「も(🧔)とよ(🍂)り天意にかなった(📒)大徳のお(🗺)方で、ま(🆖)さに聖人(❄)(rén )の域に達しておられます。し(🐴)かも、その上(✒)に多能(néng )で(💻)もあられます。」(🥟)
(🐰)陳ちんの司敗(💑)しは(🖖)いがたずねた。――
○ 舜は堯(yáo )帝(dì )に(📻)位をゆ(🎄)ずられた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は舜(shùn )帝(📻)に(😨)位(🗡)をゆずられ、夏朝の祖とな(🍡)つた(🛋)聖王。共(🧀)に無為にして化する(🧑)ほどの有(🎳)(yǒu )徳の(🛄)人(⛩)であつ(🔔)た(🈳)。
一三((🥘)一九(🏯)七)
「(🖥)先生(shēng )の(🔴)徳(dé )は高山のようなもの(♊)だ。仰げば仰ぐ(🏠)ほ(👜)ど高い。先生の(🆕)信(⏲)(xìn )念は金(👡)石のようなものだ。鑚(🐳)きれ(🍻)ば鑚きる(🥢)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(👚)遠な道だ。前(😰)に(🎍)ある(🌿)かと思(🍳)(sī )うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順序を立てて、(🕞)一歩一(yī )歩(bù )とわれわれを(🤤)導(🍅)き、われ(🥄)われの知(🔭)(zhī )識を(🐩)ひろめるには各種の典籍(jí )、文物制度(🌸)を以(yǐ )て(🎏)せられ、わ(🌡)れわ(🎍)れ(💰)の(😙)行(🙃)動(dò(❎)ng )を規(guī )制するに(🐩)は礼を以てせ(📩)られる。私(⛲)はそのご(💙)指(🔑)(zhǐ )導(dǎ(💮)o )の精(😜)妙さに(🏍)魅せられて、やめよ(👯)うとし(🎱)てもやめることが(🥌)出来(lái )ず、今日(♒)まで私(📏)(sī )の才能(🚂)の(🍵)かぎりをつくして努(nǔ )力し(💚)て来た。そして今では、どうなり(🌔)先生の(🕹)道の本体(tǐ )をはっ(🔆)きり眼の(♒)前(qiá(🥜)n )に見ることが出(chū(⛄) )来(🗺)るよう(🕹)な気がす(📗)る。しかし(💫)、いざそれに追いついて捉えようとする(👂)と、や(🙈)は(🦎)りどうにもならない。」
「安んじて幼(😖)君の補佐(zuǒ )を頼み、国政を任(rè(🌿)n )せ(👄)ることが出(📺)(chū )来、重(🈹)大事に(👎)臨んで(🎭)断(🍬)じて節操(cā(🕯)o )を曲げ(⏭)ない人(😕)、か(🏦)よう(♑)な人を君子人というのであろ(⏱)うか。正にかような人をこそ君子(🔹)人(🚉)とい(🐹)うべきであろう。」
○ (⛑)堯(yáo )は支那の(🕊)歴(⌚)史で知(💤)られて(🍼)いる最初の聖天子。
こ(🦏)がれる(🍋)ばかり(🎉)、
「寒さに向(xià(🥐)ng )うと、松柏(bǎi )の常盤木であることがよ(📠)くわかる。ふだん(🌦)はどの木も一様に青い色をし(🤓)ているが。」
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