○ 前段(🌜)と後(🛫)段とは、原文では(🎣)一連の孔子(zǐ )の言(🕞)葉になつている(😗)が、(🤰)内容に(🚷)連絡(luò )がないの(🏴)で(💖)、定説に従つ(☕)て二段に区(🔤)(qū )分した。
一(yī )〇(一九四)(🕋)
○ これは孔(🏄)子晩(👠)年(🔌)の言(🧞)葉(👴)にちがいない。それが単(🍥)(dān )なる無(wú(🐶) )常(🚫)観(❔)か、過(🉐)去を顧(🧤)みての歎声か、或は(⛏)、(⛳)たゆみなき人(🧜)(rén )間の(🦑)努力を(🐹)祈(🔘)る声(shē(🔛)ng )かそもそ(👳)もまた、流転(zhuǎ(💒)n )をとおして流(🔪)(liú(🙃) )るる道の永遠性を讃美(mě(🍐)i )する言(🍲)(yá(🚄)n )葉(🤲)(yè )か、それは(🦂)人(rén )おのおの自ら(🐩)の心(xī(🤰)n )境(🌑)によつて解するがよかろう。ただ(🌝)われわれは(🔮)、こうした言葉(📥)の裏付けによつ(💞)て、(🆒)孔(kǒng )子の(✔)他(🏘)(tā(🆓) )の場合(🏾)の極(🅿)め(📪)て平(👙)凡らしく見(🌷)える言葉(🏿)(yè )が一(yī )層深く理解されるであろ(⛅)うことを忘れては(🎚)ならない。
一八(🌊)(二(è(🌼)r )〇二)
二(è(🕢)r )((🆎)二〇七(🌲))
○ 以(yǐ(🖇) )上の三章、偶然(rán )か、論(lùn )語の編纂(zuǎn )者(zhě )に意あつてか、孔(kǒ(🍏)ng )子(zǐ )の門人中(zhōng )最も目(mù(🥃) )立(🏺)つて(🎿)いる顔渕(yuā(🤨)n )と子路(lù )と子貢(gòng )の三人をつぎつぎに(📟)とらえ来つて(🚡)、(🌹)その面目を躍(yuè )如(😵)た(📛)らしめて(🔤)いる。こ(🈯)の三章(🕋)を読むだけでも、すでに孔門の状況(kuàng )が生き生きと(💬)う(✴)か(🍿)がわれ(🦐)るではないか。
○ 作(🦅)(zuò )(原文)(🥅)==「事(💦)を為(wéi )す」の意に解(📏)す(🏖)る(📶)説も(🥊)あるが、一四(🎢)八章(zhāng )の「述(✋)べて作らず」の(🗻)「作(zuò )」と同じく、(👧)道理(🧀)に関する意(🚤)見(🥧)を立てる意味(wèi )に解する方が、後段(😷)との関係(xì )がぴつたりする。
二〇(二〇(🌒)四)
○ 本(běn )章(zhā(📌)ng )は「由(yó(🎆)u )らしむべし、知(♉)(zhī )ら(💠)しむべからず」と(🤾)いう言(yán )葉で(🈳)広く流布(bù )され、秘密専(🎛)制政治(👲)の代表(biǎo )的表(biǎ(⛰)o )現(🏤)で(😛)あるかの如(rú )く解釈され(✊)ている(🗑)が、こ(✏)れは原(🕎)文の(😱)「(🕟)可」(🍉)「不可」を「可(kě )能(🖋)」「(🤷)不(bú )可能」の意味(😛)にと(🐓)らないで(🔉)、「命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意味に(🧐)とつ(🍛)たた(😪)めの誤(📵)りだと私は思う(🌛)。第(😺)一、孔(🔵)子ほど教えて倦まなかつ(😇)た人が、民(🥡)衆の知(⌚)的理(🕖)解を(🌓)自ら進(jìn )んで(🏷)禁止しようとする(🚪)道理(👻)はない。むしろ、知的理(🥐)解を求(qiú(👧) )めて容(ró(🐒)ng )易に得られな(📤)い現実を知り、(🧝)そ(🤑)れを歎(🔑)(tàn )き(😪)つつ、その体験に(✝)基いて、いよい(🥋)よ徳治(🙀)主義(🌑)の信(😤)念(🌐)を固(gù )めた(👓)言葉として受取る(🍔)べきである。
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