○ 柏==「(🙃)かや(😶)」(😸)である。「(🚢)かしわ」で(👆)はない。
二〇(二二(è(🔌)r )五)
深(🐝)(shēn )渕(yuān )ふ(⏮)かぶちにのぞ(🕯)むごと、
「知(🛐)者(zhě )には迷(mí )いがない。仁(ré(😳)n )者には憂(🎵)いがない(🌉)。勇(🙉)(yǒng )者にはお(🧒)それが(👧)ない。」(👔)
○(🕟) 本章(🍤)(zhāng )は「由(yóu )らしむべし(⬛)、知らしむ(👼)べからず(🥗)」という言葉で広く流(liú )布(bù )され、秘密(🏘)専(🍁)(zhuān )制政(🎸)治(zhì )の代(🕗)表的(de )表(📅)現(xiàn )であるか(♊)の如く解(🗣)釈(shì )されているが、こ(🤫)れは原文(wén )の「可」「不可」を「可能」「不可能」(🔳)の意味にとらないで、(🏡)「(🛍)命令」「禁止」の意味に(🌰)と(🌡)つ(🎫)たための誤(wù )りだと私(🔃)は思(🔕)う。第一(🎮)、孔子ほど教(🏡)えて倦まなか(😨)つた人が、(😓)民衆(🚃)の知的(👈)(de )理(🍥)(lǐ )解を自ら進んで禁(🔯)止しようとする道(🛑)理(㊗)はない。むし(👐)ろ、知的理(🆘)解を求めて容易に(🏣)得られない現実を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に(🗽)基い(📧)て、いよ(✒)いよ徳治主(🌡)義の信(⬅)念(niàn )を(🍏)固(🔰)めた言葉(yè )として受(shò(🈚)u )取(qǔ )るべきである。
「君子が行って(📌)住(zhù )め(⏩)ば(🏢)、いつまでも野蠻なことも(😢)あるまい(💠)。」
「正(zhèng )面(👝)切って道(🌛)理(lǐ(🤱) )を説(shuì )か(🤚)れる(🐏)と、誰でも(📀)その場(🔝)は(🕤)なるほど(📆)とうなず(😹)かざるを得ない。だが大(🥞)事(🤤)(shì )な(🚆)のは過を改める(👻)ことだ。やさし(🍷)く婉曲に(😑)注意してもらうと、誰でも気(🚝)持よくそ(🧠)れ(😨)に(🐯)耳を傾け(🉑)ること(🤡)が出来る。だが、(🐹)大(🐷)事な(📹)の(📯)は、その真意(yì )の(📢)あ(✳)ると(☕)こ(🚍)ろをよく考え(🚢)て見ることだ。いい気に(🈴)なって真意を考え(🚚)て見(jià(🚝)n )ようともせず、(📖)表(biǎ(📬)o )面だ(💬)け(👈)従っ(📌)て(🆙)過を(📗)改(🐞)めよう(🍙)としな(😘)い(🎖)人は、私には(🐙)全(😣)く(🚁)手のつけようがな(😶)い。」
六(二一一)
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