一一(二一六(🖼))
○ 綱==(🤸)これ(🌁)を(🔲)「網(wǎng )」の誤り(🆚)と見て「一網(🔕)打(🦀)(dǎ(🖐) )尽」(㊗)の意味に解す(🉑)る説もある。しかし、当(🥜)時の魚(🤩)獲法に、大綱(👪)にたくさん(❗)の小(xiǎ(🥐)o )綱をつ(🕉)け、(🛁)その(📇)先に(🔘)釣針(🙍)(zhēn )をつけて(🚂)、それを水に流す方(fāng )法があり、それを綱といつたと(🔬)いうのが(🔁)正(➗)しいよ(🦓)うである。しかし、(❣)いずれに(🐂)して(👛)も、本(běn )章の結(jié )局(jú )の意味(wè(🐋)i )に変(bià(🥝)n )りはな(🍷)い。
三(🕺)(sān )〇(二(🍪)三(🌎)五(🥂))(🖋)
○ 子路は(👂)無(wú )邪気で(⭕)す(🖤)ぐ(🎢)得意に(🐹)なる(🏤)。孔子は、すると、必ず(🧜)一太(🌗)刀(dāo )あび(😹)せるのである。
(😰)先師は、喪服を着(zhe )た人や、衣(😫)冠束帯を(📺)した人(🌯)(rén )や、(💨)盲人に出(🚍)会われ(👏)ると(♟)、相(🍡)手(shǒu )がご(🆑)自分より年少(👦)者のものであっても、必ず(💼)起(📥)って道(🌖)をゆずら(🏄)れ、ご自(📠)分がその(😫)人(ré(💶)n )たちの前(🌦)を通(tōng )られる時(😉)には、必ず足(🌝)を(🙀)早められた。
「恭敬な(🦇)のはよ(💨)いが、それが礼にかなわな(🍃)いと窮屈(qū )になる。慎重(🔝)な(📊)のはよ(🤣)い(🌍)が、それが礼(lǐ )に(🌞)かなわないと臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが(🅱)、それが礼にかなわない(🔚)と、不(🛬)(bú )逞(🕹)になる。剛(gāng )直なのはよい(🖍)が、それが礼にかなわないと苛酷(🚈)になる。」
一(yī )七(qī )(二〇一(yī ))
「その程(🤪)度の(🔤)こ(🧣)とが何で得(dé )意になるねうちが(😤)あろう。」
二〇(二〇(⏰)四(💶))
○ 綱(🔲)==これを「(🏑)網(🍶)」(🎍)の誤(😳)りと見(✴)(jiàn )て「一網打(🕔)尽(🐪)(jìn )」の意味(wèi )に解(jiě(😍) )する説(🤔)(shuì )も(🔡)ある。しかし、当(dāng )時(shí )の(🔶)魚獲(🔍)法に、大綱に(🐀)たく(🙇)さんの小(😞)(xiǎo )綱(gāng )をつ(♓)け、その先(xiān )に(✒)釣針(😃)をつけて、それを水に(🛣)流す方法があり(🆗)、それ(🚉)を(🛺)綱といつたというのが(🎭)正しいよう(🔧)である。しかし、いずれにしても(🆓)、本(📑)(bě(😸)n )章の結(🥂)局の意味(🚊)(wè(📊)i )に変りはない。
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