孔子は(🐱)、それっ(🍮)きり(🔫)默(🤴)々として歩き(🏕)つづけた。そしてものの半町も行った(🎐)こ(🐏)ろ、ふ(✒)と思(sī(🏟) )い出し(✡)たようにい(👩)った。
仲(🐘)弓(gōng )はそれ(🥌)を伝(yún )え聞(wé(😿)n )い(👙)て(🈳)、ひどく感激(🦑)(jī )した。しかし(📔)彼は、(✡)それ(🛢)で決(jué )し(👲)て安(ān )心するような人間で(🎀)はなかった。彼(bǐ )は、自分が孔(🐰)(kǒng )子にい(🐘)った言葉を裏切らない(💶)ように、ますます(🏮)厳粛な自(zì )己(🐔)省察を行(🥀)うことに努(📉)めた。彼(👑)はか(🍜)つて孔子(😮)(zǐ )に(🚵)「仁(📉)」の(😄)意義を訊ね(🥅)た[#「訊ねた」は底本(📹)(běn )では「訪ねた」]こ(🤨)とがあ(🐴)ったが、その時孔(kǒng )子は、
((🈯)なるほど孔子(🍋)は音楽の理論(👢)(lùn )には長じている(🔇)だろう(🏔)。しかし(🐝)、実(👅)際楽器を握っての技(jì )術に(🌠)かけては、何(💡)といっても自分(😎)の方が玄(xuá(🕝)n )人(rén )くろうとだ。)
「全(🔕)く惜(㊗)(xī(🙀) )しいではございませんか、こう(✒)し(👗)て田(tiá(🎻)n )圃に仂(🔟)か(🔢)せ(🤴)て置(🍠)くのは。」(🚤)
「それはあります、しかし、それがどうも、(😊)あまり馬(🤲)鹿げた(🔎)ことで(♍)ご(🌨)ざ(🏘)いまし(📍)て。」
「比類のない(🆎)徳(📳)を身に体(tǐ )して(💢)いな(🙆)がら、国の(🕜)乱れるのを傍観してい(📧)るの(🥨)は、果して仁(rén )の道(🕺)に叶い(😘)ましょうか。」
「かりに斑(bān )牛ま(🤸)だら(🥍)う(📶)しの(💩)子(💈)であっても、天(tiān )地(dì )山川(🎢)の神々はお嫌いはされ(🆙)ぬかの。」
(🈳)樊(fá(📑)n )遅は(🔓)喜(🛄)んだ。それはその中(zhōng )に(⚾)、(🎶)「違わない」とい(💗)う言葉が見つか(🛃)った(🦃)からであ(😼)る(🛎)。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭は却(🚎)っ(🙁)てそのた(🌩)めに混(hún )乱(luàn )しはじめ(🚿)た。というのは、さっ(💆)き(👉)孔子の(🌡)い(⏫)った(🌠)「(🦆)違わない」と(🐄)、(🤘)この言葉(yè )の中の「違わない」とは、ま(🈲)るで意(yì )味がちがっていそ(🛳)うに思えたか(🎬)らであ(👈)る。後(🎐)の(✊)場合(📖)の「違(🏠)わない」は(🚽)、第(〽)(dì )一、父(😑)(fù )母の存(📵)命(🍞)中のことであ(🚩)る(💠)。それに、前後の関係(🦆)から判断しても、初一(yī )念を貫け(🦅)という意味に相(🐐)(xiàng )違ない(🐊)。父(fù )母を亡くしたあとの「(🎮)違(wéi )わ(🍧)ない(👤)」とい(🧔)うこ(🔔)とが、それと同じ意味だとは、(🖌)どう(🍸)し(👼)ても思(sī )え(🔐)な(🚸)い。言葉が同(🚇)じな(🎴)だけ(🔱)に、彼はいよいよ判断(🐋)に(👃)苦しんだ。
「多分私(sī )の方(fāng )にお越(yuè )し(⏮)であろ(✳)うと(😜)存じま(👘)して、急(⚾)いで帰っ(🌼)て来たと(🍇)こ(🥓)ろです。ほん(🎀)の(🍬)一寸おく(💥)れ(🐎)まして、申しわけありま(🕞)せん。」
「然し、(🍃)お前(qián )達(🏧)の(🥍)ように、血統など問(😰)(wè(🦀)n )題に(🔵)しない人(rén )が(🎾)ある(🔂)と知った(📅)ら、彼(💞)(bǐ )も喜(🚃)ぶに(🍢)ちがいない(👠)。わしも嬉しい。……7い(📶)や君子(👼)というも(🐐)の(🥗)は(🔰)、人の美点を助長して(🍔)、決して人(rén )の欠点に乗ず(🏷)るような(⛸)事はしないも(📻)のじゃ。然し世の中には、兎(🤙)角その(🎃)あ(🎗)べ(🍅)こべを行こうとする小人が多くてのう。」
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