相(xiàng )生町ではこの調(🦂)子だ。
こ(🕑)の(🍣)平助(🍱)の(😒)トボケ(🔟)た調(⏰)子(🐽)に(🚙)、隠居も(🖲)笑(📇)い(🔷)出した、外(wài )国(🏼)貿易に、(🥌)開(💊)港(⌚)の(🍭)結果(guǒ )に、そ(🚯)れにつな(🈂)が(🕍)る多くの人(🚻)(rén )の浮(🏆)沈うきしずみに、聞いてい(🎫)る半蔵(✊)(zā(🤦)ng )には心にかかるこ(🧝)とばかりであった。
「そ(🗂)う言(yán )えば(🍣)、今(📸)度(dù(😴) )は飯(🚅)田(🥨)でもよ(🏣)っ(🏬)ぽど平田の御(🌑)門人にお(🏚)礼を言っていい。君た(🎆)ち(🚶)の(🤚)お仲間もなかなかやる。」
(🎼)不眠(🌝)不休とも(📈)いうべ(💷)き下(🏐)諏訪(🕣)(fǎ(⛏)ng )での一夜(🥪)。ようやく後(hòu )陣(zhèn )のものが(🕙)町に(🗺)到着して一息つ(🎀)いたと思(🈸)うころ(🚛)には(💃)、本陣ではすでに夜立ちの行動を開始(🤡)した。だれ一人(🎼)、この楽しい湯の香のす(💠)る(🔃)町(🏣)に長(🌻)く(🧣)踏(🌋)み(🐿)とどまろうとするも(💇)のもない。一刻(🤵)(kè )も早(✏)くこ(🌦)れを引き揚げようとして多(😵)くの中(zhōng )には(🦄)ろ(🗽)くろく湯(tā(🍮)ng )水を飲まな(🍜)いも(🦔)のさえある。
間もなく相生町あいおいちょ(🧙)うの二(🔘)階で半蔵が送る終(zhōng )つ(🌾)いの(🎁)晩(🍾)も来た(㊙)。出発の前日(🍛)(rì )に(⚫)は十一(🏊)屋の(📘)方(fā(👂)ng )へ移(yí )って他(tā )の庄屋とも一緒(😮)になる約束(shù )であったからで。その晩(🌰)は江(👪)(jiāng )戸出府(fǔ )以来(🚻)の(🌟)こ(🎲)と(🛶)が胸(xiō(🐬)ng )に集ま(🕉)って来て、実に不用な雑(🆚)費のみか(🦈)さんだことを考(kǎ(🚂)o )え、宿方(fāng )総(zǒ(🛡)ng )代として(🥌)のこころざしも思うよ(🈹)うに届か(💾)なかっ(🈚)たことを考(kǎo )えると(📟)、彼(🏓)(bǐ )は眠られなか(🐵)っ(🔌)た。階下(🚫)したでも多(🧀)吉夫(fū )婦(fù )がおそく(🤵)まで起きていると見えて(📈)、(🌃)二人ふ(🈵)たりの(🚍)話し声(shē(🍪)ng )がぼそぼそ聞こえる。彼は(📷)枕(zhě(🏁)n )まくらの上で、(💻)郷(🛳)(xiā(🦔)ng )里の方の街(🍣)(jiē )道を胸に浮かべた。去(qù )る天保(🧙)(bǎ(🦍)o )四(🏀)年(🐎)(nián )、同(🐡)じく七年の(🌾)再度の凶年(🍜)で、(🔐)村民(mín )が(🕌)死亡したり離散したりしたために、馬籠まご(🏚)めのごとき峠の上の小(xiǎ(🎄)o )駅で(👣)はお定(🍪)(dìng )めの人足二(èr )十五(👎)人を集めるにさ(🌫)えも(🐳)、隣郷の山口村(🥌)や湯(tāng )舟沢(zé(🏛) )村の加(⬇)勢に待(♈)たね(🔷)ば(🏄)なら(🐠)ないことを(🐀)思(sī(🎏) )い(💭)出した。駅(yì )長(zhǎ(🏻)ng )としての彼(🌺)が世話する(🚂)宿(🚿)駅の地勢を(😓)言っ(🏄)て(💙)見る(🕔)な(🌅)ら、上りは(🐋)十曲峠じっきょくとうげ、下りは馬籠峠(⛓)、大雨(🚤)でも降れ(🈚)ば道は河(hé )原(yuán )の(♐)ようにな(📲)って、(😳)お(🎡)ま(🏁)けに土は赤(chì(🥜) )土(🖋)と来ているから、嶮岨(🏨)けんそな(🌊)道筋での(🏒)継立つぎたて(🔉)も人(ré(🗜)n )馬共に容易でないことを思い出し(🌆)た。冬春(👫)(chūn )の雪(xuě(🐯) )道(dà(🌓)o )、あ(😫)るいは凍り道などのお(〽)りはことに荷物(🚶)の運搬も困難(🎷)で、宿方役人ど(🕠)もをはじめ、伝馬(mǎ )役て(🐭)んまやく、歩行役、(🗜)七里役(🚦)等の(🔂)辛労は言葉にも尽く(🆔)されないものの(🎺)あることを思い出(⏲)(chū )し(♎)た。病み馬、疲(🏕)れ馬のでき(🚵)るのも無理(♐)のないことを思い出した。郷里の方にい(⤴)る時(🤮)(shí )こそ、(🚅)宿方と助(🛁)(zhù(🥥) )郷村(🚡)々との利(📺)害(😷)の衝突(tū )も感じられるような(🍋)ものだ(🛋)が(⛲)、遠(🤠)(yuǎn )く(🚆)江戸へ(🚿)離れて(🚞)来(lái )て見(jià(⛅)n )ると、街(🕕)道(🏷)筋で(👈)の(✔)奉公には皆(❎)同じよ(📙)うに熱い汗を流(liú )していることを思い出した。彼は(🔯)郷(🧘)里(lǐ )の街(👸)道のことを考え、江戸(hù )を見た目で(🌅)もう一(🗑)度あの宿場を見うる(📁)日(⏯)(rì )のことを考え、そ(👢)こに働く人たちと(🉑)共(✂)に武家(jiā )の奉公(gōng )を(😬)忍(🌍)(rěn )耐しようと(🤐)した。
