○ 子路(🦑)(lù(💹) )の祷りは、謂(wè(🚪)i )ゆる苦(kǔ )しい(⛽)時(shí )の神頼(⛷)みで(👤)、(🛸)迷信的祈祷以(yǐ )上(shàng )のものでは(🍙)ない(🔕)。それに対(duì )して孔(🌄)(kǒng )子(zǐ(🦆) )は、真の心の祷り(🗻)、つまり天(🧘)地(🎶)に恥(chǐ(🕥) )じない人(🎮)間とし(🥗)て(🤳)の精進(jìn )こそは、幸(xìng )福(😦)に(🕯)到る道だ、とい(🔌)うことを説(🤚)いた。孔(👰)(kǒng )子の教え(🛰)に(🚳)は宗(🎑)教(🚤)がない、とよくいわれるが(😝)、「天(tiān )」という言(🗓)葉は、孔子(zǐ )によつて(🆓)常(cháng )に宗教的な意味に使われ(👡)て(〰)いるのであ(🏸)る。
「学(xué )問は追いかけ(🚆)て逃(⬇)(táo )がすまいと(✋)するような気(🗽)持でやっても、なお(🗂)取(🌖)りにが(🏫)すお(🙎)それが(🚁)あるもの(🥏)だ(🎦)。」
ゆすらうめの木
「文王(🎇)がなくなられた(🔨)後、文(🤵)という言葉(📩)(yè )の内容(róng )をなす古聖の(👹)道は、天意に(👿)よっ(📶)てこの私(sī )に継(📘)(jì )承(😉)されているで(〰)はないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であ(🏑)るならば(🏬)、何で、(🥍)後の(✌)世に(🛣)生れたこの(🛀)私に、文に(📊)親しむ機会が与えられよう。文を(📧)ほろ(🙅)ぼすまいというのが天意である(😢)かぎ(🌉)り、匡(🛣)の人た(🗡)ち(🕎)が、い(🈵)ったい(💩)私に対して何が出来ると(🏡)いうの(🥢)だ(🙊)。」(🚭)
「流(liú )転の相(🗣)すがたはこの通りだ。昼とな(🤮)く夜となく流れ(🈚)てやまない。」
「先生の徳は高山(🍠)の(🕯)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gā(🍞)o )い。先生(💴)の信念は金(🚰)石のよう(🥤)な(⭐)もの(💎)だ。鑚き(✈)れば鑚きるほど(🍯)堅い。捕捉しが(🥃)たいの(🔹)は(🌹)先生の高(😠)遠な(🍝)道だ。前に(🥞)あるかと思うと(🚮)、たちま(🛵)ち後(📄)ろにある(🎫)。先生は順(shùn )序を立てて、一歩一(yī(🐁) )歩とわれ(⛑)われを(🧖)導(✋)(dǎo )き、われわれの知(❔)識をひろめるに(🌖)は各種の典籍(⌚)(jí(🏡) )、文物制(🌌)度(😵)を以(yǐ )てせられ、われわれの行動(dòng )を規制(🚦)するには礼を以(yǐ )てせら(🍮)れる。私はその(🍮)ご指導の精(jīng )妙さに魅(mèi )せら(✂)れて、やめようと(🆎)して(😎)もやめ(🗜)ることが出(🍰)来(👼)(lái )ず、今日(rì(📍) )ま(📻)で私(😪)(sī )の才能のかぎりをつくし(😛)て努力して来(lái )た。そして今(📰)では、どうなり先(xiān )生(✋)の(✡)道の(🛥)本体(🍋)を(🚭)は(🤮)っきり眼の前に見ること(🌉)が出来(🥅)(lái )るような気がする。しか(👑)し(📁)、いざそ(☕)れに追(zhuī )いつい(😉)て捉(zhuō )えようと(😆)すると、や(💵)はりどう(🐑)に(🥦)も(🛄)なら(🚠)ない(🛶)。」
○ 河(hé(🎺) )==黄河(hé )。
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