅(yǎ )がも頌しょ(🐘)うもそれぞれ(🈷)その所を得て(🎺)誤用さ(👳)れないよ(⛱)う(🎲)になっ(🚚)た(🛂)のは(🥗)、私が衛から魯に帰(😶)っ(🕐)て来(📩)たあ(🚑)とのこ(🔻)とだ(🔶)。」
七(qī )(二一(yī(🏫) )二)
泰伯(bó(❇) )第八
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しか(🏠)し、その人た(🧢)ち(🦁)が共に道(📊)に精進する(📂)こと(🐚)の出来(🔨)る(🚍)人(✂)(ré(🈵)n )であるとは限(📖)らない。共に道(☝)に精(⌛)進することの(🎒)出来(lái )る人(😣)はあろう(🚞)。し(😿)かし(🏫)、(🔇)その人たちが、い(👭)ざ(🏒)とい(👠)う時に確(què )乎たる信(🛂)(xìn )念に立(lì )って行(háng )動(📆)(dòng )を共(🍔)(gòng )にしうる人である(🕷)と(💅)は限(xià(🍐)n )ら(✌)ない(🅰)。確(👹)乎たる信念に立っ(👻)て(🍐)行(háng )動を共(📪)にしうる人はあろう。しかし、そ(🏕)の(🛸)人たち(🎆)が、(⏱)複雑(zá(😯) )な現実の諸問(wèn )題に当面して、なお事を誤(wù )らな(⏮)いで共に進みうる人(rén )で(🌠)あると(🎲)は限(🤹)らない。」
曾先生が病床にあら(🏣)れた時(😉)、大夫(fū )の孟(mèng )敬子(🌱)が見(👣)舞に行った。すると、曾先生がい(🤰)わ(🈶)れた。――
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