一四 朝
八 荒浜(bāng )
(💁)小(🚼)諸からは関せ(😍)き(🔣)君(jun1 )という(🏀)人がわざわ(🏞)ざ東京(🛄)まで出て来(⏹)て(🙉)くれま(🔄)して(🔼)、木村先生(shēng )はじ(📭)め町の人(🤩)たちのすす(🌆)め(🎲)を伝えてくれました。関君は明(🤥)治学院(🔨)の(🚎)出身で、わたし(🙄)とは古いなじみの間(🖕)が(🙀)らでした。当(dāng )時(shí )、京都のほ(📙)うにも(✊)教(jiāo )師(shī )の口はありま(🧝)したが(🍽)、わた(🕊)しは(😨)いなかに退いても(🐐)っと(🚏)勉(🌥)(miǎn )強し(🎐)たいと心を決(🌎)めましたから、報酬もすくな(💝)く骨もおれる小諸の(🏈)ほ(✏)う(🧟)の(⚾)学(🏾)校を(🦆)選(♐)びま(🤴)した。そん(🤗)な(🙏)わけ(🚲)で、翌年の(💩)四月(yuè )には(🔲)浅(🎅)間のふもとをさして、いなか教(jiāo )師とし(📧)て出(🤑)かけました。
当時(shí )は刀(👙)(dāo )鍛冶で妻子つま(💅)こを養う(🛌)ことも(⛹)できな(🍬)いような(👭)時であったと(🕴)いいます。それ(🐢)で(👊)妻(🐛)子(zǐ )を養おうとする(🌠)には、どうしても古(👞)刀(dāo )の「(🌦)にせもの」(😐)を作(zuò )るよりほかに(💆)その(🍅)日の暮(mù(🚌) )らしようがありま(🐃)せん。当(dāng )時、はぶり(❗)のいい刀鍛冶(🎵)(yě )とい(🚉)う刀(dāo )鍛冶はみな、(🐾)そういう「に(💄)せ(👼)もの」を(🔁)作って売っ(❔)ていたといいます。来助(zhù )老人(ré(😩)n )は(🍖)それほど刀の道のすた(🧦)れたのを悲(🛁)しみまして(🐬)、草ぶかいいなかに(🛌)引きこ(🌔)む(🕡)気(qì )にも(🤩)なったのでしょう。刀(🆗)鍛冶としてその(➕)道に一生をささげるた(🌦)めには、妻をも持つ(🐌)まい(🌥)、子を持つま(🔬)いという、そ(⛵)んな決(✈)心にも至(zhì )ったのでしょう(🕞)。百姓のくわ(🎣)や(🕘)かまを打ちながら(🈚)、(🕳)三(🤶)十(shí )年もじっ(🔹)としんぼうし(🐱)ているよう(🔺)なこともそこからはじまっ(😸)てきたのでし(🤚)ょ(🏁)う(🎑)。聞けば聞くほど(🎉)、(♏)わたしもた(🐯)ずねて(🗡)行ってみたくなったものですから、その(❣)こ(🎶)と(📦)を茶丈(🐘)の(🤖)むすこに話し(🈸)たところそん(🤖)ならいっし(🚠)ょに行って(🌵)あげましょうと言って、こころよく引(🏕)き受け(🍻)てく(🛩)れたのです。
仙(🔝)台というとこ(😮)ろは城下(❣)(xià )町と(🤕)して(🚼)発達したところで(➗)す(🎋)。ここ(🕊)には名高(😅)い城跡(⤴)が(⛸)ありますし、古い士(🌥)族屋敷(fū )の町がありますし(🏙)、むかしは市が立ったろう(💾)かと(🐴)思(🦌)われる(🔰)よう(🚽)な(💾)辻つじがあります。ここ(♊)は東(🌐)(dōng )北(běi )のほう(🥫)の教(㊙)育の(🕥)中(zhōng )心地(😁)です。こ(🔗)こに(🕜)はいろいろな教(jiāo )育(yù )機(🔦)関というものがあって、(🗯)若い男女の学生たちが集(jí )ま(🛑)って(⏭)きていました(🌂)。ここ(💸)は東(🐃)(dōng )北の都会(huì )といわれるくらい(👈)の(😃)ところで(🎚)、朝(cháo )晩の空気(qì )からし(👦)て東京あたりとはだ(🎩)い(🛹)ぶ違(🍘)い(🃏)ます。ここに(🈴)は(🔎)静か(🎛)な光(guā(👳)ng )線がさ(♐)していまして(📹)、(🔌)学(😈)問(wèn )でも(🍥)しよう(🐏)というものには町全体が(🐿)北向きの(🆑)勉強部(🏜)屋の窓のようなところで(👘)す。ここ(👧)は(🧞)阿(ā )武隈川あぶくまがわ(🏋)へもそう遠くなく、一里ばかり(🎋)行けば太(tài )平洋の岸へも出(chū )られて、歩き回る場所に事を欠きま(⛰)せん。