「お前さまはお一(yī )人ひとりかなし(🕥)。そ(🍉)んならお前さ(🍮)まはここに残らっせ(🏒)る(📀)つも(🎱)りか(🦋)。おれも(📕)心(xīn )細いで、お前さまが行(há(🍙)ng )くなら一緒(🍹)に本(bě(⏲)n )陣(zhèn )林(🚲)へで(⚡)も逃(📼)げずかと思って、ちょっくら様子を(🚖)見(jià(👐)n )に(💁)来(🏺)た(💁)。今夜(🛳)は(🏟)みんな(🃏)山(shān )で(👞)夜(🐟)明(míng )かし(💠)だげな(❇)。おまけ(👽)に、この意地(dì )の悪(è )い雨(yǔ )はどう(📍)だな(✔)し。」(🥔)
も(🥙)はや、太鼓の(🚏)音だ。おのおの抜(bá )き身(🥑)の鎗や(📝)りを手に(🏼)した六人(🚚)の騎馬武(wǔ )者(🥥)と二十人(🚁)ばかり(🐱)の歩行かち武者とを先(📈)(xiān )頭にして(🐋)、(🏎)各部隊が東の(🚃)方角か(🤯)ら順に街道を踏んで来た。
(🗺) (⌚) 第十一(🙄)章(zhāng )
第十章
筑波つくばの脱(🦃)走者、浮(💟)浪(🥔)の徒という(📣)ふうに、世間の風評のみを真まに受けた(🥀)地方人民(mín )の中(🧛)には(🐌)、実際に浪士の一行を(🌹)迎(yíng )えて見(💷)(jiàn )て旅籠銭はたご(🛁)せん一人前(🐒)弁当(dāng )用(yòng )共にお定めの二百五十文(🅾)ずつ払って(📉)通るのを意外と(🌊)し(🧜)た。あるものは(🗾)また、一(yī(😸) )行と共に動いて行く(💑)金(🍔)の葵(🤑)紋あおい(🍂)もんの(🍑)箱、長(🤑)(zhǎng )柄なが(📶)えの(🐇)傘(sǎn )かさ(🉐)、御(🔇)紋(🐧)付(🐀)きの長(zhǎng )持から、(🧘)長棒の駕籠かごの類たぐい(🖖)まである(🥐)のを意外として、ま(📄)るで三(sān )、四(🕹)十(shí )万(🚚)石の大名(⬅)が通(tōng )行の騒ぎだ(⛔)と(🔠)言(⛑)うものもある。
寿平(🏉)次は(⏫)こっそり(🛵)やって(📘)来て、またこっそ(⬜)り妻籠の方へ帰っ(⛅)て行った。
こんなことから浪(làng )士ら(😕)の疑いは解けた(👻)。そこへ三(🐾)人が(🕴)持(🏨)ち出(chū )して、及ば(📳)ずながら(💺)斡旋(🥠)の労(🔀)を執りたいと(🎸)いうは(🥪)、浪(🧣)士らに間(🌽)道(🏹)の通過を勧(quàn )め、飯田(tiá(🍡)n )藩との衝突を(🌯)避け(🦄)させた(📵)い(👑)と(🛂)いう(🤩)ことだった。正(🈲)香や豊三郎は(😽)一(yī )応浪士ら(🕖)の意向(😿)を(🔻)探りにやって来た(🔕)のだ。もと(🌧)より浪(làng )士側でも戦(zhàn )いを好む(🏒)ものでは(🥉)ない。飯田(🕵)藩を傷(shāng )つけずに済(jǐ )み、また浪(🍇)士側も傷(🌻)(shā(👣)ng )つかずに済む(😛)ようなこの提(tí )案(🐻)に不(🍟)賛成の(🥜)あろ(🧤)うは(🍣)ずも(🤯)ない。異議なし。それを聞いた三人は座光寺の(🤺)方(🤝)に待っている北(bě(🤼)i )原稲雄へもこの情(qíng )報(bà(🈵)o )を伝え、飯(🏁)(fà(🌑)n )田藩ともよ(⛽)く交(jiāo )渉(dié(⛷) )を(🐵)重ねて来ると言っ(⛩)て、大急(jí )ぎで帰って行(há(📩)ng )った。
(🤟)し(😄)かし、これ(🌴)は亡(wáng )なき水戸の御隠居を師(shī )父と仰ぐ人(ré(😷)n )たち(🔆)が、(🤘)従(cóng )二位大納言じゅにい(🙌)だいな(👀)ごん(😬)の旗(qí )を(👙)押(yā )し立(🌫)て(🍫)、そ(📃)の遺(💪)志(🕸)を奉じて動く意味のもので(🆔)あったことを忘れては(🔚)な(❗)ら(🎵)ない。九(🏇)百余(🚣)人から成る(Ⓜ)一(yī )団のう(🚗)ち、水戸の精鋭をあつめたと言(yá(🎾)n )わ(📂)るる筑波組は三(sā(🚅)n )百余名で、(📝)他(🌿)の六百余(yú(🎥) )名は常陸(🍗)ひた(🧒)ち(😀)下野しも(👁)つけ地方の百姓であった。中(zhōng )に(♊)はま(🕴)た、京都方面(mià(🕓)n )から応援に来た(⌚)志(🏌)士もまじり、数名の婦(fù )人も加わって(💃)い(🚄)た(🏷)。