○ 子路(🍈)の祷(⚾)りは、(🧝)謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的(de )祈祷以上(📒)の(🎱)も(🔖)ので(🔌)はない。それに対し(❎)て孔(⬆)子(🤸)は、真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり(👘)天地に恥じない人間(jiān )としての精進(jìn )こ(🐂)そは、幸福に到る道だ(➡)、ということを説いた。孔(kǒng )子の教えには(👐)宗教がない、と(🤕)よくいわ(⏸)れるが、「天(🏏)(tiān )」(💖)という言葉は、孔(🈷)(kǒng )子(zǐ )に(📧)よつて(🎍)常(🦑)(chá(👼)ng )に(🍏)宗教的な意味に使(shǐ )われているのである。
「学問は追いかけて(🤪)逃(💿)が(📠)すまいと(📛)するような気持で(💣)やっても、なお(♓)取(qǔ )りにが(🤷)すお(🚘)それがあ(🥥)るものだ(🎦)。」(➖)
ゆす(👊)らうめの木
「文王(wáng )がなくな(🐶)られた後(hòu )、(🍬)文と(🧒)いう言葉の(♈)内容(🏏)を(🍮)なす(📵)古聖の(🔶)道は(🕧)、天意によってこの私に(🤥)継(🔯)承されている(🌑)ではないか。もし(🖍)その文をほろぼそうとするのが(👕)天意(yì(♐) )で(😇)あるならば、(🙌)何で、後(hò(🕕)u )の世に(⛲)生れたこ(🌟)の私(🐗)(sī )に、文(wé(🍟)n )に親(qī(🤾)n )しむ機(🐳)会が与えられよう。文(👸)をほ(🎞)ろぼ(🍹)すまいとい(💪)うのが(🔂)天意であるかぎり(🐐)、匡の人た(🦑)ちが、いったい私に(📂)対して何(hé )が出来るというの(🔤)だ。」
「流(liú )転の相(xiàng )す(🏍)がたは(📬)この通(💝)りだ。昼となく(🌉)夜と(💄)なく流れて(🔰)やまない。」
「先(♊)生の徳(dé )は(🔐)高(gāo )山の(❣)よ(🚤)うな(📥)ものだ(⌚)。仰げば仰ぐほど高(🔰)い。先生の信念は金(jī(🔕)n )石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🙅)い。捕(🥕)捉しがたい(🎋)のは(🕎)先生の高(😡)遠な(🐲)道(dào )だ(📜)。前に(✖)あるか(🎹)と思(sī )うと、た(✖)ちま(😏)ち後ろ(🙁)にある(🕖)。先(xiān )生(✨)は順(💰)序(xù(🍬) )を(🤙)立(lì )てて、一歩(🍡)一歩(bù )とわ(⏬)れ(🤠)われを(🚲)導き(😜)、(⛰)わ(📎)れわれの知識をひろめるには(😃)各種の典籍(🙍)、文(wén )物制度を(📟)以(yǐ )てせ(🤧)ら(🕌)れ、(✈)われわれ(👳)の行動を規制す(🐒)る(🙍)に(🖱)は礼を(⛰)以てせ(🎪)られ(🥅)る。私はその(🎹)ご指導の精妙さに(📩)魅せら(☔)れて、やめよ(🦔)うとしてもやめることが出(chū )来ず、今(jī(🧥)n )日(rì )まで私(sī )の(📽)才(cái )能のかぎりをつくして努(💐)力して(🥝)来た(⏭)。そして今(🧦)では、ど(👔)うな(✳)り(😃)先生の道の本体(🎡)をはっきり(😉)眼(🍱)の前に見ることが出来(🎵)るような気が(🏴)する。しかし、いざそれに(⛺)追(😛)いついて捉えようと(🐒)すると、(🐛)やはりど(🔲)うにもならない。」
○ 河==(😂)黄(🌤)河。
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