「お母さんには分らないんだ(🏉)。」と、半分泣きさうになつてゐる聲で、どな(🐤)つた。 来る者が、到頭来たのだと思いながらも(🥩)、瑠(🐽)璃子は(👓)その男の顔を見(jiàn )た瞬間か(🔉)ら(🐷)、(🍽)憎(🦖)悪ぞうおと(🐗)不快とで、小(xiǎo )さい胸が、ムカ(🥉)ムカと(🌖)湧わき立(📪)っ(👝)て来るのだった。
五六十にな(📩)る老人の生活目(🛑)標と、二十年代の青年の生活目標と(💼)は、雪と炭(🏥)のように違っている。一方が北(běi )を指せば、一方は西を指し(🛳)ている。老人が『山(🔮)』(😐)と云っても、青年は『川』とは答えな(🎣)い。それだのに、老人(rén )(🏝)は自分の(⚓)握っている権力で、父としての(😡)権(🏖)力や、支配者(👱)としての権(🏮)力や、上長者としての権力で(🐩)、青(🐠)年を束縛しよう(📷)とする。西(💉)へ(🍤)行(🎐)きたがって(💸)いる(⚡)者を、(😺)自分と同じ方(🚨)向(🌾)の(🚘)、北(běi )へ連れて行こうとする。其(🚵)処そこ(🗨)から、色(🙅)々な家庭悲劇が(➿)生(🤔)れる(⛎)。
「医者(zhě )? (🆑)医者の言うこと(💘)なぞがど(🎵)うして宛あてに成りましょう。女(👭)の病気とさえ言え(🖲)ば、直ぐ歇私的里ヒステ(🤴)リイ……」
人足(🐬)一(yī )人を拾っ(🚷)て行く(🤜)にも、(🐘)浪士(shì )らは(🥒)この調(diào )子だった。
「そう言えば、仏蘭(🕔)西の言葉というものは妙な(🌞)ところに洒落し(📿)ゃれを(🕹)含んでます(❤)ネ」
(👲)何(📒)もかも新規だ(🕋)。ま(🌻)だ柱時計一(yī )つかかっていな(🛸)い炉(👮)ばた(💂)に(😳)は、太(tài )郎の家(🍲)で雇っているお霜しも婆ばあさんのほかに(👻)、近(🕐)くに住(zhù )むお菊きく婆さんも(🐬)手伝いに来てくれ、森さんの(🍰)母かあさんまで来てわが子の世(shì )話でもするように(🍌)働いていてくれた。
「(🛃)相手にして(🧝)はわるい(🎾)ん(🌶)かい。」
「それでは、あなた」
里(lǐ )宮の内部に行(🚌)なわれた(🌍)革新は一層半(bàn )蔵を驚かす。この社殿を今見る形(xíng )に改めた造(zào )営者であり木曾福(👺)島の名君として(💽)も知られた山(shān )(📛)村(cūn )蘇門(🍥)そもんの寄進にかかる記念の額(👪)でも、例(👰)の二つの天狗てんぐ(😥)の面でも、(🏴)ことに口(♐)は(💢)耳ま(🌸)で裂け延びた鼻(bí )(⛅)は獣(shòu )(🗒)のそ(🍙)れ(👽)の(🧐)よ(🎽)うで、金(👵)胎(tāi )(😕)こんたい両部(bù )の信(🔭)仰のいかに神(🕶)秘であるかを語って見せているよ(😃)うなその天狗の女性(⛳)の方の白粉しろいものをほ(😚)どこした面で(🕕)も、そ(🍬)こに残存するものはもはや(🉑)過(🚪)去の(🕯)形見(jiàn )だ。一切の(🐉)殻からが今はかなぐり(🕎)捨(shě )てられた(📇)。護摩(mó )(🥤)ごまの(🐹)儀(yí )式(📽)も廃さ(🔁)れて(🤗)、白膠(🕳)木ぬ(🌁)るでの皮の燃える香気もしない。本(😁)殿の奥の厨(🌗)子(🏣)ずしの(💩)中(zhōng )に長いこと光(guāng )った大日如来だいにちにょ(🎻)らいの(㊙)仏像もない。神前の御簾みすの(🥢)かげに置(zhì )(👨)いてあった経机もない。高山を(❤)その中心に(🌳)し、難行苦(kǔ )行をその修業地に(🤭)して(🍴)、あ(💁)らゆる寒さ饑ひも(🌍)じさに耐えるための中世(🖱)的な(🍪)道(dào )場であったよ(💟)うなとこ(🔜)ろも、全く面目(mù )を一新した。過去(👱)何(hé )百年の山王を誇った御(yù )嶽(🦂)大権(quán )現(xiàn )の(🥍)山座(zuò )は覆(fù )くつがえされて、二柱の神の古いにしえに帰(guī )って(🖐)行(🐕)った。杉(💝)と(😉)檜の枝葉を通(tōng )して望まれ(🐛)る周囲の森(sēn )と山の空気、岩づ(🌳)たいに落ちる(🐉)細い清水の(🆓)音なぞは、社(💆)殿の奥(🕋)を物静かにす(🎳)る。しばらく半蔵は(🐙)そこに(👳)時を送って、自(💽)分(fèn )の娘のためにも祷(🔝)いのった。
夏のさかり(⤵)のことで、白い着(📂)物に白いうしろ(➗)はち巻(🈷)き(🏽)、檜木笠ひのき(🏟)がさを肩にかけ、(🏍)登山の(🤢)つえをつい(🐾)た(🎦)御岳参り(🚢)の人たち(🌞)が、腰の(🌻)鈴を振り鳴らしながら、威(🤯)勢よく町へくりこんでくるところでし(🐽)た。
「益田までお(🛃)出掛けはあるまいと思つてゐましたよ。」
「オオ、捨(shě )吉(📴)か」(👫)
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