信(xìn )一(yī )郎は、大声(🍐)で、而しか(🎥)も可なりの感激を以もって(🍲)、青年(🌷)の(🌂)耳許みみもとで叫んだ。本当は、何か(🚜)遺言ゆいごんはあ(😭)り(🚒)ま(🌎)せんかと、云いたい所であった(🔠)。が、そう云い出(chū )すこと(📟)は、此このうら若い負傷(shāng )者に取って、余りに(🔸)気の(😔)毒(dú )(🦏)に思われた。が、そう(😷)云ってもよい(🅱)ほど青年の呼吸(xī )は、迫っ(🏜)ていた(🛷)。 と、俊(jun4 )三はまた、声をひめて、
「夫人おくさまが(🧐)言いましけえ、お涼(liáng )みなさりま(🏯)すなら雨戸(hù )を開けるでござります。」
K(⌛)君のこ(🔜)の話(🎀)をきい(✔)た(🍫)のは、食糧事情の(🎯)最も悪かったころで、とか(🚅)く心がすさみがちに(♓)なっていたせいか、とり(🌝)わけ強(🎹)く私の胸に(🎷)ひ(📰)び(👏)くものがありました。
「ぼくに改めるべき点があるのか」
「種ちゃん、お(🧔)んぶで好(hǎo )う御座(zuò )んすね」
一行(háng )四人は中津川(👥)から馬籠峠まごめとうげを(🖼)越(♎)え、木(💬)曾(🙌)きそ街(jiē )道を(🦇)江戸へと取り、ひ(🐀)とまず江戸両国の十一屋に落(🛑)ち着き(🚰)、あの旅(➕)籠屋はたごやを足だまり(🌧)として、そ(🌱)れから(🧗)横浜へ出よ(🏑)うとした。木曾(céng )出(🚧)身で世(shì )話好きな十一屋の隠居は(🚘)、郷里(🧖)に縁(🕧)故の深い美(🃏)濃衆のためにも何かに(🌯)つけ(🌮)て旅(⏯)の便宜を計ろ(🆎)うとするよう(🔐)な人(rén )だ。この隠居は以前(📩)に(😫)馬(✡)籠本陣の(💪)半蔵を泊め(🌉)、今また寛斎(🚴)の(🧒)宿を(🙂)して、弟(㊙)子(zǐ )でしと師匠(jiàng )とを江戸(hù )に迎えるということは、これも何(hé )かの御縁であ(🍸)ろうなどと(🧑)話し(🔢)た末に言った(😎)。
考(kǎo )え続けて(💱)行くと、(🦅)半蔵は一時代(dài )(🕳)前(🏞)の先輩とも(🐐)言(🔮)うべき義髄になんと言っ(🧗)ても水戸の旧(jiù )ふるい影響の働いて(🔜)い(🛩)ることを想おもい見た。水戸の学問は要するに武家の学(xué )問だからである。武家の学問は多分に漢意(yì )か(🦁)らごころのまじ(🎟)っ(📸)たものだからである。たとえば、水戸の人(📙)たちの(🚛)中には実(🕛)力をも(📳)っ(🔰)て京(🌅)都の実権(quán )を握り天子(🤑)を挾さしはさんで天(tiān )下に号令する(😴)というを何か丈夫の本懐(📩)のように説くものもあ(🚼)る。たといそれ(🐻)がやむに(🏅)やまれ(⬇)ぬ慨世(📴)がい(🔄)せいのあまりに出(🦉)た言葉(yè )だとしても、天(tiān )子を挾さしはさ(🐷)むというはすなわち武家(jiā )の考えで、篤胤(😲)の(😊)弟(dì )子で(🧢)しか(🚐)ら見れば多分(🍰)に漢意(💃)からごころ(😓)のまじったものであることは(🔚)争(🕊)えなか(🍕)っ(♿)た。
(次郎だけは(👉)―(🙅)―次郎だけは――)
暮田(tián )(🔁)正香は半蔵(💝)と同国(guó )の(⤴)人(🗑)である(🎳)が、かつ(📴)て(🎑)江戸(⬛)に出(🧗)て水戸藩士藤田東湖ふ(🌙)じたとうこの塾じ(😹)ゅくに学んだこと(🚂)があり(🐌)、東湖没後に(👘)水戸(hù )の学(xué )問(🗳)から離(lí )れ(🍙)て(🐮)平田派の古学に目を見開(kāi )いた(🛹)という閲歴を持(chí )っている。信(🥫)州(✔)北伊那(nà )郡小野村(📓)の倉沢(zé )義髄くら(💰)さ(😟)わよ(🔛)し(🥋)ゆきを平田鉄胤か(🍥)ね(📪)たねの講筵こう(🤠)えんに導(🐴)いたのも、この正香である。後に義髄は北伊那における平(píng )田派の先駆を(🍍)なしたという(🐁)関係(xì )か(😟)ら、南信地(✳)方に多い平(píng )(🔤)田門人(rén )で正香の名を知らない(⏹)も(🎉)のはない。
正木の祖父(🌎)――「本人は大(dà )丈(❤)夫(fū )じゃ(⛽)。元来あれは、ここが好きなのじゃからな。」
「(🔞)正太(tài )さん、君(jun1 )(🥘)はまだ朝(cháo )飯(fàn )前じ(🚀)ゃなかった(⭐)ん(📭)ですか。僕(pú )は言(yán )うのを(😪)忘れ(🗻)た」(📈)
「おやすみ、おやすみ(💐)」と(💴)可笑おかし(🥪)な調子。
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