当時は刀鍛冶で妻子つま(🏏)こを養(yǎng )うこ(☝)とも(🍰)できないような時であったといい(🍐)ます。そ(👹)れ(🔌)で妻子を(🔪)養(yǎ(👶)ng )おうとするには、どう(🛳)しても古(🐫)刀の「にせ(🔻)もの」(🎀)を作(🈁)るよりほ(📳)かにその日(rì )の(🚀)暮らし(🌚)ようがありません。当時、(😜)は(🧤)ぶ(🏄)りのいい刀(dāo )鍛(duàn )冶(🚚)(yě(🏦) )という刀鍛冶はみな(🐊)、そういう「にせもの(♟)」を作って(🍒)売(🛎)って(😖)いたといいます。来(🍜)(lái )助(zhù(🔡) )老人はそ(🎞)れほ(🕎)ど刀(🆗)の道(🏙)のすた(👧)れたの(💀)を悲しみまして、草(cǎo )ぶかい(🚺)い(🍪)なか(🧝)に引(😿)きこむ気(qì )にもなった(⛴)のでしょう。刀鍛(duà(🛡)n )冶と(🏯)してその(🚼)道に一(🖕)生をささげるためには、(🚉)妻(qī )をも持(chí )つまい、子を持(chí )つまいという、そんな決(jué )心(xīn )に(🏗)も至(🕎)ったのでし(👶)ょ(🏏)う。百姓(🖤)のくわやかまを(🔢)打(📆)ちながら(🔜)、三(sā(😧)n )十(🎯)年(nián )も(🌑)じっ(👅)とし(🌈)んぼ(🔀)うして(🙃)いるようなこともそこからはじま(💗)ってき(😻)た(🙊)の(👥)でしょう。聞けば(🐯)聞(wé(🥝)n )く(📨)ほど、(🚳)わた(😟)しも(🤑)たずねて行(🔨)ってみたく(🐨)なった(🐶)ものですから、そのことを茶丈のむすこに話したところそんならいっしょ(🈯)に行ってあげましょうと言って(🌥)、ここ(🕐)ろ(🤬)よく引(😞)き(🧚)受けて(🈵)く(😈)れたのです。
七 秋を迎(🏪)えて
たいが言うには、(🐃)お(🏰)前さん(🔀)のその元気に(🕵)は驚きます(🌿)。お(😖)前(🛂)さんの鼻(🐣)は少し(🌄)曲がっているよう(📞)に見えますが、それで(💜)いて、みんなに好(hǎo )かれ(🐯)るには(👎)、これにも驚(🌄)(jīng )きます。わたしをごら(😡)んなさい、(🗂)みんなで寄ってたかっ(🔨)ていろいろ(✊)なことを言(yán )って(🔌)、金(🍂)(jī(🕯)n )華山(shān )きん(🧡)かざん沖(🚨)おきのたいは、(💘)目の下(🌓)一尺もあって、値が(🕰)た(⛩)だ(🔏)みたようで、い(♈)いお(📤)さかなですこと(🌀)の、な(🚈)ん(🏀)の(👞)かんのと、えら(🏳)いお世話です。しか(🥐)し、わたしは何(hé )事も(🤤)し(💞)んぼうしなければなり(🐟)ません。今にいい時節(🧖)が(🕡)めぐって来(🕋)て、桜の春とで(🙈)もなり(🍧)まし(👊)たら、ど(😉)んな貧しい家へもたずねて行ってやりましょ(🚘)う(🎪)。めったにわたしを迎(yíng )えた(👧)ことのない人たちをび(✂)っくりさしてやりまし(🙎)ょう(🍴)、そしてみんなにど(❗)っさりごちそうし(🗽)てやりましょ(🔬)う。
五 栗本先(🏚)生
あの(🐊)つるから切(🐪)(qiē )りたて(🐺)の新しい(🥔)色つ(🍬)や(❤)の(💲)を(🚿)、どか(🚍)りとそ(🧓)こ(🔐)へ置い(🅰)た時(💠)は、だれ(🕒)でも子供のように(🐸)う(😂)れしい(🔂)。新(😜)しい(🎿)秋のみの(🚮)りです(➕)から(😛)ね(⏰)。ほかの家と同じように、(💘)姉のところで(👩)も青(qīng )い夕顔を輪(🎙)(lún )切りにして、かん(🃏)ぴょ(🤜)うに造るしたくをしま(🚶)した。