こん(🖖)なことから浪士らの疑(yí )い(🤠)は(🔠)解けた。そこへ三(💺)人が持ち出して、及ばずながら斡旋の(💨)労(🚙)を執りたいとい(🎠)うは、浪士(🎹)らに間(🈶)(jiān )道の通(🤹)過を(🎽)勧(quàn )め(🤑)、(☝)飯田藩(fān )との衝(chōng )突(tū(🌼) )を避(bì(🎺) )けさせた(📲)いとい(🔉)う(🎩)ことだ(🤐)った。正(💆)(zhèng )香や豊三(🐫)郎(📲)は一応浪士(💝)(shì(🔡) )らの意(yì )向を探(tàn )りにや(📳)って来(💝)たのだ。も(🔉)と(🗝)より浪士側でも戦(zhàn )いを好むも(📫)のではない。飯田藩を傷つけずに済(✴)み、また浪士側(cè )も(🗑)傷つかず(🌂)に済むよ(🗳)うなこの提(⌚)案に不(🛐)賛成(chéng )のあろうはずもない。異(👦)議な(🥌)し。それを聞(📎)いた三(💁)人は座光寺の方に待っている(🍡)北原稲(dào )雄へも(🐍)この(🔆)情(qíng )報を伝(yú(🌐)n )え、飯(🤩)田藩ともよく(🎇)交渉(dié )を重(🔐)ねて(🚬)来ると言って、大急(🍷)ぎで帰って行った。
独ひとり者の(👰)婆さんまでが逃げじたくだ(👊)。
木曾(🤱)地(dì )方(🚆)における街道付(fù )近(jìn )の(🎷)助郷が組織を(🙂)完備したいと(📧)の願いは、ついにきき入れられな(👯)かった。三人の庄屋は定助郷(xiā(🚳)ng )設(shè )置(⚓)のか(🏈)わりに、その(📑)お(🥁)手当(😇)て(🉐)を許された(😙)だけ(🎎)に(😏)も満足し(⛳)な(🆒)ければ(🐔)ならなかった(🎵)。その時、庄(zhuāng )屋(wū )方から差し(🏧)出してあっ(🎎)た(🍙)人馬立辻帳じんばたてつじ(➖)ちょう、宿勘(👰)定(⛽)仕(🎑)訳(yì )帳(🖍)等(děng )の返却を(🕣)受けて(✡)、そ(🚼)ん(🈯)なことで屋(🖋)(wū )敷から引(🥣)き取(🏿)った。
「(❕)青(qīng )山さ(🍺)ん、あれから宮川先(🤯)(xiān )生もどうなすったでしょう。浜(🛄)の貿易にはあの(🧥)先(xiān )生(shēng )もしっ(🕺)か(🛣)りお(🌯)儲もうけでござい(➗)ま(🎱)したろうねえ(⛄)。なん(🌅)でも一駄だ(🏟)もある(🔄)ほど(👸)の小判(pàn )こ(🦎)ばんを馬につけま(🐤)し(🖱)て、(🗓)宰(🔭)領の衆(🎪)も御(♒)一緒で(🍰)、中津川へ(🍊)お帰(🎦)りの時も(😩)手前(😼)(qián )ども(🍋)から江戸をお立ち(🔸)にな(💀)りましたよ。」(🖱)
そういうかみさんはまだ半蔵が妻のお民と同年ぐらいにし(👜)かな(🐗)ら(📰)ない。半蔵はこ(🎌)の婦人の(👊)顔を見る(💁)たび(🌊)に、(👃)郷里の本陣(zhè(🙁)n )の方に(😣)留守居(jū )す(♏)るお民を(➗)思い(📞)出し、都育(yù )ち(📜)のお三輪の(💎)姿(🐬)を見る(🚾)た(🍚)びに、母親(📏)(qīn )のそばで自(🎹)分(🛄)の帰(🦍)国を待(dài )ち(💙)受けて(💍)いる娘(niá(🍂)ng )のお粂(zhā(🚝)i )くめを思い出した。徳川の代も(🌛)もはや(🏼)元(⛪)(yuán )治年(nián )代の末だ。