年寄つた百姓(💗)が上(🌯)つた。――(🎧)色々説をきい(🥗)たけれ(🗺)ど(🐔)も、みんな「不義(yì )不忠(zhōng )」のことばかりだ、と云(⏮)つた(📃)。言葉が齒(📮)からもれ(😚)て、一言々々の間に、シ(🤐)ツ(🔌)、(🌮)シツといふ(🆖)音が入つた。――地(dì )主樣と自分達(dá )は親(qī(📂)n )子のやう(🔍)なものだ。若いものは、(🤼)それを忘れ(🍽)てはならない。「いやしくも」地主樣にたてつ(😽)く(🖼)やうなことはしない(🕦)ことだ。「畑(🐁)でも取(📕)(qǔ )り上げられたらどうするんだ。」――さう云つた。「お(👼)父アーン、分(fèn )つたよ。」(🚶)と、後から叫(jiào )んだもの(📅)があつた(🏿)。終つて(⏪)そ(😎)の年寄(🎺)(jì )が(🚒)壇を下りると、又ガヤ/(🐑)\した。
(🗝)源吉(🥀)(jí )達は、(📌)もう(🙀)雪も固(gù )まつたので(💎)、山へ入る時期(🍰)だ(💀)つたけれども、この方が片(pià(🏥)n )付くまで行けなかつた。そ(🤲)れに今(jī(🦂)n )では(🦏)皆、そんな處でない、と思ふほど、興奮(fèn )してゐた(🍄)。石山(😩)の家に(🐝)寄(jì(👹) )り合(🆔)(hé )つて、色々の話(🦊)(huà )をきい(🕒)たりしてゐるう(🎣)ちに、殊に若い百姓な(😌)どは、(🏍)「(🥞)地主つて不埓(🙃)(liě )だ(🤥)!」さういふ(😃)理(🐦)(lǐ )窟の(🍰)根據が分(🥟)つてく(🍩)るの(🆒)が出(chū )てきた。始(💘)(shǐ )め「さうかなア」と思つて(🥝)、フラ/(📹)\した氣持のもの(🚻)が、「野郎(láng )奴(nú )」などと云つてきた。澤(zé )山集る(🖱)こ(🧠)とが(🛅)あ(🙋)ると、校長先生は(🐜)、手振りや(❇)、身振り(🍰)までして、「佐(🐑)倉宗五郎(láng )」(🕹)や「磔茂(🤐)左衞門(🏴)(mé(👋)n )」などの(🍿)義民(mín )傳を話(🙌)し(🔵)てきかせた(😗)。それが、處が(🖌)、理窟なしに百姓(👦)の(🚦)頑固(🚵)な岩(🚁)ツころの(🔢)やうな(🤡)胸のす(⛱)き間々々から、に(💅)じみ入つ(📳)て行つた(🔍)。それ(♈)から(⚓)、(💼)笑談のやうに、(🕜)「(💪)北海道の宗(🔙)五(🙌)郎」といふ(⚾)奴が、何(hé )處かから(🍈)一人(🧡)位は出たつて惡くない(👷)だ(😎)らうさ(🔳)、と云つた。すると、朴訥(nè(🚷) )な百姓(🤨)(xìng )は、(🤶)眞面目(mù )に、考へこんだ。
爐にく(😵)べてある木が時々パチ(🥦)/\とはね(🗺)た。その(😡)音で(💡)、母親(⏱)が(💑)時々、少し(🌧)自(🚊)分にかへつ(🏤)た。源吉はものも云(🌥)はず(🥜)に(👗)、(🦉)芋を喰つてゐ(💍)た(🚂)。何か考へ事で(🍡)もしてゐるやう(🎃)に、(⛑)口を機(jī )械的にしか動(😞)かしてゐなかつ(😐)た。
「きつと(🚱)えゝことなんて無(🎐)(wú )いんだ。」母親(qīn )は鼻涕をすゝり上(🥄)げ(🐐)た。
(🥎)源吉が入つてくる(🧦)と、(🧠)母(🥥)親(🦏)は、(🍣)
(🤺)今迄かなり(🌶)、皆んなの氣持(chí )が(🗜)一(📳)(yī )緒に(💈)かたまつてグツ/\(🐮)と進んできたとき、こ(🌿)の年寄(jì(🍓) )つた百(bǎ(🤚)i )姓の言葉(🍳)が、皆を(⛲)暗闇から出て(🌚)來(🏨)た牛のや(🕌)うに、(🎙)ハツと(🈚)尻ごみ(🦅)さ(😊)した。か(🙌)ういふ(🔡)ことでは、百姓は(😇)牛だつ(🧢)た。
(📘)源(🎊)吉は、(😿)今度(🌫)(dù(🏠) )のことでは(🗼)、(🕟)自(📟)分から、といふ風な(🐖)氣(qì )乘りはなかつた(🧙)。反對にこん(💱)な煮え(🔪)切(qiē )ら(🗽)ないこ(🌊)と(❌)なんて、(🐐)見てろ、と思つてさへゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025