年寄つた百姓が上(shàng )つた。――(🔈)色々説(shuì(❤) )をきいたけ(㊙)れ(🚊)ども、みんな「不義不忠(👕)」のこ(🤠)とばかりだ、(😳)と云つ(💃)た。言葉(⏫)が齒からもれて、一(🚓)言(😹)々(🚰)々の間に(🖕)、シ(🌖)ツ、シツといふ音(yīn )が入つた(🔥)。―(🍀)―地主樣(🏑)と自(🐿)分(🍓)(fèn )達は親子のやうなものだ。若いものは、それ(✨)を(👑)忘(wàng )れ(❕)てはならない。「いやし(🏰)くも」地主樣に(🆒)たてつくやうなことはしな(🧚)いことだ。「畑で(🖱)も取(🥣)り上げられた(🗃)らどうするんだ。」――さう云(🍶)つ(🦖)た。「お父アー(Ⓜ)ン、分(⛴)つたよ(🍭)。」と、後から(😬)叫んだ(⬜)も(🚶)のがあつた(😼)。終(zhō(👟)ng )つてその年(👴)寄が壇を下(🛎)(xià(📢) )りると、又(yòu )ガヤ/\した。
源(📐)吉(jí )達(dá )は、もう雪(xuě )も固まつたので、(🎹)山(shān )へ入(🐊)(rù )る(🐆)時(🐑)期だつ(👝)た(😺)け(🆚)れども、こ(🌗)の方(🚴)が片付(fù )くまで行(🗳)け(🚬)なかつ(⚽)た。それ(📜)に今では(🦎)皆、そんな處でない(🗜)、と(🏽)思(sī )ふほど(😰)、興(🍽)奮してゐた。石山の家に寄り合(hé(🕳) )つ(🈯)て、(💕)色々の話をきいたり(💦)してゐる(🔖)うちに、殊(☔)(shū(🎮) )に若(🤬)い百姓(🐋)などは(🧥)、「地(🐋)主つて不埓だ!」(❓)さういふ理(lǐ(🧀) )窟の根據が分つてくるのが出(chū )てきた。始(💔)め「(❕)さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持(🈶)のものが、「野郎(🍕)(láng )奴(nú )」などと云つてきた。澤山集(jí )ることがあると(📭)、(🐔)校長先生(🐈)は、手振り(🗳)や、身(shēn )振りまでし(🆓)て、「佐(🚯)倉(cāng )宗五(🔙)郎」や「磔茂左(😒)(zuǒ )衞(wèi )門」な(😙)どの(🛥)義(❄)民傳を話してき(📒)かせた(🗻)。それが(🥍)、處が、(🎾)理窟なし(🆘)に(🧢)百姓の頑固な岩(🗺)ツころのやうな胸(⏬)のすき間(🤜)々々か(🏢)ら、(🔋)にじみ入つて(👯)行(🔻)つ(🥜)た(🛰)。それから、笑談のやうに(🔠)、「北海道の宗五郎」(🖍)といふ奴(⛰)(nú(🗽) )が、(🔴)何處かか(🦊)ら一(yī )人位(💇)は(🐛)出たつ(🤨)て(🏋)惡くな(🚩)い(🆚)だ(🔢)らうさ(🚙)、と云(yún )つた。すると、朴訥な百姓は、眞(🍦)面(😖)(mià(🕍)n )目に、考へこんだ(🕺)。
(🚉)爐にく(🧗)べ(🤓)てある木(🚘)が時(🔐)々(🛒)パチ/(🗯)\(🔀)と(🥡)は(🛏)ね(💥)た(🚎)。その音で、母親が(🤨)時(🐇)々、少し自(🐏)分にかへつた。源(🤙)吉(jí )はものも云(🍪)はずに、芋を喰つてゐた。何か考へ事でもしてゐ(🤘)るやうに、口を機械的(🍿)に(🏘)しか動かして(😷)ゐなかつ(😌)た。
「きつとえゝ(🏮)こ(🚳)となんて無い(🌩)んだ。」(👜)母(mǔ )親は鼻涕(🛄)(tì )を(🎌)す(👋)ゝり(🕑)上げた。
源(yuán )吉が入つてくると、母(mǔ )親は、
今迄かなり、(😧)皆(🦋)んなの氣持(🌫)(chí )が(🎰)一緒にかたまつてグツ/\と進(jìn )ん(🧜)で(🍘)きたとき、(📭)この年寄つ(🐧)た百姓の(👜)言葉が、皆を暗(àn )闇(ān )から(🕙)出て來た牛の(😹)やうに、ハ(⏫)ツと尻(kāo )ごみ(🐏)さ(🤥)し(🗨)た。か(🛠)ういふことでは、百姓(xìng )は牛だ(🥎)つ(📛)た。
(🛂)源吉は、今(🤟)度の(😅)ことで(🌃)は(😄)、自(zì(🏒) )分(fèn )から、と(🖨)い(🌿)ふ(🅾)風(🚌)な氣乘りは(🚭)なかつた。反對にこんな(🔂)煮え切らないことなんて、見てろ、と(🙋)思(sī )つてさへ(🥄)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025