社(shè(🏔) )会は武(🔬)装してかかっ(🚷)ているような江戸の(🌏)空気の(🎥)中で、(🕣)全く(💩)抵抗力のない町家の婦人なぞが何(hé )を精神の支(🤡)(zhī(🐃) )柱とし、何(🆕)を力として生(🦊)きて(🕴)行くだろうか。そう思って(😙)半(🚠)蔵(zāng )が(🐈)こ(🚆)の宿のかみさんを見ると、お隅(yú )は正(zhè(🚘)ng )直(zhí )とい(🛥)うこと(📔)をその(😁)娘に(🙎)教(jiāo )え、それさえあ(👔)れ(🌯)ばこの世にこわいもののな(🏈)いこと(🍲)を言っ(💛)て聞かせ、こう(💲)と彼女(nǚ )が思ったことに決して間違った例ためしのない(🚅)のも(🏴)それは正直なおかげだ(🔓)と言(🚃)っ(💈)て、その女の一(🔺)(yī )心にま(♿)だ(🚻)幼(yò(🚂)u )い(🕷)お三輪を(🎛)導こ(♿)うと(🕡)している。
この家へは、(💯)亭(🌳)主が俳友ら(➿)しい人(rén )た(🖐)ち(🔨)も(♈)訪たず(🛄)ねて(👍)来(lái )れば、近くに住(zhù )む相撲(pū )すもう取り(🈚)も訪ね(⬜)て来(🎢)る。かみさ(🥇)ん(🆗)を力にし(👆)て、酒(🥟)の席を取り持(chí )つ客商売から時々(🐅)息抜きに(⛩)や(🔶)って来るような芸(🎞)妓(⛎)げいぎも(📄)ある。かみさん(🚚)とは全く正(🕛)反対な性格(😔)で(🌂)、男(🤵)か(🐽)ら男へと心を移(yí )すよ(🐜)うな女でありながら、(📣)しかもかみ(⤴)さんとは一番(🤟)仲(zhòng )がよ(🕊)くて、(🌉)気(🏷)持ち(🌤)のいい(🚟)ほど江戸の水に洗われた(😁)よう(🐸)な三味線しゃみせんの(😠)師匠(🧘)もよく訪ねて来(lái )る。
こ(🤯)の真(🤐)木和泉(🧜)(quán )の死について、景蔵の所(suǒ )感(gǎn )もその手紙の中に書(shū )き(🏏)添(😉)えて(🦒)あ(🚞)る。尊王(⛹)と攘(rǎng )夷(🥄)(yí )と(🧙)の一致結合をねらい、それに(🏽)よっ(😇)て(🕯)世(♋)態の変革を促そうとした安(ān )政(zhèng )以(yǐ )来の志士の運動(🤘)(dòng )は、事(🏪)(shì )実(shí )におい(🐮)てその(🥁)中心(xīn )の(🧕)人(👎)(rén )物(wù(🏀) )を失(🏞)っ(🍭)たと(🌮)も(🌫)言っ(🐕)てある。平(🛳)田(tián )門(mén )人(ré(👦)n )としての自(zì )分らは――(📏)ことに後進(🛹)な自分(🤞)らは、彼真(zhēn )木和泉(🍀)が生涯し(🎢)ょうがいを振り(🥞)返って見(🚨)て、(🎏)もっ(🗿)と(🎋)自(🙈)分(fèn )らの進路を見(jià(🦊)n )さだむ(🏠)べき時(🛃)(shí )に到達したと言ってある。
近くにある河か(🔵)わ(🚆)のところまで(🌰)浪士は後ろ手にくくった(🔎)百(bǎ(🍰)i )姓を引(🤛)き(🕊)立てた。「天誅」(🦒)と(🗑)は(😕)どういうわ(💚)けかと降蔵(zāng )が(🕎)尋ねると、天(🐜)誅とは(🐚)首を切るこ(🎈)と(📹)だと浪士が言って見(jiàn )せる。不幸な百姓は震え(☔)た。
(🐳)半(bàn )蔵(zāng )は長い両国(guó )橋(qiáo )の上まで(🕔)歩いて行った時に言(yán )った(💢)。
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