孔子は、このご(🤷)ろ、仲(zhòng )弓に(❓)対し(🤶)て、(🌋)そ(🏈)ういった最高(gāo )の讃(zàn )辞(🈳)を(👦)すら惜(xī )しま(♐)なくなった。
「司空様が(⛩)お呼びで(🥐)ございます(♒)。」(🤟)
「大まかも(🤱)、(🎰)大まかぶりだと(🎰)思(sī(🔤) )いますが……」
陳亢(🌕)(kàng )は字あざなを子禽といった。
「音楽(lè )の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識(shí )も許されな(🥐)い(🌀)。先(xiān )ず一(➡)人(rén )々々の楽手の心(xīn )と手と(📶)楽器(🚉)(qì(🕕) )と(🧀)が一如になり、(🍎)楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、(🔁)更(gèng )に楽(😪)手と(🍴)聴衆(👩)とが一(yī )如(rú )になって(👍)、翕如きゅうじ(🐒)ょ(🥒)として一つの機をねら(🕴)う。これが未(wè(♈)i )発の音(yī(🚅)n )楽(👑)じゃ。この翕如たる(😃)一(👲)如(👭)の(🈲)世界が(🚍)、機到(dào )っておのず(💴)から(🈷)振動を始めると、(🤹)純如とし(🔫)て(😄)濁(⚡)りの(🚸)ない音(🈺)波が人々の耳朶(duǒ )を(✋)打(dǎ )つ。そ(🚸)の(🌷)音(🍈)は(🕺)ただ(🏢)一(yī )つであ(💌)る。ただ一(👦)つであ(🍈)るが、(💮)その中(zhōng )には金(jīn )音(📭)(yī(⤵)n )もあり(💇)、石音もあり、それ(🕞)らは(🔼)厳(yán )に独自の(💢)音色を保って、決しておた(⏩)がいに殺しあうこ(💮)とがな(📡)い。※(「激」の「さんず(🦏)い」(🎲)に代えて「白(🦆)」、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(🆒)じょ(⛸)として独自を守(🚊)りつつ、しかもた(🌜)だ一つの流(💿)れに合するのじゃ。こうして、時(💏)間の経過につれて(🚴)、(🕺)高低(🛁)(dī )、強弱(🕖)、(🍱)緩(huǎn )急、さまざ(🎅)まの(🕗)変化(huà )を見(jiàn )せ(🈁)るの(🏏)で(🐃)あるが、その間(🎐)(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、(😾)繹(🕤)(yì(💁) )如(rú )えきじょとして続(💓)いて行(😱)く。そ(🛀)こに時間的(😿)な一(👳)如の世界(🔎)があり(🍲)、永遠と一瞬(🐢)(shùn )との(💖)一致(zhì )が見出される。まことの音(yīn )楽(lè )と(🙆)いうもの(📏)は(⛰)、(🔛)こ(😙)うしたもの(🏥)じゃ。聴く(🔍)と(⏱)か聴(😤)かせ(🐌)ると(👌)かの世(shì )界ではない。まして、(🛑)自分の腕と他人(🥢)の腕を比べたり、音(🐈)(yīn )楽のわか(🍏)る者とわからぬ者(🔔)と(👍)を差別し(🍹)たり(🛠)す(👜)るような世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(📕)。」
「6父の在世(👄)中は、子の人(🦋)物を(🕥)その(➿)志(zhì(⬅) )によ(👈)って(😭)判(🍵)断(🦂)され、父が死ん(🎃)だ(🏕)らその行動によって判断され(🎻)る。なぜなら、前の場合は子の(🥌)行動は父の節制に服すべきであ(🏴)り、後(🌳)の場合は本人の自由(🤨)(yóu )であるからだ(🥠)。しかし、後(hòu )の(🍺)場(chǎng )合(🌺)で(🥅)も、みだりに(🔽)父(fù )の仕来(lái )り(🉐)を改(⛹)むべきではない。父(🔒)に対(🤳)する思(sī )慕(mù )哀惜(xī )の情(qíng )が深(🐶)(shē(🏼)n )け(🐅)れば、(🚚)改むるに忍びな(🤣)いのが自(🎬)然だ。三年父(fù )の(💵)仕来りを(😯)改めない(👊)で、ひたすら(🚚)に喪に服する者(🖤)にして、はじめ(🔬)て真の孝子と云える(👒)。」
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