巫(wū(🐒) )馬(mǎ )期があ(👽)とでそのことを先師(🤡)に告げる(💖)と、先(📐)師(shī(😟) )はいわれた。――
○ 孝経に(🖋)よると(⚫)、曾(📣)子は孔(🦑)子に「(🖼)身体髪(😛)(fā )膚これ(🍹)を父母に受く、敢て毀傷せざる(📽)は孝(xiào )の始(🌿)(shǐ )なり(😁)」と(🚴)い(⛵)う教えをうけ(🍋)ている。曾子(❔)は、それで、(🚱)手や足に(🅾)傷のないの(🌚)を喜んだことはいうま(🐜)でもないが、しかし、単に身体のことだ(🏞)けを問題(tí )にして(🧥)いたのでないこ(🌗)とも(📕)無論(🎋)である。
「惜しい人物(🕹)だった(🐷)。私は彼が進(jìn )んでいる(🐁)と(🔜)ころは(🎉)見(jià(🥎)n )たが、彼(🎣)が止まってい(🕜)ると(🛑)ころを見たこ(🕉)と(🍟)がなか(⛵)ったの(🍘)だ。」
○(🍘) 次(cì )(原(📯)文)==一般(bān )に(😺)「(🚔)つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に解されているが(🚫)、私は「途次」な(🐦)どと(🌐)いう(📳)場合の「次」と(🆑)同じ(🛢)く(👌)、(🦔)目(mù )標に達す(⤵)る(📝)一歩手前の意に(🕶)解したい(🚁)。
「(🚮)無(wú )知で(🎪)我(wǒ )流(🤳)の新説を立てる(🛷)者もあるらし(🚻)い(🌶)が(🥥)、私は絶対に(🍗)そん(🔯)な(😾)ことはし(🏢)な(🤳)い(🎃)。私はなる(🏦)べく多くの人の考えを聞(📪)いて取(qǔ(💗) )捨選(😤)(xuǎn )択し、なるべく多く実際を見(jiàn )てそれを心(xī(🎆)n )にと(👏)めておき、判(🌆)断の材(✖)料(liào )にするように(🆎)つとめている(🍱)。むろ(👿)ん、それではまだ(🔀)真知(🈲)とはいえ(🛸)ないだろう。しかし、それが真知(🦋)にいたる途みちなのだ(💷)。」(🍕)
○ (🌘)九夷=(🎒)=九(jiǔ )種の蠻族が住(🍗)んでい(🤗)るといわ(💙)れて(⛸)いた(🤯)東方の地(👿)方。
二九(一七(qī )六(🙁))(🌪)
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