―(👬)―(🌜)お(🚐)芳は札幌にゐた(🍟)うちに、ある金持(chí )の北(🤮)大の學(💑)生と關係した。そして(🐪)お芳が妊娠し(😈)た(🔰)と分つ(🧡)た(🏡)ときに、その學生にうま(👜)/\と棄てら(🕸)れて(🏑)しまつた。その(🥌)學生の(🌪)實家は内地に澤(zé )山の(🎛)土地を(🤡)もつた地(🍗)(dì )主だつた。
さう(🕸)云は(😘)れると(🈸)、石山(shān )は急(🎌)(jí )に、(🔞)不(bú )思議に、太々し(💾)い、何(💞)(hé )時もの元氣が(🎢)かへつ(🐋)てきた。
「(🎐)ぢ(👺)や(📁)、(🦑)やるよ!」
(👺)長い冬が來た。百姓は今年の(👢)不作(🐒)の埋合せをしなけれ(❎)ばならなかつた。
「皆(jiē )に(📷)代つ(🍦)て、一(yī )通り(👍)のことをお話(huà )しします(🕣)。」さう(💭)前置(🎐)きを(Ⓜ)して石山(🚞)は、百姓(xìng )に(⚡)はめづらしいはつきり(🐵)した、分つた云ひ振りで(勿論、百(bǎi )姓などが殊更に改まつたと(💫)きに(😋)よくあ(❓)る、(🍭)變な漢(hà(😈)n )語も使つたが)――自分(😿)(fèn )達は(🏁)、犬や(⚪)豚など(🏎)より、も(🍤)つと慘(♍)(cǎn )めな生活をしてゐ(🔃)るこ(🖥)と(📑)、(🐭)――(👚)ところ(🍋)が自分達(💁)は何時(🏻)か仕事をなまけた(🧓)事でもあつ(🎐)たか(🤘)。――では、何故(💢)か。自(zì )分達がい(🚗)くら働いて(🌆)も(🚡)働い(♉)ても、とても(🍑)何んの足しにもならない(🎛)程貧窮し(🕞)てゐ(⛲)るのは、實に、地(dì )主(zhǔ )のためであるといふことを分り易く、説明し、今度のやうな場合地(dì(😴) )主に小作(🆔)料を收(shōu )め(🕎)ることは「自分達の死」(😰)を(📭)意味し(⛪)てゐる、(⚓)ナホ我(wǒ )々百姓は、(🚊)高利(🎄)貸の不(🦏)(bú )當(dāng )な利(🥋)息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめ(🥘)られ(🎠)、それに税金(🦄)(jīn )がかゝつてくる(⤵)。そして(🛠)出(🆚)來上(🧡)つたものは、(⛩)肥(🈷)料(👅)や(🦂)農具にも(🦁)引(🐲)合(hé(😖) )は(🆔)な(⏱)い。かうま(👞)で、自(zì )分達(🏪)(dá )がな(💮)つてゐるのに、(🈷)だまつてゐられ(🚗)るか。そこで、我(😒)々は、皆(💏)(jiē )んなにお集りを(😼)願(yuàn )ひ、そ(🔫)の方策(🕚)をき(🥀)め(🥈)るこ(🔺)とにし(👻)たい(😼)のだ、(⏬)と結ん(🕠)で壇を下りた。百姓(🐳)(xìng )達は(🐟)、(🚒)聞き(🌙)慣(🚎)れな(🙅)い言(yán )葉(yè )が出る度に、(🚶)石山(🖱)の方を見て、考(💧)へこむ風をし(💶)た。が、苦しい生活の事實を(🍞)石山に云はれ、百(bǎi )姓は(🏿)、「(🤙)今更(gèng )のや(🚼)うに(🍅)」、自分(㊗)達自身(⛔)の慘め(🤡)さを、顏の眞ん(🚨)前にとり出(chū(🥘) )されて、見(jiàn )せられ(🚁)た氣(➗)がし(🕵)たと思(sī )つた(🕡)。石山が壇か(🌉)ら下り(📟)ると(🈴)、急にガヤ/\し出(🖇)(chū )した。今(jīn )石山の(🤲)云つた事につい(🕤)て、(👢)あつち(🀄)でも、こつちでも話(🎶)し合つた。一(yī )番前(qiá(♒)n )にゐた年寄(jì )つた百姓が、「とんでもなえ、おつか(🚰)ね(💽)えこ(🍮)と云ふもんだ。」とブ(🍽)ツ(🧗)/(🤹)\云つたのを石(😲)山(shān )はおりる(🎌)時に聞いた。
