二四(二二九)
一三((🌅)一九七)
三(sān )(二〇八)(⏲)
先師に絶無とい(🚘)えるものが四(sì )つあ(🎞)っ(🦒)た。それは(🛄)、独善(😺)、執(zhí )着(zhe )、固(gù )陋、利己である。
○ 泰伯(🐄)(bó )==(🙂)周の大王(たいおう)の長子(zǐ(🎰) )で、仲雍(🦓)((🦏)ちゆうよう(😃))季歴((💃)き(🎬)れき)(🥔)の二(èr )弟が(♍)あつたが、季(jì )歴(lì(🚌) )の子昌((💹)しよう)(🆙)がす(🚀)ぐれた人物だ(👌)つた(🐏)ので、大王(wáng )は(📻)位を末(⏩)子季歴(lì )に譲(ràng )つて昌(🕵)に(🥘)及(jí(😎) )ぼしたいと思つた。泰伯は(🥘)父(🙂)の意志を(🎒)察(chá )し、(👶)弟(🅾)の仲(zhò(🧞)ng )雍(yōng )と共(🌊)に国を去つて南方(💖)にかく(🖲)れ(🖨)た(🐹)。それ(💦)が極め(🐢)て隱(yǐn )微(wēi )の(😭)間に行われ(⏮)たので(🍔)、(🗝)人民(mín )はそ(👳)の(🐲)噂さえすることがなかつたので(🧓)ある(🚲)。昌は後(📬)の文王、その子(zǐ )発(fā )(はつ)(👳)が武王である。
一二((🏰)一九(😬)六(❌))
○(🔄) 子(🕝)貢(gòng )は孔子が卓越(🚨)した徳と政治能力とを持ちなが(🔯)ら、い(📷)つま(🚣)でも野にあ(🍾)るのを遺憾(hàn )として、かようなことを(👫)いい出したのであるが(🏪)、子貢らしい才気(🉑)のほと(♒)ばしつた表(biǎo )現である。それに対する孔子の答(🐧)え(👑)も、じようだ(🔤)んまじりに(🐰)、ちやんとおさ(🏷)える所はおさえて(🍦)いる(😌)のが面(miàn )白(🛹)い。
「後輩(👟)(bèi )をばか(🙄)にしてはならない。彼(🖋)等の将(⚡)来(🤥)(lá(⛷)i )が(🎞)われわれの現在に及ばないと誰がいい得(📨)よ(🚋)う(🏺)。だが、(💡)四(sì )十歳に(🐐)も(🌘)五(🔞)(wǔ(🎖) )十(⤴)歳に(⬅)もなって(🍛)注(🙊)目(📆)をひくに足りないよ(⛲)うでは、おそるるに足(🥂)りない。」
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