4 子曰(yuē )く(🔭)、父(🔒)母在(🍵)(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🤡)方ありと。(里仁篇(piān ))
樊(🛤)遅(😨)は喜んだ。そ(🌴)れはその(🐵)中(🦃)(zhōng )に、(👉)「(🤞)違(wé(🔍)i )わない」という言葉(yè )が見(🧒)つかっ(🥐)た(🥩)から(🛂)で(🏽)ある(🔹)。しかし、数秒の(😴)後(🙅)には(🍂)、彼の頭は却ってそのた(🐚)めに混乱しは(🎐)じめ(🐲)た(👃)。という(😾)のは(😣)、さ(💉)っき(🚡)孔子(🌛)のいった「違わない」と、こ(🆙)の言(👷)(yá(🀄)n )葉(🐨)の中の「違わない」とは、まるで(⛴)意(🏟)味(🌒)が(🦓)ちがっていそうに思えたからである。後(hò(❣)u )の(😷)場(🤚)合の「(🎥)違(wéi )わない」は、第(📯)一、父母の(🛢)存命(🏄)(mìng )中の(🍢)ことである。それに、前(qián )後の関係から判(pàn )断しても、初一念(niàn )を貫けという意味に相違ない。父(fù )母を亡(wáng )くしたあとの「違(🤒)わ(🤰)ない」ということが、それと同(tóng )じ(💈)意(🌝)味(wè(⛓)i )だとは、ど(🍣)うしても思えな(🤺)い。言葉が同じ(⛰)なだけに、(🍶)彼はい(😹)よいよ判断(🥀)に苦し(🎢)んだ。
(⏰)孔子は、ぬかりなく(🍱)考えた。そして遂に一策を(🕴)思(👺)いつ(✒)い(📽)た(🍪)。そ(📗)れは、相手の(🎵)用(🛴)い(🌏)た策その(🚫)まま(😻)を(💑)応用(yòng )することであった(🕗)。つまり、陽(yáng )貨の留(liú(🌞) )守を見計って(🤦)、(🎬)謝辞(cí )を(🔘)述べ(🅿)に行こう(🦀)というのである(💻)。
「き(👧)っ(🎈)とご教訓(🚓)を(😔)守り通します。」
5 子曰く(🔒)、父母の(♍)年は知らざる(🥄)べか(🤟)らざるなり。一は則(📐)ち以て喜び、一(😗)は則ち以て懼(jù )ると。((🔖)里仁篇)
(🕣)ただ(🚳)そ(🔬)れっきりだっ(🏩)た。いつも病気ば(🎚)かりしている孟武(🗻)(wǔ )伯(📀)に対する答え(🦈)とし(📳)て、(🅰)そ(🥓)れは(🤸)あたり(⏩)まえ(🐎)の事にすぎなか(🔷)った(🧙)。
だが、(🔍)やはりわからなかった。で、彼は(👟)、孝に関する(🚴)、あり(🕊)と(🎸)あら(💩)ゆる(🎗)孔子の教えを、一(yī )とおり胸(xiōng )の中でくり(🤰)かえし(🌸)て(🔡)見(🍟)(jiàn )た。
(📉)彼が孔子を送り届(🍐)けたあ(🈂)と(💲)、す(👷)ぐその(🙅)足で孟懿(yì )子を訪ねた(📣)のはいうまでもな(🧣)い。そして、(🎭)もし孟懿(yì )子が、自己(🔜)(jǐ )の権勢を誇示(🤳)するためでなく、真(zhēn )に死者の霊(😅)に奉仕(shì )したい一(🎰)(yī )心から、祭典を行おうとしていたの(🐑)だ(🈺)ったら、(🚲)樊遅(chí )の(💈)この訪問(wèn )は、彼に(🔯)とって(🤞)、(♊)す(🎪)ばら(🔳)し(㊗)い(🍡)意義をもつことにな(🕘)ったに相違ない。しかし、そのことについては(➕)、記録はわれわれ(😸)に何事(👰)も告げ(🐞)てはいない。
「こ(🚈)れまで通りではいけないのか。」
彼は、しかし(🐒)、(🕗)もう狼(láng )狽うろたえても恐(kǒng )れてもいなかっ(⭕)た。粛(sù )然とした(😵)空気の(🚩)中(zhōng )に(🔣)、彼(😻)(bǐ )はかえって安堵に似た感じ(⛓)を(🐍)味(👑)(wè(🈺)i )うことが(🏡)出(🥄)(chū )来た(🍄)。そして(🎰)、もう一度、
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