十一月の十八日には(🐹)、浪(làng )士らは千曲(qǔ )川(👠)ちく(🚽)ま(🎵)がわを(🍑)渡(dù )って望月宿もちづきじ(🕵)ゅくまで動いた。松(sōng )本藩の人が姿(🍜)を変えてひそ(🖥)かに探偵(🌑)たんていに入り込んで来た(📀)との報(💝)知(zhī )し(🔦)らせも伝わっ(🚄)た。それを聞(🍀)いた(👩)浪士らは警戒(☝)を加え、きびしく(♑)味方の掠奪(duó(🍄) )り(📇)ゃくだつを(🧦)も戒(jiè )めた(♿)。十(shí )九(jiǔ )日和田泊ま(🌈)りの(🛢)予定(🍿)で、尊攘の旗(qí(⏲) )は高(gāo )く山(📒)国の(🐡)空にひ(😣)るがえった。
「ただいま駿河守は登(🎛)城中である(🚱)から、自分(🐭)が代理としてこれを申し渡す。」
三(sān )百人ばかりの後陣の者は(🚬)容易に(🍸)下諏(zhō(💙)u )訪へ到着しない。今度(🖨)の戦(🐽)闘(🧜)の遊(yó(📘)u )軍(🍶)(jun1 )で、負(fù(🤰) )傷者などを介(jiè )抱する(👢)のもそ(🚱)れ(😶)らの人(💩)たちであっ(🍋)たから、道に隙ひまがとれておくれる(🍡)ものと知(zhī )れた。その間、本陣(⚫)(zhè(🌼)n )に集(🤯)ま(🚍)る幹(🚯)部(🐓)のものの(⛅)中にはすでに「(🔜)明日」(🐂)の評定がある。もともと浪士らは高島城を目がけて(🏆)来(🕛)たもの(📿)でもない(🤠)。西への進(👸)(jì(🖤)n )路を切り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩を(🕳)敵(dí )と(🦃)して悪(🏭)戦(zhàn )したまでだ。その夜(⬆)の評定(🙎)に上ったは(🚷)、前途にどこ(🏎)をたどるべきかだ。道(⚓)は二(è(🚱)r )つある。これ(🉑)から塩尻峠(gǔ )しおじりと(🤷)うげへかかり(🤑)、(🤭)桔(🎧)梗きき(🔠)ょう(⏬)が(👴)原は(💝)ら(🏎)を(🧖)過ぎ、洗(👤)(xǐ(✨) )馬(mǎ(🍟) )せ(♉)ば(🌸)本山(shān )もと(♊)やまから贄(zhì )川にえがわ(🍋)へ(🧢)と取って、木(🚡)曾(🚍)(céng )きそ街道(💠)(dào )をまっすぐに進むか。それとも岡(✝)(gāng )谷おかや辰野(🛄)た(👑)つのから伊那いな(🎼)道へと折れ(🎙)るか。木曾福島の(🏬)関(🥖)所を破(💕)(pò )ることは浪士らの本意(💥)ではなかった。二(èr )十(🎃)(shí )二(🛥)里余に(⏳)わた(📥)る木曾の(👫)森林の間は、嶮岨けんそな山坂(bǎ(🔎)n )が多く、人馬の継立(🗡)つぎたても容(🎷)(róng )易(yì )でな(🏋)い(🚬)と見(jiàn )なされ(💍)た。彼らはむ(🌃)しろ谷も(📦)広く間道(dà(🏓)o )も多い伊那の方をえ(🚿)ら(🔀)んで、一筋の血路をそちらの(🕓)方に(🏛)求(🤞)めようと(🕦)企(qǐ )てたのである。
この真木(🧛)(mù )和(hé(🔉) )泉の死について、景蔵の(💔)所感もその(⌚)手紙の中に(🔐)書(👇)(shū )き添(tiān )えてある。尊王(🏀)と(🍨)攘夷との一致(👾)結(jié )合をねら(♿)い、(🏁)それによって(🛥)世態(💸)の変革を(🎺)促(👉)そうとし(😰)た安政以来(🈚)(lá(🌰)i )の志士(💮)の運動(🎤)は、事実(🧘)においてそ(🤭)の中(zhōng )心の人(rén )物を失ったとも言ってある。平(🥎)(píng )田門人としての自分らは――ことに(🕣)後進(jìn )な自(🌮)分らは、彼(bǐ(🔴) )真(zhē(🚁)n )木(🥗)和(💡)(hé(🛃) )泉が生涯(yá(🍥) )しょうが(🤮)いを振り返って見(😇)て、(🖤)もっと自(🕯)分ら(🍙)の進路(👭)を見(⛅)さだむべき(🕷)時に到(👧)達したと言(yán )ってあ(💳)る。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025