○ これ(📌)は(🔨)孔子(zǐ )晩(wǎn )年(niá(🛵)n )の言(☕)葉にちが(🚴)いない。そ(❎)れが(💱)単なる無常観(guān )か(🌂)、過去(qù )を顧み(🃏)ての歎(tàn )声か、或は、た(🛌)ゆみなき(📮)人間の努(💐)力(🚻)を祈(🚥)(qí )る声かそも(💈)そ(😶)も(🌿)また(🚓)、流転をとおし(🦆)て流るる(🕗)道の永(🎥)(yǒng )遠性を讃美(měi )する(🔘)言葉か、それ(🌆)は(🔵)人(rén )お(⏱)のおの自らの心境(jìng )によつ(🏸)て解するがよかろう(🎹)。ただわれ(🌐)われは(✍)、こうした(📝)言(yán )葉(yè )の裏付けに(🏺)よ(🛣)つ(📏)て、孔子(zǐ )の他の場(🏀)(chǎng )合(🤯)(hé )の極(🥡)めて(🏼)平凡らしく見え(☕)る言葉が一層(🛸)深く理(🕚)解されるであろうこと(📌)を忘(♿)(wàng )れてはならない。
「大軍の主(🍕)将でも、それ(🐎)を(🌅)捕(🚭)虜(📳)に出来ないこ(🕟)とは(🎊)ない。しかし、(🐏)一個(🍲)の(🧞)平凡人(👪)でも(😿)、そ(⛪)の(🏢)人(🕥)の自由な意志を奪うことは(👞)出(🏛)(chū )来ない(✈)。」
○ (🆓)孔子自身が当時第一流の音(yīn )楽家(♑)であつた(🗽)ことを(🏝)忘れては、こ(🚓)の一(🛎)章(zhāng )の妙(miào )味は半減す(🛫)る。
子路(🔟)(lù )は、先師に(🤸)そう(🥁)いわれたのが(🚛)よほど嬉(xī(🍩) )しかったと見えて、それ(🥪)以(😄)来、たえずこの詩を口ずさ(🅱)ん(♐)でい(🍔)た。すると(📹)、(🥜)先師はいわ(🏫)れた(🌧)。――
先師のこの言葉(yè )に関(wān )連(🖋)したことで、(🏉)門人(🖼)の牢ろうも、こんなことをいった。――
「昭公(💑)しょう(🥞)こうは礼を知って(😓)お(💜)られましょ(😺)うか。」
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