俺は、村にゐた(🔴)ときか(🕡)ら、(☕)君とち(🏋)がつて、どう(⛽)しても落付いて(🛵)ゐ(🥥)る(🖨)こと(🚂)が(📘)出(😓)(chū(😠) )來(lá(♉)i )なかつた。こんな生(shēng )活(🎟)で(😈)ない、(🚢)もつといゝ、本當の生(shēng )活があると、い(🐘)つでも、考へてゐ(🍆)た。何(hé )んであるかちつとも(🧗)分(💉)らず(📸)に、それ(🏋)ば(🎺)かり(🎬)考(kǎo )へてゐた。が、(👄)今にな(🚩)つて(🤕)、俺(ǎn )達(🐑)(dá )がど(🐝)んなところに(🥫)轉ばうが、轉(zhuǎn )べるところ(🎴)は決(🖨)つてゐる、といふことが分つ(⌛)た。分らされ(🚬)た(🚊)んだ。君はきつと、こんなこ(🍕)とを云ふやうになつた俺(😣)を笑ふ(🛢)だらう。笑(🆙)(xiào )はれても仕(shì )方ない人間だ。然し、俺(🔐)は、俺(📃)達皆(🍓)(jiē )が(🌶)一體どん(👈)なものであり、どんなこ(🎌)と(👍)をして居り(🚭)、それ(🕹)がこの(🥜)社會(🤝)にどんな役(🌭)目と(🦏)、待遇をうけてゐるものであるか(🎂)、かういふことを、こゝへ來てから(🛐)初(⛏)めて知(😸)(zhī )るやうになつた。百(🕌)姓も、(🎱)このことは分ら(🎐)なければならない(🏴)ことだ。こゝには(😻)、こ(🚙)つそ(🌝)り、さう(🏣)いふことを研究(🛶)してゐる人(🆒)達がゐるんだ。俺も一寸(🍃)(cùn )顏を出(chū )すや(💇)う(💭)になつ(🌽)て(🍔)から、(👡)ぼ(🍽)ん(👼)やり(👮)なが(🔇)ら(🚪)分(fèn )り(🚜)かけ(🐗)てきた。そして、俺(ǎn )はび(🍓)つく(🛤)りして(📀)ゐる。こ(🤮)の世の中が大(🔗)(dà )變(biàn )なからくりから出來て(🎯)ゐるといふこ(⛸)とを初(🤡)めて知つた(🦏)。そして、(🍋)そのどれもこ(🕳)れもが、皆、「俺(🈴)達の(🐰)」(🙂)頭(🏼)に(📯)成る程と(🦑)ピン/\くるもの(🎈)だ。
(🎍)源吉は齒をギ(⛄)リ/\かんでゐた。く(🔀)やし(🈚)かつた。憎(⛩)い! た(🗂)ゞ口惜(🖤)し(🧖)かつた! た(🏌)ゞ憎(💞)(zēng )くて、(🦔)憎(🌕)くてたまらなか(🏾)つ(➕)た(👳)。源吉は始め(🦒)て、(🏰)自分たち「百姓」とい(⛹)ふものが、(😌)どういふ(📐)ものであるか(🚱)、とい(♿)ふ(🔊)事(shì(🤱) )が分(⛏)つ(➿)た。―(🦗)―「死(sǐ )んでも、野(🎚)郎奴!」(👁)と思つ(😮)た――(🏓)。源吉は、ハツキリ、自分(📅)たちの(🛳)「敵(dí )」が分つた(🐂)。敵だ! 食ひちぎつて(🏢)やつても、(🏂)鉈(💌)で頭(🏍)をたゝき割つてやつても、顏の眞(zhēn )中をあの鎌(liá(🔀)n )で(📑)滅茶苦(😺)茶にひ(🗺)つかい(🎉)て(🕢)やつ(🙄)ても(♍)ま(🔛)だ足りない(⛵)「(🍲)敵」を(🐬)、(🚣)ハツキ(💎)リ見(🤨)(jiàn )た。それが「巡査」(🏺)とい(🖕)ふものと、手をくみ合はせて(🗼)ゐる「からくり」も! ウム(🍿)、憎(zē(🔲)ng )い! (👵)地主の野郎! 源吉は(🚺)齒をギリ/\かんだ。
「この野郎共、串(chuàn )だん(❎)ごみたいに(💜)、手前え等ば(😴)つきさして、警(jǐng )察に、渡し(😹)てやる(🐹)から――今に、食はね(🐯)え(🦏)めに會ふ(🗡)な! 役人ばつれ(🆚)て行つて(🕟)、お前達のものビタ(🍣)/\(🚿)片ツ(🛅)ぱ(📀)しか(🆑)ら差押へてや(🎵)るから。」
お芳(🗨)は、何度(🆚)も/(👈)\學(xué(👀) )生(🐭)にすがつて行つ(🌟)た。「誰の子(zǐ )供だか分るもんか。」(💧)終ひにはさう(📤)云(yún )はれた(🏅)。そのうち(🕴)に、身(shēn )體のそんな事情(🍵)で、カフ(🍓)エーの方も工合わるく(👱)なり、(🚬)大(dà )きな十ヶ月(🕒)の腹(🌒)で、(💉)歸つ(👨)てきた。
(⏫)が源(yuán )吉は、母親(🏘)の(📶)、(🆎)それをきいてゐるうちに、自分(😀)でお(🖕)芳を憎(zēng )んでゐるのか、あはれんでゐるのか(🐎)分らない氣(qì )持に(🆎)なつた。げつそり頬のこ(🛰)け(👼)たお(🌦)芳(fāng )が郵(🖕)便配(pèi )達を(🚐)入(💸)口(🕚)に立つて待(🀄)つて(🔐)ゐ(🛠)る恰(🙅)(qià )好が(🙊)、源吉(jí )には見えると思(🐇)つた(🏨)。弱々しい(💸)、考へ込んでゐ(👣)る眼が、(🐗)どうし(🌐)ても離(lí )れない。大きな腹をして、――だ(👧)が、(🥧)そ(🍠)こへ來ると、(🥎)源吉は頭(🤲)を振(🌌)るやうに(➕)して、眼をじつと(🕌)つぶつた。胸が變に、ドキついてきて、彼(bǐ )には苦し(🎶)く(🍊)てたまらなかつた(💨)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025