まあ、仙台へ着い(🏿)たその晩(wǎn )から、思(🔇)わ(🙉)ずわた(🏧)しはホ(📤)ッと(🔗)しまし(🦍)たよ(🍾)。それまで歩きづめに(⚽)歩(bù )い(🏇)てほん(👐)とうの休息(xī )と(🥪)いうことも知らな(🔴)かったよ(🏁)うなわ(📂)たしは(🌍)、(🍦)よ(🔁)うやくのこと(🐍)で胸(🆖)一ぱいによい空気を(🐍)吸(xī(🧣) )うことのできる宮(gō(👙)ng )城(⏯)野(yě )みやぎ(🛢)の(🤠)のふ(🌘)と(💢)ころへ飛びこんだような(🛵)ものでし(❄)た。
皆さ(🏟)ん(❎)もごぞんじのように(💖)、(😳)この日本のお国が明治の御代みよと(☕)なる前(qián )は、徳川の(👡)世(shì(🗨) )の末でありま(⏺)した。も(🗿)う徳川(chuān )の世の中(🐋)もこれまで(🆔)と思うもの(🐔)は、たいが(🔈)いの人(👧)が戸まどいして(🕳)、仕(shì )事もろ(🚂)くに手(shǒu )につかなかった中で、よくあとしまつを怠らなかった三人の人が(🥠)あります。皆(jiē(🚽) )さんは、岩瀬(lài )肥(féi )後いわせひご、(📻)小栗上野介おぐ(🎽)りこうず(🚓)けの(🌍)すけ(😔)の名を覚(jiào )えておいて(👤)い(🐋)ただ(🔞)きた(😶)い。ここにお(🖍)話(🖌)しし(🆒)ようとする栗本く(🏎)り(📠)もと先(xiā(🕰)n )生も、そ(🏂)ういう三(📤)人の(📃)中(🏳)の一人(📭)で(🗓)す。
(🐎)その(👁)畑の横手には、(🔙)家の勝手口から通う(🔴)ことの(👼)できる細い(😑)流れもありま(🦊)す。遠(yuǎn )く山(shān )のすそ(😑)のほ(🚊)うから引いてきてある水です(🎰)。毎朝わたしはその(🔓)細(xì(📠) )い流(🎦)れへ顔を洗いに行きます。そ(🛍)こはせん(❕)たくすること(🥕)を禁じられてい(🧀)るような場所ですが、どう(👇)かするとこま(🏭)かい砂が水(🆕)にまじって流(liú )れてきていて(🆘)、手にもす(㊙)くえ(👩)ないことがあります。清(qī(📩)ng )水しみずと言いた(🛹)いが、飲(yǐ(🕕)n )用水には使(shǐ )いがたい。そんな水(🏍)ではありま(🏅)したが、都会から(🆘)行ったわ(🍨)たし(😇)は(🍒)餓(🍇)(è )う(🐪)えかわいた旅人のよ(🐡)うにして、その荒く冷たい水の中へ自分(💚)の両手をひ(🕓)たし、そこからわ(🥈)きあ(♑)がる(🏂)新(🍨)しい(🕐)よろこびを覚(jiào )えました。
近江お(🥘)うみ(🏬)の(🎖)刀鍛冶(🕺)かたなかじ、堀(kū )井(🏪)来助(🕗)ほりい(🚛)らいす(🚉)け老(lǎ(🦑)o )人は、刀(💵)鍛(🧕)(duà(🔕)n )冶(yě(➕) )のほうの名前を(🎣)胤(yìn )吉た(🗿)ねよ(🐨)しといい(📟)ました。二十五歳(🐬)(suì )の若(👐)さで近江(😅)の膳(shàn )所ぜぜ藩の(🙂)お抱(bào )かかえにな(🖇)ったほどの(🚥)腕ききでしたが(📻)、明治の世(🗄)の中(🆒)になり(🍼)ましてから(🌭)一時刀の道もすたれた(📕)もの(🕗)ですから、琵琶湖(📯)(hú(🏍) )びわ(🖥)このほ(🔵)とりの鳥居川(🤴)村とりいが(🛠)わむら(🈁)とい(🦐)うところにか(🎠)くれて百姓(xìng )のくわや(🏻)かま(🔉)などを打(🤧)っ(🐀)ていま(🗻)した。
竹の子(🚫)がわらびに言うには、どうしてお前(🌈)さん(😲)たちはそんなに皆(🔦)、(🗜)首(📽)を(🦆)かしげなが(🚂)ら出てくるのか(🦌)。わた(🐐)しをごらん、(💄)こ(⏸)のと(😎)おりわ(🛺)たしはひと息に延び(🍭)て行(🏊)きます。なる(⚪)べくま(🏪)っすぐに、それがわたしたちの親竹から(🛏)教え(🔝)られたことです。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025