二名(míng )の(🍶)医(🎄)者までいた。その堅(♍)い(💵)結(jié )び付(fù )き(🗻)は、実(🚚)際の戦闘(🔭)力(lì )を有するものから(🚳)、(♏)兵糧(liá(🏻)ng )方(fāng )ひ(🥁)ょうろうかた、賄方(❕)(fāng )ま(🌮)か(🏄)ない(⏫)か(🍟)た、雑兵(bīng )ぞうひょう、歩人ぶに(🙋)ん等を(🥦)入れる(😺)と、千(✌)(qiān )人(💷)以(yǐ )上の人を動(🔽)かした。軍馬百(🗝)五十(shí )頭(tóu )、(📭)それにたくさんな小(xiǎo )荷駄こにだを従(⚾)えた。陣太鼓(gǔ )と旗十(🌞)(shí(😄) )三(sān )、四本を用意(yì )し(♒)た。これは(🥨)ただの落ち(🕐)武者の(♌)群れではな(🥣)い。そ(💮)の行動(👛)は尊(zūn )攘(rǎng )の意(yì )志の表(🥄)示である。さ(🍓)てこそ幕(mù )府方(fāng )を狼狽ろう(🛤)ば(🕕)いせしめたので(🤕)あ(🗯)る。
多くの(👷)人(rén )は両国(🚱)橋(qiáo )の方角をさして走った。半蔵らが橋の畔たもとまで急(⛅)いで行って見(jiàn )た時は、本(🏞)所方面(miàn )からの鳶とびの者の群(qún )れが(♍)刺子さしこの半天(tiān )に猫頭巾(🌹)ねこずきんで、手に手(🗼)に鳶口と(📤)び(👤)ぐちを携えながら甲高かんだかい叫び声を揚(🔱)げて繰り(😨)出して来ていた。組の纏(👨)まといが(👗)動(dò(🈴)ng )い(🛬)て行(🧐)(háng )っ(👍)たあとには、消防用の梯子はしご(👀)が続いた(👩)。革羽織(zhī(🐜) )かわばおり、兜頭(tóu )巾かぶ(😛)とずきん(🏷)の火事(💐)装束しょうぞくをした人たち(🏗)はそ(🎎)れ(⚾)らの火消(⏰)し(💙)人足(zú )を引(📂)きつ(🛩)れて半(bà(🚧)n )蔵らの目(mù )の(👒)前を通(tōng )り過ぎ(🥥)た。
この(🙎)挨(🍢)拶あい(👛)さ(🙉)つ(⏺)が公用人(❕)(rén )から(🌗)あ(🔑)って、十(👢)一宿(🏳)(xiǔ )総代(dài )のものは(🍯)一(yī )通(tōng )の書付を読(dú )み聞(🎲)かせられた(🚹)。それには(🥪)、定(dì(🤨)ng )助(🥦)(zhù )郷(xiāng )じょうすけごう嘆願の趣も(💨)も(🥦)っともに(⛔)は(🥏)聞(😋)こえるが、よくよく村(cūn )方の(🦖)原(🛒)簿をお糺ただしの上でないと(⛓)、容易には仰せ付け(🤧)がたいとある(🤶)。元(yuán )来定(🏫)助郷は宿駅の常備(🤦)人馬(💇)を(🖍)補(bǔ )充(chōng )する(🌚)た(🎇)め(🈸)に、最寄もよりの村(🔘)々(🚐)へ正人馬(🔲)勤しょうじんばづと(🍻)めを申し付(🤦)(fù )けるの趣意で(⭐)あるから(👰)、宿駅(yì )への距離の(🎰)関係(xì )をよく(🏰)よく調査(chá )し(🚒)た上(shàng )でない(📰)と、定(❕)助(🧀)郷の意(🏉)(yì )味もないとある(🚿)。しかし三人(👸)の総代(⏯)からの嘆(🦊)(tàn )願も余(🚸)(yú )儀(🍥)なき事(💮)情に聞こえ(🧐)るか(📟)ら、十一(yī )宿(xiǔ )救助(✌)のお手(❗)当てと(🗾)して(🤨)一宿(☝)につき金三(😥)百(🥍)両ず(🌏)つを下し置かれるとある。た(🐯)だし、右(🤠)(yò(🤜)u )はお(💾)回まわ(🎧)し金きん(🍺)と(🥔)して、その利息(xī )にて(🗂)年(💰)々各宿の不足を補うように心得よとも(💕)ある。別に、(🌍)三人は請書(🐪)う(🧜)けしょ(🐅)を出(chū )せと言わ(🕑)る(🌫)る三(sān )通の書付をも公用(yò(📨)ng )人か(😈)ら(🗣)受(📧)け取っ(🥑)た。それ(😽)に(🔺)は(💒)十一宿あてのお救(🛥)いお手当て金下付(fù )のこ(🚸)と(💽)が認(🗞)したた(🐼)め(🗑)てあっ(📉)て、駿(🚍)(jun4 )河(🧜)するが佐(zuǒ(🌇) )渡さど二奉行の署(shǔ )名(👍)もしてあ(🐢)る。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025