(🎥)朝(cháo )倉先(👎)生(shēng )は、こ(🥀)の話を語りおわる(🛳)と、(👠)しばら(✉)く沈黙した。
「気がつ(🚯)い(🍬)ている(📯)なら、すぐそう言ってくれたらよかりそうなも(🏃)のだ」と、そんな不(🌟)(bú(💶) )平をもら(🚌)す(👶)ものも(✡)あった。また中には、(⌚)「(🌍)先(🦕)生(shēng )は要(yà(🦉)o )するに(🛴)指導者でな(🛌)くて批(🌑)評家(🥅)だ」など(🎸)と、した(📧)り(😣)顔に(🆙)言う(💉)ものもあった(🐸)。しかし日が(📇)たつ(🍁)につれ(🦌)て、しだい(🦃)にかれら(⏰)の(🚰)間に取りかわされ出(chū(🛑) )したのは、「ひまなようで、い(🎢)やに忙い(🏕)そがしい」とか、「しまりがないよう(🚔)で、変にきびし(🦓)い」とか、(📘)そ(🔡)う(🍄)い(🦓)ったちぐはぐな気(qì )持ちをあらわす言葉だった。
解散するまえに、(🛂)朝倉(cāng )先(🛷)生が言っ(🃏)た(👨)。
朝(🛁)倉先生は、か(🎐)つて(🥅)次(🌚)郎に、「現(😒)在の日(📗)本の指導層の大多(duō )数は、正面からは全く反対の(🔧)できないよう(♊)なこと(🌑)を理由(🕋)にして、自分たちの(🥏)立(lì(🆖) )場を正当化したがる(🐨)きらいがあるが、そう(😖)したずるさは、ひとり指(⛵)(zhǐ(🈂) )導(dǎo )層だけに限(🏼)られたこ(😅)とではないよ(🐻)う(🐩)だ(⚡)。たいていの(🧀)日(📺)本(🔆)人は、何(✔)かというと、(📆)表(🕋)面(🚶)(miàn )堂々とした理由で自(zì(🎀) )分の(🤬)行(👎)動を弁護(hù )し(👜)たり、飾(📀)(shì )かざったりす(📩)る。しかも、それで他(🦎)人(🛐)をごまかすだけでな(🥎)く(🌼)、自分自(zì(💱) )身の良心をごまか(🍅)している。それをずるいなどと(🤢)はちっとも(⛎)考(kǎo )えな(🖲)い(🔢)。これはお(🤸)そろしい(👙)ことだ。友愛塾(💼)の(🐠)一(🚸)つ(🏠)の大きな使命は、共同生活の実践(🛒)じっせんを通じ(🤠)て、青(😸)年たちをそうしたずるさから(👔)救い、真(🍢)理に(🗝)対してもっと(🙊)誠(chéng )実な人間にし(🙀)て(🏩)やることだ(🎐)。」というよ(💫)うな意味(wèi )の(🈸)こ(😾)とを(😚)、(🎢)いったことがあっ(🛋)たが、次(cì )郎は、(📫)便所の中(zhōng )か(⛅)ら、飯(🚯)島の(🥓)うしろ姿(zī(👹) )を見(jiàn )おくりながら(😑)、その言葉を思いおこし、(🐊)今さらのように、大きな困難にぶ(😚)っ(🔱)つかったような気がした(🚟)のだった。
ところ(🧒)で、かれの言(yán )葉が終(🍥)わるか終(🥎)(zhōng )わらない(🕖)うち(🔮)に(🍱)、(🚐)二三(🎗)の(😆)室(🚱)(shì )から、急に(🉑)さわ(🤰)がしい人声や物(❕)音が、廊下(🗂)をつた(🦏)っ(🌜)てきこえだ(🍘)した(👠)。
「その実(shí )際を、(🔴)お(🌠)たがいに(🎼)鍛きたえあう(🐁)のが、ここの(📮)生活だろう(📳)?」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025