「やぶれた綿(mián )入を着(🍿)て、上等の毛(máo )皮を着てい(🎏)る者と並(😰)(bì(🌙)ng )ん(🌸)でいても、平気(qì )でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
「知っ(💲)てお(⛰)ら(🤺)れま(👇)す。」
○ 子(👘)貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(🏙)と政治能(🛑)力とを持(🛒)ち(🛹)ながら、い(😸)つま(🍻)でも野(yě )にあ(🙅)るのを遺憾(hàn )として、か(🦔)よう(🍭)なこ(🌌)とをいい出(chū(⚡) )したのであ(🚳)る(📃)が、子貢らしい才(💋)気の(🥢)ほとばし(➡)つた表現で(🈶)ある。それ(🚛)に対する(🥁)孔(⏲)子の(🐮)答(dá )えも、じよう(📰)だんまじりに、(🕍)ちやん(💄)とおさえる所はおさえて(🌟)いるのが面(miàn )白(bái )い(🎿)。
○(🚽) 政治家の態度(😹)(dù )、顔色、言語(yǔ )というものは、い(🕸)つの時(shí )代(〽)でも共通(🕕)の弊(🛄)がある(🥇)ものらし(🦖)い。
「正面切(qiē )っ(😮)て道理(⬅)(lǐ )を(⏱)説(😅)(shuì(⬅) )かれる(🌁)と、誰で(🌯)もそ(✅)の場(🍗)(chǎng )は(🍂)なるほどとうなずか(🥪)ざるを(🤧)得ない。だが大事なの(🕎)は(🅾)過を改める(🙀)ことだ(🅾)。やさ(🕤)しく婉(wǎn )曲に(♈)注意(🎗)してもらうと、誰でも気(🌫)持(📻)よくそれに耳を(🤯)傾け(🧚)ることが(💭)出来る。だが、大事(🔻)な(📱)の(👢)は(📲)、その真(zhēn )意のあると(🚫)ころを(🕸)よく考えて見ることだ。いい(♐)気にな(👣)って真意を考(📶)え(📲)て見ようともせず、表面だけ従って過を(♍)改(🈷)めよ(📨)う(🏓)としない人は、私(😚)(sī )には全(🍪)く手のつけようが(🌲)ない。」
「もとより天意(Ⓜ)にかな(🦊)っ(🎺)た大徳(❔)のお方(fā(💠)ng )で、まさに聖人の域に達(dá )し(🍖)ておら(🤳)れま(➕)す(🍣)。し(🎆)かも、その上に多能でも(✖)あられます(💱)。」
○ 関雎==詩(⏩)経(jīng )の(🛳)中にある篇(🚩)の名。
民謡(yáo )にこう(🧕)いうのが(😻)ある。
「鳳ほう(🦏)鳥(🔷)も飛(fēi )んで来(lái )なく(🆚)なった(⚾)。河からは図とも(🐆)出なくなった。これでは私も生き(⛎)て(🔹)いる力がな(🖼)い。」
○ (🚑)昭公(gōng )==魯(📘)(lǔ )の国君、名(🆙)は稠(ち(🤠)よう)、襄(🕋)(xiāng )公((🍢)じようこ(⛺)う)の子(zǐ )。
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