それに(👛)は、組(zǔ )織や、講(💿)(jiǎ(🚱)ng )義(🔞)科目や、諸行事(♎)の時間(💹)割など、必(🗂)(bì(✨) )要(yà(👯)o )な諸(💽)計(🐯)画が一通(🚥)(tō(🎡)ng )りなら(✖)べられていたが、その(🏀)どの部(bù(🙍) )分を見て(👼)も(🙋)常識か(🧗)らとびはな(📝)れたようなこと(🧒)は一つも(🍗)なかった。塾堂と名のつくとこ(〰)ろでは、そのころ(🌧)ほ(👂)とんどつき(🐇)もののよ(🍟)う(🈵)になっ(📱)てい(🥛)た「(🏦)みそぎ」(🚹)とか、「沈黙ちんもくの労働(dòng )」(🥔)とか、およそそういった、いわゆ(🗞)る(🏽)「鍛(duàn )練た(⚫)ん(🕙)れん」的(😞)(de )な行事(shì )が(👭)全く(🦉)見当た(🤶)らな(🥦)いのは、むしろみんなには、ふしぎに(🎼)思われたくらいであった。五時半起床というのが、二(🔽)月の武(🗻)蔵(🧦)野むさしのでは(🤘)、(🎃)ちょっとつ(🦍)らそう(🥏)にも思(sī )えたが、(🍲)それ(⚓)も青年たち(😋)にとっ(🧑)ては、決し(📅)て(🌇)おど(🌽)ろ(🦃)くほどのこ(😳)とではなか(🛡)った。むし(📶)ろかれ(🌦)らをお(🚖)どろかしたのは、生活(🌟)にうるおいを与あたえ(😿)るよう(🤽)な行事が、かなりの程度に(🕞)、(➖)織(👗)(zhī(🌔) )おりこまれていることであった。とにかく(👢)、見(😅)る人(👊)が見(jiàn )れば、(🔥)日常(🖐)生活(🅾)を深め高める目的(de )で、(🔒)すべてが計(🐼)画(huà )されているということが明ら(🤰)かであ(🦒)った。
ところで、かれ(🏵)の(🙌)言(🏁)葉が終わる(🐒)か終わらな(🛷)いうち(🎆)に、二三の室(💻)か(😔)ら、急にさわがしい人声や物(wù )音が(🆚)、廊下をつた(🚲)って(🖊)きこえだ(🌷)した。
と(🏌)、次郎はちょ(😁)っと考え(🔹)て(💕)いたが、
「心苦(kǔ )しければ、(🎻)君自(zì )身で何(🗂)(hé )とか始(🌃)(shǐ )末し(😓)たらいいだろう。原因は(🖊)もともと君にあるんだから。……私(sī )は、板(🔍)木の音そのも(🔧)のを問題(tí )にし(👦)た(⏫)だけな(🙀)んだ。」
先(🛅)生(shēng )の言葉の(😢)調(dià(🔎)o )子は、はげしいとい(🔲)うよりは、むしろ悲痛(🕞)(tòng )だ(✅)っ(🐱)た。
も(🌁)う、そのころ(👷)には(⏪)、(🐹)廊下を行(🖇)き来(🛢)する塾(shú )生(shē(💝)ng )たちの足音(📹)も頻繁ひんぱ(🚏)んに(🍹)なり、ほ(🏯)う(💗)ぼうから、わ(🍔)ざとらしいか(🙃)け声や(🎙)、とん狂(🤼)(kuáng )きょう(✉)な笑(🌎)い声などもきこえていた。ゆう(🤝)べの懇談会で分担ぶん(😛)たんを(🌒)きめ、かれら自(zì )身の室(shì(➿) )はもと(🌥)より(🍯)、建(🤖)物の内(nèi )部(🐈)を(📄)、講堂(📰)や、広(guǎng )間や、便所にいた(🤼)る(⛽)まで(📱)、全部清掃(🍄)せいそうすること(🍁)に申し合わせていたの(💼)で、かれらも、まがりなりに(🏖)も責(zé )任(rèn )だけは、(🎍)果た(⛏)さ(🍃)な(🌫)ければな(🕙)らなかっ(🎐)たし(👍)、それに、きびしい寒(🐰)さと、おたがいの眼とが(🚠)、(👘)かれらを、外見だけ(🔪)でも、い(🚚)かにも忙いそが(🥘)しそ(🛷)うな活動に(💦)駆か(🥈)りたてていたのである。
大(🕊)河はとぼ(💽)けたよ(🔻)うな(🔣)顔をし(🏓)て、(🎄)笑った(📷)。
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