(も(😠)し、孟(💠)孫(📭)氏(🛷)に、(🏊)は(🎡)なはだ(🕌)し(🔅)い僭上沙汰(tà(🏟)i )でもあれば、それは(📚)孟(mèng )孫氏一家の問(wèn )題(tí )だけでなく、魯(🔡)の国(👓)の(🕝)問題であり、ひいては天下の道義を紊(🗡)ることにも(📛)な(🐜)る。それに、万(🍠)一、(🔟)自分(🍩)に一応(yīng )の相(✉)談(🦃)をし(🎛)た、(🚈)とでも(🚺)云いふらされると、これから自(👈)分がやって行(há(🤲)ng )こうと(🚗)する政治の精(🐪)神(shén )を、傷ける(🍮)ことにも(🏐)な(🛂)る。出来れば、自分(🏛)(fèn )のいった意味を、(🅱)はっ(🌾)きりさ(❄)して置(zhì )くに越し(👯)たことはない。しかし(🏸)、祭(🚷)典の計(jì )画(huà )について、直接の相談も(🥨)うけ(🚅)ないで、こちらからそれを(🗻)云い出すのも非礼(🎼)だ。何(hé )と(🏗)か(🏋)方法(fǎ )はないものだろうか。)
「血(xuè )統など(☔)、どう(⛹)でも(📅)いいではご(🚩)ざいませんか(💋)。」(👏)
かといって、孔(kǒng )子(🕰)に(😎)対して、(🧥)「そんな遠ま(🤨)わしを云わないで、(🐊)もっとあからさまにいって下さ(🐅)い。」(🍳)とも云いか(🥜)ね(🈸)た。も(🉐)し孔子(🕍)(zǐ )に(🥀)、諷刺(cì )の(🍇)意志がな(🐢)いとすると(🎦)、そ(🏦)んなことを云い出(🥉)すのは、礼を(🥇)失す(👀)ることにな(🛋)るからであ(✴)る。
そ(✴)の瞬間(🌟)、彼(🛺)(bǐ )はちらと自分(🎡)の眼の前(🐘)にあ(🐕)る光が(➰)横切(👓)(qiē(🎗) )るように感じた(🍣)。孔(🎬)子(zǐ(🖱) )の(🛵)眼の(🔏)光である。湖(❎)のような静かな(🥄)、(🎴)しかもかす(🍨)かに微笑(👦)を含んだ孔子の眼(🌰)のかがやきである。彼(🏏)は、ふと何(📛)か(🌯)思い当(👷)ること(🛣)でもあ(📙)っ(🎰)た(🦂)よ(🎯)うに立上った。
「やはり(🎻)云え(🐏)ないのか。じゃが、わしには解っている(🛂)。」
「そ(📷)れがお世辞で(✏)なければ、お前(qián )の見(⏱)る眼が悪いとい(🔗)う(⛱)こ(⛰)とになるのじゃが……」
孔(🍦)子(📹)は(🔄)踵をかえした。そして、赤(chì )毛の牛を指さ(🤷)しなが(🚲)ら、再(zà(🔐)i )び(🤦)いった。
犂(lí )牛(📚)の子
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