まずその輪切(⛰)りにしたやつをまないたの(🆔)上(🅿)にのせます。薄くけ(😩)ずった二(🔐)本の竹がまない(🍚)たの(🛒)上に(🐛)平行に打ちつ(🤛)け(🤜)てあり(🎅)ます。額ひたい(🤪)つき(📿)もまだ若々(📼)し(🍸)い薬方くすりかたの若(ruò )者なぞが、細身のほうちょうを(🎳)片(pià(🔨)n )手に、腕ま(🆔)くり(🎬)で、そ(❄)のまないたの前にすわったと(🌀)こ(🌳)ろは絵にしても見(jiàn )たいほどさわやか(🛥)なものです。ほうちょうが順(💕)に動いて、輪(lún )切りにさ(🔈)れた夕顔が二本の竹の(🐨)間を(💈)す(👁)べって行きますと、(👥)そ(🚚)こから生(🛁)の(🖨)ままのか(💈)んぴょうが生(shēng )まれて(🏦)きます。どうかすると(👿)五(🍳)(wǔ(🔘) )六尺(chǐ )あ(🔛)ま(🔵)りもある(🚷)ような長(👉)い長い(🈺)やつも(💲)生まれてき(⛱)ます。それを日にあて風にかわかしてかんぴょうに(🔑)造(zào )りあげる(🐲)ので(📹)す。田園のふぜいはそ(🌓)んなところにも(🔯)深(🗄)い(⏹)ものがありました。
木(🍚)(mù )曾福島きそ(🍽)ふ(📜)く(🕔)しまは馬(mǎ )市うま(🌟)いちの(🤝)立つ町(dīng )と(📏)しても昔から(📑)知(🈚)られていま(🧥)す。その馬(🦅)市(shì )のことを木(😭)曾地方のものは「お毛附けづけ」とも言います(🤞)。木(mù )曾は馬の(🈶)産地(dì )で、馬を(⚡)飼わ(🌑)ない百(🏔)姓は(⛩)なかったくらいですから、(👲)福(fú(🎨) )島に市(🚇)(shì )いちの立った時は近(➖)在(zài )のもの(🤽)が木(mù )曾駒(jū )きそごまを(👊)持ち寄り(🤥)ま(🎓)す。それを買いに諸国から(⚪)博(❓)労(láo )ばくろうが入りこん(🆖)でき(🐍)ます。町もにぎわ(🔛)いの時(😼)です。
一(yī )〇(⛎) (🌳)木曾(céng )の(👻)はえ
姉夫(fū )婦とその娘とは(🎅)木(🎓)(mù )曾福島きそふく(😁)しまか(👪)ら、おじたちは(💕)と(📳)なり村(🔪)の(💵)吾(🕷)妻(qī )村あずまむ(💙)らからというふ(🚦)うに、(💰)親戚(🎆)し(⛲)ん(😴)せきや古い(🏬)知(zhī )り人は(🥓)郷(xiā(🚲)ng )里の神坂村(👚)みさかむら(🚶)へ(😜)と(🚼)集まって来ていました。村の人たち(📭)は母の葬式のしたくをし(🏌)て(😥)、(🍥)遺骨(🎉)の着く(🚓)の(🈹)を待って(🐔)い(⤵)てくれたのです(😏)。わたしは(❣)暗くな(⏩)ってから村の入(🚑)り口(kǒ(📦)u )に着きまし(🍵)た。
一(yī )方(🌟)のかわず(🥏)に言(yá(✴)n )わせると、千(🗣)曲川は犀川(chuā(🔯)n )さいかわといっ(🚜)しょに(👂)な(🍻)ってからが(🎯)いい、つまり川中島か(🛁)ら下し(📯)ものほうが(🍞)いいと言います(💆)し、一方の(⚪)かわずはまた、臼田うすだあた(🔦)りか(🤤)ら上かみのほ(💨)う(🛹)が(👈)いい(📎)と言いま(🌹)して、たがいにその(🏮)こと(🕝)を争ったので(♌)す。どう(🔣)あっても(😰)千曲川(🌽)は(🙅)川(chuān )下がいいと(🏌)一(yī )方(👎)が言(yá(🧛)n )えば(🚵)、いや(🐂)、(🤓)川上(🏋)がいいと(🥏)一(🈷)方が言い張(zhāng )りました(🤛)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025