その年の秋、東(📕)京(📀)に(🎿)はごく激しいコレラ(🆓)がはやりまして、たくさんな人がそ(😰)の(🛍)ためにたおれ(🎄)たと聞き(😾)ま(🙇)す。母もそ(🛋)のひとりであったのです。留(✖)守(shǒu )宅には母よりもっ(⛏)とからだの(👓)弱(ruò(🎚) )いものもい(🐝)ました(🌄)が、一番(🤫)きれい好きで、働くことも好きで、ふだんから(🐌)食(🌲)べ物に(💴)も気をつ(🐲)けるほうの(🤾)母が、そんな病気(🌞)にか(Ⓜ)かりま(🥪)した(🎞)。行って見ま(😅)すと、おまわりさ(👽)んは門口に立(📄)(lì )って(🦍)います。そこいら(🔇)は(🏨)消毒(🔯)のお薬でぷん(🛌)ぷ(⏱)んに(🍒)おっています(🍘)。母(🦆)は本(běn )所(suǒ(🔡) )ほ(🎇)んじ(🎈)ょの病(bìng )院(yuàn )のほうへ(🏷)送(sòng )られて(🎤)、そこでなくな(🤟)ったあ(🔋)と(🖌)でした。
長(🍭)い(⌚)もの、仙台せんだい(🕖)地(💏)方に(🚸)伝(💆)わ(⚓)ってきた「(🏮)さん(🖐)さしぐれ」の古い歌の節。
一〇(🗜) 『小(💳)公子』の訳(🈯)者
まあ、(🆘)何もかも新(xīn )規に(👜)始める時と(♊)いうものは(🚾)、ほね(🐵)のおれるかわりにどんなにかはりあいのあるものでしょう(💌)。どっちを(⌛)向(🛎)いても開拓、開(🧕)拓で、先(📧)生のような人の力を(🥨)待って(💯)い(🐑)る(🔓)ものばかりでした。日本のお国(guó(🥥) )もず(🎹)っと北(♒)の(🎚)果てのほうはロシアざ(🥓)かいですから、(🧜)その時分(fèn )か(🗑)ら(🦇)や(🧣)かましかっ(🐎)たと(🧝)ころ。先生(shēng )はカラフトの見ま(🎅)わりを命(mì(🚸)ng )ぜ(🌗)られまして、北緯四(🥡)十八度にあたる(⌚)ところをきわめ(😿)、一冬(🙌)を極寒の地に送り(🤯)、それから島々(👉)を見めぐって函(🤷)館(🍟)(guǎn )に(🤡)帰ったことも(😑)あります。
(👦)布(🆑)施ふ(🚄)せ(😰)さんは(🐥)それを(🤽)よく覚え(🕟)ていて(📁)、ある(🛶)日(rì(👣) )わたしに歌って(📧)みせてくれまし(🈳)た。ど(🎏)うして(🤞)布(♒)(bù )施さ(🍝)んの口(kǒu )からそんな古い(😘)歌の節が(❓)出て(🐖)き(📵)たかと言い(🍴)ますに、君(jun1 )の(📪)家がらはこの地(dì )方の郷士として代々(🚻)仙(xiān )台侯(hóu )に仕(⚾)えてきた歴(lì )史(🔂)が(⛸)ある(💖)からでした(📝)。あの「さんさ(👲)しぐれ」の(🚓)歌は、甲高(gāo )い女の声(shēng )よりも(🧑)、むしろ(🗳)低(🏁)(dī(🔞) )い(🧞)ところを歌える男の声に(🔉)適していて、ゆっくり歌(gē(➗) )う(🈲)べき(🌒)ものだそうです。あれを(🗑)わたしに歌って(🏟)聞か(📚)せる間、し(⛄)ばらく布施(👄)さんは「(✂)時」というものも(🚦)忘れてい(🐗)るようでした(🌏)。い(🌍)かに(🔐)も(🏙)ゆった(🐲)りと迫ら(🍏)ないでし(👦)かも深く聞える(🧀)古(gǔ )風な歌に耳を傾(qīng )け(🐍)ていますと、そ(⛱)の抑(🧓)(yì )揚のある(💣)節の一(yī )つ(🎳)一(yī )つが実に(🤔)長くつ(😀)づいて(👧)行(háng )きました(⏯)。切(🥙)れたかと思(sī )う(🍚)と、ま(🦌)だ続いて(🏪)いるような(😓)もの(🐂)でした。
