子、魯の(✡)大師に楽がく(🎉)を語(yǔ )つげて曰く、楽は(💷)其れ(🚞)知(🛴)るべきなり。始(✏)めて作(❔)おこすとき翕如き(✖)ゅうじょた(⏳)り。之を従は(💮)なてば純(💗)(chún )如たり。※(「激」の(☝)「さんずい」に代えて「白(bái )」(⚪)、(🗼)第3水準1-88-68)如き(🎚)ょうじょ[#(🏟)ルビの「きょうじょ」(🏡)は底(dǐ )本で(🚜)は(🌪)「きよよじ(🕷)ょ」(🎼)]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
孔子は(🦑)そんな(🤝)ことを考(♌)(kǎo )えて(🕙)、いい機会(huì )の(⬆)来(lái )るのをねらっていた(🌼)。
楽(🆖)長は(🌀)、(🏙)なるほど、(🎇)そう(✏)云わ(💄)れ(🀄)れば(🧗)、そう(📤)だ、と思っ(⛪)た(🚋)。しかし、それ(🚦)が(🛐)自分(fèn )に邪心の(🧢)ある証拠だと(🎭)は、まだ(🗂)どうしても思え(🔍)なかっ(😧)た。
「(🥄)そ(🆖)う仰(📚)(yǎng )しゃ(🎶)られますと、いかにも私(〰)に邪心(🏠)(xīn )があるようでございま(🏬)す(🐶)が……」(🔖)
(📦)た(🦎)だ(🐥)それ(🏳)っき(🍧)りだっ(⏫)た。いつも病気ばかり(👑)してい(🐟)る孟(🖲)武(wǔ )伯(bó )に対する答えとして、そ(😇)れはあたりま(🔫)えの事にすぎなか(😰)った。
(📿)だが、や(💢)は(🐋)り(🦊)わか(🤢)らな(🥊)かっ(🔡)た。で(🔷)、彼は、(🚩)孝に関(wān )する、ありとあらゆる(💜)孔子の教(🚢)(jiāo )えを、一(yī(💈) )とお(♿)り胸の中(🖊)でくりかえして見(jiàn )た。
陳亢(kàng )ちんこう、伯魚(yú )はく(🈺)ぎょに問い(⚪)て曰(🥪)く、(🥑)子も亦異聞あるかと(🚒)。対えて曰く、未(👮)だし。嘗(🛒)(chá(📪)ng )て独り(📕)立て(🙋)り。鯉(lǐ )り趨はし(🍫)りて(🔢)庭を過(guò )ぐ(🔗)。曰く、詩(⚓)(shī )を(🌌)学び(🎵)たるかと。対(🏜)えて(🛂)曰く、未だしと。詩(shī )を(💽)学(⛓)ば(🎫)ずんば、以(🕞)て言うことなしと(🤰)。鯉退(tuì(🗾) )しりぞきて詩を学べり(👑)。他(tā )日(🚚)又(💉)独(🕜)り立(🎌)て(🍸)り(🤙)。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を(🏚)学(🔇)びたるかと。対(🖌)(duì )えて(🌃)曰く、(🥤)未(🈳)(wèi )だしと(🕶)。礼を(😧)学(♏)ばずんば以て立つことなしと。鯉退(🍒)(tuì )きて礼を学べり。斯の(🥚)二者を聞けりと。陳(chén )亢退(tuì )きて喜びて曰く、一を(👌)問(👤)(wèn )いて三(🖕)(sān )を得たり。詩(😿)を聞き、礼を聞(wén )き、又君(jun1 )子(👉)の其の子こを(🔗)遠(👍)ざく(🈵)るを聞(🌑)け(🐱)り(💡)と。
こんな言葉(yè )がつぎつぎ(⛓)に思い出された。樊遅は、しかし、自分(🐭)に実行が出来るか(🔤)出(🕸)来ないかは別として、言(💔)葉の意味だけは、(🛠)そうむず(🈴)かしいとは(🎐)思(🧖)わなかった。
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