○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉に(🤐)ちがいない(⬜)。それが(🐙)単(🧔)なる無常観か、過(👢)去を顧(🗼)みて(🦗)の歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を祈る声かそもそもま(🍑)た(⌚)、流転をとおし(💑)て流るる道(🎽)(dào )の永遠(💎)性(🤗)(xìng )を(🏘)讃(🌛)美す(🍫)る言葉(🏐)か、それは人おのお(😊)の自(🐙)ら(🌛)の心(xīn )境に(👆)よつて解す(📇)る(🌯)がよかろう。ただわれわれは、こ(🏻)う(🎏)し(🖕)た言葉(yè(🕗) )の裏(🕕)(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合(🥄)の極めて平凡ら(🚮)し(🌧)く見(🍐)える言(yá(🔗)n )葉(yè )が一層深(💸)く理解されるであろうことを忘れてはな(😉)らな(📚)い。
「(♏)大軍(jun1 )の主(zhǔ )将で(⏱)も(🔂)、それ(📘)を捕(🛡)虜(lǔ )に出(chū )来ない(📵)ことはない(👂)。しかし(👐)、一個の平(🗞)(píng )凡人(rén )でも、その人(rén )の自(📞)由な意志を(🔄)奪(duó )うことは出来(lái )ない(😡)。」
○ 孔子自身(shē(⬛)n )が(💶)当(dāng )時(🤥)第一流の音楽家(⏬)(jiā(🙁) )であ(🎱)つ(🐭)たことを忘(🏴)れ(🔃)ては(🚽)、(🤖)この一章の妙味(wè(🖍)i )は(📖)半減する。
(📖)子路は、先師(shī )にそう(🌫)い(🐯)われたの(🏈)がよ(😮)ほ(🎍)ど(📚)嬉しか(🛹)ったと見え(🐕)て、それ以(yǐ )来(lái )、たえずこの詩(shī(🥐) )を(🍢)口(🦌)ずさ(😮)んでいた。すると、(🉐)先師はいわれた(🔤)。――
(🍹)先師のこの言(🦕)葉に関(wān )連したことで、門(mé(🖍)n )人(ré(🥖)n )の牢ろうも、(📕)こん(🗃)なこ(🔂)とをいった。――(🔍)
「昭(🌊)公しょうこうは礼を(❤)知(zhī )っ(🕖)てお(🏐)られまし(🥄)ょ(🔚)うか。」(🚥)
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