物にさ(🗜)きがけするのと、しん(🙁)がりをつとめるの(🍦)とでは、どっ(🗯)ちが勇気(qì )がいるでし(💿)ょう。前のほうの人(🚎)は進んでとげ(🚸)のあ(✔)るいばらの道を切(🐝)り開いて行く(⏫)のですから(🔟)勇(yǒ(🏒)ng )気がなくてはかなわないこと(🔋)です(🌳)が(🤵)、あとのほ(🕢)う(🛬)の人(🏛)とて(📤)勇気が(🐤)い(🕌)ること(🀄)にかけてはそれに劣(liè(🍎) )りません(🐐)。
こ(✋)の鳥(niǎo )はお(🙀)ばあさん(🏽)のよ(⚫)うなし(😙)ゃがれた声(shē(🎤)ng )で、(💍)わたし(🎸)にあいさ(📐)つして言うこと(😭)には、
玄(xuán )関(wān )からたずねてくる客(🏟)は表口の格(🌑)子こうしをあ(🏄)けては(🥙)い(🐻)り(😫)まして(♟)、取り次ぎを頼むのですが、その応接(jiē )がわたしの(🌎)つとめでした。うや(📧)うやしく(🤥)手を(👋)ついておじぎをす(🏔)ること(🚒)、客の名を奥(ào )へ通(tōng )すこと、案(💱)(àn )内すること(🔧)、(😎)茶を運ぶ(💍)こと、客のはきもの(👧)を直(🙈)してお(👋)くこ(👔)と、それから庭(tí(🗜)ng )先(👨)をはき(📇)きよめること(✨)なぞ、長(🈲)い月日の間にはわたし(🥫)も慣れまして、それを自分の(👂)つ(👦)とめと思ったばかりで(🤘)なく、玄関にすわる(😮)こと(🗝)を(🏌)いっそ楽し(🈴)く思う(💿)ようにもなりま(🚙)した。わ(🐫)たしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読(👆)みま(👭)した。今にな(🏜)ってみま(🕗)すと、わたしの勉(miǎn )強(qiáng )はほかの(♿)お(👟)友だ(🎙)ちとも違いまして、こん(🥩)な玄関番(fān )が土台(🏵)(tá(✳)i )になったか(🎀)と(😻)思います。というのは(🎙)、いろい(😡)ろな用(yòng )事でおじさ(👘)ん(➡)のと(🥃)こ(🌶)ろへたずねて(🚶)く(🍙)る(🛤)男(ná(🤺)n )や女(nǚ )の客を迎(🚊)えたり送ったりす(❕)る(💩)うちに(⛽)、いくらかずつでも、さまざ(🔧)まな世(🚆)の中を見る目があいて行っ(💧)た(🥉)ばか(🙉)りでなく、わたしたちとは(🦈)ま(🥒)ったく教(📕)育の受(🍀)け方(🙉)の違った少年(🎚)(nián )や青(🍉)年(nián )、東京の下町あたりに年季(🔟)(jì )づと(💨)めする町家の若者、そ(🏧)れから地方(🏯)出の(🙆)奉(fèng )公人などが(🈵)気風のの(🔊)み(🚳)こめる(🧑)ようになったのも、(🤾)こ(👭)んな(🏀)玄(🌪)(xuán )関番の(😩)お(💓)かげ(💻)だからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025