樊遅には、もううしろを振り(🔴)かえる勇(🌺)気がなか(🤤)った。彼(bǐ )は、正面(miàn )を向(🙋)いたきり、石の(🚲)ように固(⬜)(gù )くなって、(🆘)殆(🤥)ど機械的に(🍬)手綱をさ(🐂)ばいていた。
これも別(bié )にむずかしいこ(🍬)とではない(📪)。子游に(📔)いささか無(wú )作法(🚣)なところがある(🕛)のを思い合せると、(🐒)孔子の心持もよくわか(✂)る。
樊遅は、案(🤙)外平凡だと(🥚)いう感じが(🥜)して、こんなことなら、(☔)あんなに考(👜)え(👅)る(⏭)のではなか(❇)った、と思(🦖)った(🔧)。
((🍨)小人がつけ上るのも(🥤)、怨(🐺)むのも、(🐱)また嫉妬心を起(🔢)す(🌻)のも、(🛅)結局は自分だけがよ(🏿)く(🎈)思(😘)われ、自(zì )分(🌽)だけが愛(ài )され(⚓)たいからだ。悪(🐟)(è )の根元は何といっ(🍕)ても自分(fè(👃)n )を愛し過ぎ(🕙)るこ(🅾)とにある(⛎)。こ(👍)の根(🎼)本悪に眼を覚(jiào )まさ(📥)せない限り、彼等はどう(♒)にもなるものでは(💳)ない(🤭)。)
孔子の口(⛷)ぶりに(🌮)は、子(zǐ )桑伯(bó(🤐) )子(🏤)(zǐ(🔹) )と仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつけ(🦄)て考(kǎ(🚌)o )えて(🍄)見ようと(📹)する気ぶりさえなかっ(🈚)た。仲弓(😖)は一寸あてがはず(🤟)れた。そこで、彼(bǐ )は(👾)ふみこ(🕍)んで(📠)訊ねた(🌉)。
1(🦅) 子曰く、学(xué(🍡) )んで思(🗯)(sī )わずば(🍚)則ち(😈)罔(くら)(🥚)し。思(sī )うて学ばずば則ち(🏹)殆(あやう)しと。(爲政篇)
(🏾)樊(🚹)遅(chí )は何のこ(⏬)と(🌿)だ(👲)がわからなかった。「違わない(🆚)」というのは(🚆)、親の(👃)命(🤪)令に背かないという(🍉)意(🚖)(yì )味(wèi )に(👃)もと(🌌)れるが(🐒)、孟懿子には、(🗿)もう(🐝)親はない。そう考(🌮)えて、(🗯)彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひ(📢)ねった。
「(🚃)なるほど、よくわかりました。私もなる(😯)べく早く、よい君主を(📣)みつ(😄)け(🕟)て仕(shì )えたいと存じてい(😄)ます(🐇)。」
「お(🏀)前(🏗)にわから(👏)な(💢)け(🗒)れば、孟孫(sūn )に(😓)はなお(🥧)更わか(📛)るまい(🐿)。少し言(🦋)葉(yè(⏮) )が簡単(✔)すぎたようじゃ。」
「(🥋)大まかも、大まか(🕟)ぶりだと思(🅿)(sī )い(🈳)ま(💭)すが…(🐂)…」
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